組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(木)

「ドメイン取得」

ついにドメインを取得!その名も「組合長どっとこむ」。
「kumiaicho.com」は、組合長が所有するドメインとなった。
年間3,500円必要だが、月にすれば300円ほどなので、安いかなと思って登録した。
最初は「tomohiro.com」にしようと思ったんだが、すでに登録されていてダメだった。
ちなみに「buisines.com」というドメインは、数億円の価値があるらしい。
「kumiaicho.com」もひょっとして・・・(笑)。
あとは、組合HPで使えるよう設定するだけだ。




10月12日(金)

「B5ノートPC」

ソーテックからPentiumIII搭載のB5ノートPCが発売される。
12.1インチTFT(XGA)、メモリ128MB、HDD20GB、外付けCD-ROMドライブ同梱で、158,000円。
安い!欲しい!でも金がない・・・。







10月13日(土)

「杖ノ渕公園」

次期組合長と久しぶりに杖ノ渕公園へ。
駐車場が一杯で入れなかったらいけないと思い、自転車で行った。
ところが、駐車場にはまだ余裕があった。
向い風のなか、自転車で行ったのに・・・。






10月14日(日)

「伊予鉄百貨店」

リニューアルされた伊予鉄百貨店へ。
ちょっと早めに家を出たので駐車場は空いていたが、10時の開店時にはかなりの行列が出来ていた。
特に買うものはなかったので、観覧車でも見に行こうと思い9階へ。
エスカレーターも混雑していたが、7階の特設売り場で降りる人が多く9階へ行く人が少ない。
「これはチャンスかも」と思ったが、観覧車の前にはすでに100人以上の行列が・・・。
そんなに甘くはなかった・・・。




10月15日(月)

「菊花賞に向けて・・・」

久しぶりに馬券をとった組合長。
今週の菊花賞(G1)もとって、連勝といきたい。
まず注目すべきは、ダービー馬ジャングルポケット。
調教も順調にこなしているようだ。
ほかにもエアエミネムやダンツフレームなど有力馬も多い。
じっくりと研究せねば。




10月16日(火)

「ドメイン取得」

先日取得した独自ドメイン「組合長どっとこむ」。
やっと設定が完了した。
といっても、ちょっと変則的。
「http://www.kumiaicho.com」と入力すると、画面が切り替わり、自動的に現在のアドレス「http://www6.plala.or.jp」に転送される。
DNSの変更ができれば「http://www.kumiaicho.com」でHPが表示されるんだが、組合HPのある「ぷらら」のサーバーだとDNSの変更ができないのでこういう方法しかない。
DNSの変更が可能なサーバーを提供しているプロバイダに乗り換えるのも面倒だし・・・。
ということで、これからは「http://www.kumiaicho.com」でも「http://www6.plala.or.jp」でも組合HPに接続可能です。




10月17日(水)

「白麒麟」

キリンから新発売された「白麒麟」を購入。
「麒麟 淡麗(生)」の冬期限定バージョンらしい。
飲んだ感じは、あまり違いが分からない。
よーく飲み比べてみると、パッケージにかいてあるとおり、マイルドな感じがする。
あくまでも、マイルドな感じがするという程度。

(写真右が、冬期限定発売の「白麒麟」)




10月18日(木)

「ラジコン チョロQ」

チョロQのラジコン版が発売される。
コントローラーとチョロQとのセットで、4,980円。
組合長所有の「BitChar-G(8月1日の絵日記参照)」と比べると、2,000円高い。
その分、電波の届く範囲が広かったり、モーターの回転数を自動的に調整したりと高機能。
ただ、実車をモデルにしているわりに、デフォルメしすぎで、組合長としては好きになれない。
まぁ、それがチョロQの特徴なんだろうが・・・。




10月19日(金)

「組合HP更新」

組合HPのデザインを更新.。
ここまでの大規模な更新は初めて。
見た目は変わったけど、中身は変わってません・・・。







10月20日(土)

「冬物語」

サッポロから冬期限定の「冬物語」を購入。
「冬物語」は発泡酒ではなくビール。
そのせいかどうかはわからないが、おいしい。
とても飲みやすい。
今のところ、冬期限定では一番のお勧め。





10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る