組合長の絵日記(3月中旬)


3月11日(日)

「toto」

いきなり一億円が出た。
札幌、神戸が勝つなど波乱があったが、やはり引き分け試合が2試合もあったのが大きい。
2等(1試合外れ)81万円、3等(2試合外れ)6万円だったので、3等狙いでも十分かも・・・。
ちなみに、組合長予想は、13試合中8試合適中。
あと3試合(東京V、G大阪、大分が負けなければ)適中していれば、3等だった。おしい・・・。




3月12日(月)

「日吉夢産地」

出張で日吉村へ。
途中、国道沿いにある道の駅「日吉夢産地」へ寄った。
地元でとれた農産物が直売されていたので、イチゴを1パック(200円)買った。






3月13日(火)

「Compact Flash」

デジカメのCompact Flash(メモリー)を買った。
今まで持っていたのは10MBだったが、今日買ったのは64MB。
これで、約100枚の画像を記録することができる。
メモリーの残量を気にすることなく撮影できるようになった。





3月14日(水)

「プロ野球オープン戦 巨人vs日ハム」

スーパーの懸賞で当たったチケットで、野球観戦。
清原、高橋(慶)は来てなかったが、松井を見れて、ちょっと感動。
(バッターボックスは松井、手前に写っているのはマルティネス)






3月15日(木)

「IXY DIGITAL 300」

キヤノンが、IXY DIGITALの後継機種IXY DIGITAL 300を発表した。
ついにモデルチェンジか・・・という感じ。
基本的なスペック(211万画素CCDなど)は、今までと同じ。
大きな違いは、光学2倍ズームが3倍になったことと動画撮影ができるようになったこと。
ただ、そのせいで、本体サイズがひとまわり大きくなり、重量も50gアップ。
あまり魅力を感じないモデルチェンジで、旧機種を持っている組合長としては一安心。




3月16日(金)

「ビデオデッキ」

ベスト電器でビデオデッキを購入。
本当は1万円のが欲しかったが、昼休みに買いにいったら、すでに売り切れ。
1万3千円でソニーのデッキを買った。
Hi-Fiのビデオデッキが1万円台の前半で買えるとは・・・。
DVD-RWがそうなることを期待したい。




3月17日(土)

「ソフトクリーム」

桜三里にある「ロバのパン」でソフトクリームを買った。
ここの看板は、「ソフトクリーム」ではなく「ソフトクムーリ」だったのに、その看板がなくなっていた。
せっかくデジカメに撮ろうと思っていたのに・・・。






3月18日(日)

「伯方の塩ラーメン」

「伯方の塩ラーメン」が桜三里にも出店。
店では食べたことがないが、インターネットで買って食べたことはある。
ごく普通のあっさりとした塩ラーメン。
とんこつ醤油や背油チャッチャなどこってり系のラーメンが全盛の今、きびしいのでは?
時代が変わるまで我慢できれば、流行るかも・・・。




3月19日(月)

「インターネットの写真屋さん」

先週の日曜日に写真を注文したのだが、なかなか写真が届かない。
いつもなら2日後には届いていたのだが・・・。
気になって今朝メールで問い合わせたら、入れ違いで、今日エアメールで写真が届いた。
どうやら、韓国でプリントして郵送するシステムになったので時間がかかるらしい。
注文してすぐ届くところに魅力を感じていたのに、ちょっと残念。




3月20日(火)

「ジパング」

「沈黙の艦隊」の作者かわぐちかいじの最新作「ジパング」を本屋で発見。
海上自衛隊所属の最新鋭艦「みらい」が、原因不明の暴風雨に遭遇し、ミッドウェー海戦(大平洋戦争)のど真ん中にタイムスリップ。
「みらい」一隻でアメリカ太平洋艦隊と互角に渡り合えるという状況の中、歴史とどう関わっていくのか・・・といった内容。
現実的ではないが、(漫画でいうのもなんだが)読みごたえがあり、いっきに読んでしまった。
続きが気になる。

「ジパング」の前に、日系アメリカ人が大統領選に出馬するといった内容の作品が週刊モーニングで連載されていたんだが、あれはどうなったんだろう?




3月下旬の絵日記に進む

3月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る