組合長の絵日記(11月上旬)


11月1日(水)

「イオン・ネット」

今月から、プロバイダを「イオン・ネット」に乗り換えてみた。
まだ1日目だが、今のところ支障なし。
休日前の夜など混雑しそうな時間帯も問題なければ、「ODN」は解約する予定。






11月2日(木)

「デジカメ」

先週予約した時には1ヶ月待ちと言われた「Canon IXY Digital」だが、今日入荷したとの連絡あり。
晩御飯を食べ終え、早速店に取りに行く。

今まで使っていたデジカメと比べると、格段に小さく、電源を入れてから撮影できるようになるまでの時間や撮影後の記録時間がかなり早く、使い心地はいい。
あとは、ニューモデルが登場しないことを祈るばかり・・・。




11月3日(金)

「デジカメ」

早速「Canon IXY Digital」でいろいろ撮ってみた。
露出やホワイトバランスなどマニュアル設定が可能で、シーンに応じて撮影できる。
とはいっても、面倒なのでほとんどオートしか使わないが・・・。
プリンターで印刷もしてみたが、やはり買い替えて良かった。





11月4日(土)

「こどもの城」

次期組合長を連れ、「こどもの城」へ。
来年の年賀状用の写真を撮るつもりだったが、お昼寝タイムと重なったためなのか、次期組合長の機嫌が悪い。
次期組合長の写真はあきらめ、デジカメで風景写真を撮ってみた。
しばらくは、「Canon IXY Digital」で遊べそうだ。





11月5日(日)

「イオン・ネット」

プロバイダを「イオン・ネット」に乗り換えて、初めての連休。
テレ放題の時間帯もちゃんと繋がったので一安心。
次は、ホームページの移行にとりかかる予定。
「COOL」の無料スペースを利用するのとはホームページの作り方が違うので、勉強しないといけない。
ちょっと時間がかかるかも・・・。




11月6日(月)

「インターネットの写真屋さん」

「Canon IXY Digital」で撮った画像を送信した。
データ送信に1枚当たり約3分かかるのが難点。
出来上がりが楽しみだ。






11月7日(火)

「インターネットの写真屋さん」

昨日の朝、画像データを送信したら、今日写真が届いた。
データ送信には、時間がかかったが、翌日に届くのなら大満足。
写真の出来上がりも上出来で、プロが見たら分かるのかもしれないが、普通の写真と区別がつかない。
この画面では、写真の出来上がりを伝えきれないのが残念。





11月8日(水)

「ホームページ移転」

プロバイダ乗り換えに伴い、3日前から進めてきた「ホームページ移転」が無事終了した。
「Fetch」というアップロード用のソフトのおかげで、思ったより早くできた。
これからは、画面下に広告スペースが入らないので、「iモード」用のページも作ろうかと検討中。






11月9日(木)

「ていれぎ亭」

砥部町の「パルティ・フジ」の1周年を記念して、テナントとして入居している「ていれぎ亭」が全品半額セールをしていたので食べに行った。
18時に行ったら、凄い行列で、結局1時間待ち。
焼肉盛り合わせと生ビール2杯、ビビンバを注文した。
普段なら6,000円のところが3,000円ですんだので、1時間待ったかいがあった。
食べおわって帰ろうとしたら、まだ凄い行列が続いていた。




11月10日(金)

「さつま揚げ」

出張で鹿児島に行ってきたドライバー組合員が、お土産に「さつま揚げ」を買ってきてくれた。
(「買ってきてくれた」というより、「買わせた」というような気もするが・・・。)
「じゃこてん」より上品な食感で、「酒の肴にあう」とのうたい文句は、まさにそのとおり!
久しぶりに、日本酒を飲みながら頂いた。
ドライバー組合員ありがとう!




11月中旬の絵日記に進む

10月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る