組合長の絵日記(11月中旬)


11月11日(木)〜13日(土)

「アダプター」

先日のアダプターに続く第二弾。
今度は、次期組合長が使ってたMac miniを再利用するため、三菱ディスプレイをiMacと併用することに。
これまた空き端子がVGAしかないので、Mac miniのHDMIをVGAに変換するためのアダプターを購入。
今までは、iMacとMac miniとで、使う方のHDMIケーブルをディスプレイに差し替えて使ってたが、これからはケーブルは挿さってるので、ディスプレイの入力切替ボタンを押すだけでOK。
利便性はアップしたが、Mac miniの出番はそんなになさそうだなぁ・・・。





11月14日(日)〜16日(火)

「iPhone 13 Pro」

来年にはローンの支払いが終わる組合長のiPhone 11。
タイミングとしては"13"への機種変更が妥当なんだが、スペック的にどうかと・・・。
"14"まで待とうかな、と思ってたんだが、楽天モバイルから魅力的なプランがあった。
48回払いにして、25回目の支払いのときに端末を返却すると、25回目以降の残債がゼロになる。
端末の購入だけでもOKで、通信契約は不要とのこと。
今までのiPhoneを手放さず所有してる組合長だが、新型を買った後、旧モデルを使うことはほとんどなかった。
ローンが終わったあとも使い続ければ節約になるんだが、新し物好きの組合長には無理。
それなら、使ってるiPhoneを下取りに出すことで、最新のiPhoneをゲットしつつ節約するスタイルにしようと思う。




11月17日(水)

「iPhone 13 Pro」

予定どおり注文してから3日で届いた。
本人確認が必要とのことで、配達時刻を運送会社に連絡。
一番遅い配達時間帯が19時から21時なんだが、遅出出勤ということもあり19時には間に合わないかも。
残業せず真っ直ぐ帰宅して、無事20時過ぎにゲット。
今使ってる「iPhone 11」から「13 Pro」へのデータ移行もあっという間で、インストールしたアプリはもちろん、アイコンの配置まで全く同じ。
簡単すぎて、逆に物足りないかも・・・。




11月18日(木)〜20日(土)

「iPhone 13 Pro」

iPhone 13 Pro用の保護ケースを100円ショップで購入。
保護ガラスは見つけられなかったので、Amazonで注文。
2枚入りで、ウェットタイプのクリーナーシートとかいろいろ付いて、250円ほど。
カメラレンズの保護フィルムも欲しいんだが、千円近くするので、ちょっとなぁ・・・。
傷がつく前に100円ショップに並ぶのを期待しよう。




11月下旬の絵日記に進む

11月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る