組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(金)

「BS Fan」

毎月買っているテレビ雑誌「BS Fan」が生まれ変わった。
以前は、見開き2ページを使って、左にBS放送(NHKとWOWOW)、右に地上波放送(NHKと民放5局)の番組表が掲載されていた。
今月から、BSデジタル放送が始まったので、地上波放送は削除され、従来のBS放送(アナログ)とBSデジタルの番組表が掲載されることになった。
計12局の番組表が掲載されることになったわけだが、組合長宅で見ることができるのは、NHK2つとWOWOWの計3局だけで、ほとんど必要無い。
雑誌のタイトルが「BS Fan」なので、仕方ないといえば仕方ないが、何か納得できない。




12月2日(土)

「〆張鶴」

日本酒「〆張鶴」を買った。
新潟の酒で、松山の酒屋では見たことがない。
何度か飲んだが美味しかったので、新潟の酒屋から取り寄せてもらった。
お正月用にと思って買ったんだが、お正月まで飲まずにいられるのか心配。





12月3日(日)

「ディックEX」

一昨日オープンした「ディックEX 重信店」へ行った。
中四国最大級というだけあって、店も駐車場もかなり広い。
1ヶ月前にも同じ重信町に「見奈良店」ができたところなのに、大丈夫なんだろうか?






12月4日(月)

「明治乳業」

先日、「ひまわり牛乳」が試供品を持ってきたが、今日は「明治乳業」が来た。
「雪印」を抜いて業界1位に躍り出た「明治乳業」だが、さらにリードを広げる作戦に出たんだろうか?
ただ、「ひまわり牛乳」に比べ、試供品の数が少ない。
販路拡大に熱心なのは、「ひまわり牛乳」の方か・・・?





12月5日(火)

「J-PHONE」

「Docomo」ユーザーだった組合長だが、ついに「J-PHONE」に買い替えることにした。
買い替える機種は、シャープの「J-SH05s」。
携帯初のTFT液晶で、65,536色表示が可能。
15日に手に入る予定。楽しみだ。





12月6日(水)

「インターネットの写真屋さん」

以前プリントしたSLの写真には背景に人が写っていたので、画像修正して人を消してみた。
「ぼっちゃんスタジアム」の壁面部分はうまく修正できたが、フェンス部分の雑草が生えているところが難しい。
まだまだ未熟だ。






12月7日(木)

「松山駅」

大洲市へ出張するので、松山駅へ。
建物構造自体はそのままだが、改装されたのでかなり綺麗になった。
駅前が再開発されるのは、一体いつになるんだろう?






12月8日(金)

「ボーナス」

ボーナスが支給された。
組合長としては、ノートパソコンがほしい。
できることなら、持ち運びのできるB5サイズがほしい。
VAIOの505シリーズなら言うことなし。
しかし、そんな余裕はない・・・。




12月9日(土)

「限定紀香パック」

タカラが缶チューハイの「限定紀香パック」を限定発売している。
缶チューハイ5本と「ミニ紀香人形(キーホルダー)」入りのおまけ缶(写真手前中央)が1本ついて、1パック1,000円。
「ミニ紀香人形(キーホルダー)」は5種類あって、そのうち「金色の紀香」が入っていれば、さらにプレゼント(ミニ紀香人形全種類をケース付きで)がもらえる。
特に藤原紀香ファンというわけではないが、集めてしまいそうだ。
どんなのが入っていたのかは、日記のネタに困ったときにでも・・・。




12月10日(日)

「デロンギ」

寝相の悪い次期組合長のために、寝室用に「デロンギ」を買った。
オイルヒーターなので、エアコンやファンヒーターのようにすぐに室温が上がるわけではないが、換気の必要がないし、ホコリもたたないので、寝室にピッタリ。
電源をいれて1時間もすれば、室内が「ひなたぼっこをしているような優しい暖かさ(カタログより抜粋)」になる。
これで、次期組合長も今年の冬は風邪をひかないはず。(今すでにひいてるけど・・・。)





12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る