組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(木)

「Mac mini」

Appleの公式サイトでは、4GB2枚の8GBまでサポート、となってるが、ネットを見てると、8GB2枚の16GBまで認識するとのこと。
4GB2枚は組合長夫人のiMac(Mid 2011)でも使えるので、Mac mini用に8GBを2枚購入。
ちゃんと16GBと認識した。
OSのアップデートも、10.7(Lion)から一度、10.12(Sierra)を経由して、最終バージョンとなる10.13(High Sierra)へ。
とりあえず普通に使える状態にはしたけど、使い道が・・・。





10月22日(金)〜23日(土)

「iMac」

当初Mac mini用に購入したメモリ4GB2枚を組合長夫人のiMacに増設。
もともと入ってた2GB2枚と合わせて、計12GBになった。
ちょっと動作の重かったSafariも快適に動くようになったとのことで、良かった良かった。
と思ってたら、スリープさせても数十秒後に勝手に再起動してしまう症状が・・・。
増設したメモリを外すと解消するので、このメモリが原因だろう。
ということで、Amazonへ返品手続き。
Amazonのサイトから、返品理由を書いて送信したら、とくに審査もなく、返送用の送付状が印刷できるQRコードがメールで送られてきた。
これをクロネコヤマトの営業所へ持って行ったらOKらしい。
ものすごく簡単だ。




10月24日(日)

「iMac」

昨日のメモリ返品手続きと同時平行で、別のメモリも注文。
Mac mini用に買った8GBと同じブランドにしてみた。
前回同様、翌日には届いて、即増設。
ちゃんとメモリを認識し、今度はちゃんとスリープしても勝手に再起動することもない。
これで、2011年モデルのMac miniとiMacのメンテナンスは終了。
あと数年は活躍してほしい。




10月25日(月)〜31日(日)

「アクリルスタンド」

Mac mini用のアクリルスタンドを買おうとネットで探したんだが、5千円くらいする。
ちょっと高いなぁ・・・ということで、材質にはこだわらず自作することに。
まずは木材で作ろうかとホームセンターに行ったが、これといったものが見つからず。
いろいろとお店をまわって、結局、無印良品で整理ボックスのアクリル製の間仕切りを発見。
値段も600円ほどとお手頃価格。
ただ、スタンドとして使うには、高さ10cmがネック。
ということで、アクリルカッター(800円)を買ってきて、4cmほどカット。
ちょうどいい高さになって、満足だ。




 11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る