組合長の絵日記(11月下旬)


11月21日(火)

「SL」

JR松山駅がレトロ調に改装され、その記念イベントとして今日から6日間SLが走ることになった。
暖気運転(?)中だったが、それなりに迫力があった。
実際、走っているところは、もっとかっこいいんだろう。
23日には走っているところを次期組合長と見に行く予定。
楽しみだ。




11月22日(水)

「発泡酒増税」

発泡酒の売り上げが好調なため、大蔵省が増税する方針を打ち出した。
増税すると、発泡酒とビールとの価格差は、ほとんどなくなるらしい。
スーパードライ党の組合長としては、アサヒの発泡酒を楽しみにしていただけに、増税はやめてほしい。
「発泡酒連絡協議会」が始めた反対署名も、5日間で1万5千件を超えている。




11月23日(木)

「SL」

SLを見に市坪の踏み切りへ。
30分前に行ったのだが、すでに50人位いて、SLが通過する直前には300人近い人がいた。
30分待ったが、SLが通過する時間はわずか数秒で、シャッターチャンスも1、2回しかない。
我ながら、いい写真が撮れたと思う。




11月24日(金)

「下水排水路改良工事」

今日から1ヶ月間、下水排水路改良工事ということで、組合長宅前の道路が通行止めになった。
排水路を暗渠にして、道幅を広げるらしい。
アスファルトをはがすためドリルで削ったりするらしいが、その振動が次期組合長のお昼寝の妨げに。
せめて、土日は工事を休んでほしいもんだ。




11月25日(土)

「エジプト文明展」

県立美術館でやっている「エジプト文明展」を見に行った。
壁画や黄金のマスクなどが展示されている。
場内は、撮影禁止なので、デジカメで撮れなかった。
気になったのは、「作品に手を触れないで下さい」との注意書き。
「作品」ってどういうこと?「古代エジプト人の作品」ということだとは思うが・・・。




11月26日(日)

「庭遊び」

風もなく暖かかったので、次期組合長と庭で遊んだ。
今日は機嫌もよく、カメラを向けても笑ってくれるので、年賀状用の写真も撮った。
明日、早速現像しなければ!





11月27日(月)

「年賀状用写真」

昨日撮った写真を現像した。
結構、いい写真が撮れていて、どれを年賀状に使おうか迷う。
結局選びきれず、候補の3枚を裏返して、そのうち1枚を選んだ。
どの写真かは、お正月に届く年賀状で発表します。




11月28日(火)

「Newかるびマック」

以前、期間限定メニューだった「かるびマック」が新しく生まれ変わったらしい。
12月7日から来年の1月3日までの期間限定で発売される。
ゴマとネギが隠し味の特製たれで仕上げたかるび肉が、かつてない「衝撃の美味しさ」を実現したらしい。
値段は、220円。




11月29日(水)

「どん兵衛」

「どん兵衛」の関東版と関西版とでは味が違うのは、御存じだと思う。
そこで、どれくらい違うのか実際に試してみた。
まず、粉末スープの袋の色が違う(赤い袋が関西、青い袋が関東)。
スープの色も関西は薄いが、関東は濃い。
味も明らかに違う。(文章ではうまく表現できないが、確かに違う。ちなみに、カロリーも違う。)
やはり、食べ慣れた関西版の「どん兵衛」の方が美味しいと思った。




11月30日(木)

「インターネットの写真屋さん」

久しぶりに「インターネットの写真屋さん」に注文してみた。
画像は、先日撮ったSLの写真。
やはり、プリンターで印刷したのとは、仕上がり具合が全然違う。
10枚以上注文しないと送料がかかるので、ある程度まとめて注文しないといけないのが難点。
送料といっても、100円程度なんだが・・・。




12月上旬の絵日記に進む

11月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る