組合長の絵日記(7月下旬)


7月21日(火)

「艦隊これくしょん」

最終海域E-7の攻略開始。
出撃制限のかかる"甲"、"乙"はやめて、"丙"を選択。
ギミック解除に必要な出撃も甲乙と比べて少ないので、非常に楽。
ボスゲージも順調に削り、弱体化ギミックも不要で、あっさりクリア。
クリア報酬の正規空母・Hornet(ホーネット)をゲットだ。
次は、イベント攻略中にドロップしなかった新艦娘を求めて周回しないと・・・。




7月22日(水)

「艦隊これくしょん」

今回のイベントで新規追加された艦娘は、10隻。
そのうち、ボス戦などでドロップするのが半分の5隻。
前段作戦の2隻はすでに周回(ゲット)済みなので、残るは後段作戦の3隻だ。
まずは、"駆逐艦・有明"と"軽巡洋艦・Helena(ヘレナ)"を求めて、E-5へ。
2隻とも同じ輸送ボス(Zマス)からドロップするので、周回するのも効率的。
ドロップ率はいずれも3%前後なので、40周もすれば・・・。
1周目から大破撤退で先が思いやられたが、4周目に有明をゲット。
しかも、続く5周目にHelenaが!
わずか5周で2隻手に入るとは、なんという幸運。
残るは、"海防艦・屋代"のみ。




7月23日(木)〜24日(金)

「艦隊これくしょん」

"海防艦・屋代"は、E-6とE-7でドロップするとのこと。
"乙"でクリアしたE-6の方がドロップ率が高いのでは?という読みで、E-6を周回開始。
ただ、ボスマスじゃなくVマスで、しかもスタート地点からかなり遠いってのが気になるところ。
結局、10周したところで、"丙"でクリアしたE-7を周回することにした。
最短距離になるスタート地点を出すギミックも攻略済みなので、3手でボス(Zマス)まで辿り着く。
道中大破もなく、S勝利も確実に取れるので、少々ドロップ率が低くても数をこなすことが出来る。
途中、"重巡洋艦・Houston(ヒューストン)"や"装甲空母・大鳳"といったレア艦娘もドロップ。
で、29周目と予想より早く、屋代をゲット。
これで、限定イベント攻略完了だ。
消費した資材は、燃料150,000、鋼材10,000、弾薬70,000、ボーキサイト120,000、バケツ700。
次の秋イベまでに回復させないと・・・。




7月25日(土)

「収納ケース」

iPad mini(5世代)用の収納ケースを購入。
Bluetoothキーボード付きで、3千円弱。
これで、見た目はMac Bookっぽく使える。
さすがにこのサイズだとスムースなキーボード入力は難しく、ないよりはマシってところ。
ちなみに、キーボードと収納ケースはマグネットでくっついてるので、ケースから取り外してiPad mini以外の機器と組み合わせて使うことも可能。
そもそもこのキーボードを使うシチュエーションが思い浮かばないけど・・・。




7月26日(日)

「メスティン」

一ヶ月くらい前にネットで見かけて気になってたダイソーのメスティン。
以来ずっと探し続けてたんだが、全く見つからない。
で、3日前にたまたま立ち寄ったダイソーで発見。
聞いてもないのに、店員さんが「今日やっと入荷したんですよ。」って言ってたので、問い合わせが多かったんだろうなぁ。
メスティンは、トランギアのを持ってるんだが、ダイソーのは一回り小さくコンパクト。
値段は1/3程度で、バリもなくヤスリで整える必要もなし。
今度のキャンプで使ってみよう。




7月27日(月)

「ステンレス箸」

セパレート式のステンレス箸を購入。
アウトドアメーカーからもいろいろ出てるんだが、千円以上したりする。
しかし、ダイソーなら100円だ。
意外と造りもしっかりしてたので、予備にもう1セット買っておこう。




7月28日(火)

「Bluetoothスピーカー」

ダイソーで、Bluetoothスピーカーを購入。
600円と、ダイソーとしては、かなりの高額商品だ。
風呂でも使える防滴タイプ。
音質はごく普通のモノラルスピーカーで値段を考えるとそれなりだが、再生時間が3時間なのは残念なところ。
とはいえ、最近はシャワーなので、3曲分も再生できたら十分か・・・。




7月29日(水)

「USBミニスピーカー」

昨日のBluetoothスピーカーと一緒に、USBミニスピーカーも買ってみた。
こちらは、300円。
iPadでPrime Videoとかを見るときに、本体のスピーカーよりこっちの方が多少は音質がいいかと思って・・・。
Bluetoothスピーカーと比べて、ペアリングとか不要で、単純にケーブルを繋ぐだけなので、気軽に利用できるのも利点。
と思ってたら、電源供給にUSBアダプターが必要とのこと。
2本もケーブルを繋ぐとなると、テーブルの上がゴチャゴチャしていやだなぁ・・・。
結局、1回試しただけで、スピーカーは箱にしまった。




7月30日(木)

「スマホホルダー」

自転車やバイクのハンドルにスマホを取り付けるための、スマホホルダーを購入。
1つ持ってるんだが、縦置きにしかできないやつで、カーナビっぽく使うために横置きにしたかったのだ。
Amazonでもいろいろ扱ってて、どれがいいのかよく分からないまま、レビューの多かったのにしてみた。
購入後、これの新型が出てるのに気づいて、ちょっとショック・・・。




8月上旬の絵日記に進む

7月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る