組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(木)

「マグナムドライ 爽快仕込」

先日発売されたサントリーの発泡酒「マグナムドライ 爽快仕込」を買ってみた。
「マグナムドライ」の別バージョンで、「クリアでシャープなキレ味。爽快な飲み口のドライです。」を謡い文句にしている。
確かに「マグナムドライ」に比べて、飲みやすいが、ちょっと物足りない(軽すぎる)ような気もする。







2月22日(金)

「ルータ設定」

ついにルータ導入!と言っても、組合長宅のことではない。
年明け早々にフレッツADSLを申し込んだドライバー組合員だが、一昨日やっと開通した。
無線LANでインターネットがしたいというので、無線LANのPCカードとワイヤレスルータは購入済み。
しかし、ドライバー組合員が接続設定を自らするわけはなく、組合長の出番となったわけだ。
とは言うものの、雑誌とかである程度の知識はあるが、実際にルータの設定をするのは初めてなのでちょっと心配。
明日の設定作業に備えて、自習する組合長であった。





2月23日(土)

「インターネットデビュー」

ドライバー組合員もついにインターネットデビュー。
午前中からドライバー組合員宅でルータの設定を開始し、IEからルータの設定画面を開くところで、ちょっと手こずったが、お昼にはインターネットに繋がった。
ドライバー組合員の御子息のために、IEを起動したら「鉄腕DASH」のサイトが開くよう設定しておいた。
ドライバー組合員にも設定の方法を教えておいたのだが、組合長が自宅に帰ると「インターネットに繋いだら、「鉄腕DASH」が開くのは何故?」というメールが・・・。
えっ!?教えたやろー!?
こんなドライバー組合員なので、組合掲示板への書き込みはまだまだかも・・・。




2月24日(日)

「七折梅まつり」

砥部町の七折で開催されている「七折梅まつり」へ。
このあたりは梅をつくっている農家が多いのか、ほとんどの畑で梅の木が植わっている。
まつり会場の七折梅園の梅は、ほぼ満開。
梅園の頂上では、屋台が出ていて、梅の種飛ばし大会も行われていた。
ただ、入園料300円はちょっと高い・・・。




2月25日(月)

「2002 PMA」

米国最大の写真機材ショーである「2002 PMA」が開催される。
このイベントは、毎年2月に開催されるもので、世界各国のカメラメーカーが一堂に集うショーだ。
各社ともこのイベントにかける意気込みはかなりのもの。
一体、どんな新製品が発表されるのか楽しみ。





2月26日(火)

「週刊スターウォーズ」

デアゴスティーニから「週刊スターウォーズ」が発売された。
創刊号は、特製バインダーがついて、特別価格290円。
特大銀河マップや年表がついていて、かなりマニアックな内容。
今週から20週に渡って発売され、全部集めるともれなく特製マウスパッドがもらえる。
以前、クラシックのシリーズを買っていて途中で断念したことがあるが、今回は全部買うつもり。




2月27日(水)

「しまった・・・」

夕方には止むと思ってカッパも持たず原付で出勤したのに、6時を過ぎても雨が降り続いていた。
バスで帰ろうかとも思ったが、こんなこともあろうかと、「置き傘」ならぬ「置きカッパ」をしておいて良かった。
スーツの上にジャンパーを着てさらにカッパだとかさばるので、ジャンパーは部屋のロッカーに置いてきた。
原付置き場でカッパを着て、原付にまたがった瞬間、「あっ!キーがないっ!」。
そう、原付のキーはジャンパーのポケットなのだ。
部屋のカギも締めてしまったし、今さら原付のキーを取りに行くのも面倒くさい。
結局、カッパを脱いで、バスで帰った組合長であった。
せっかくの「置きカッパ」がぁ・・・。




2月28日(木)

「インターネットデビュー その後・・・」

土曜日にインターネットデビューを果たしたドライバー組合員だが、翌日曜日にはインターネットが不通に・・・。
どうやら、「ダイヤルQ2」経由で接続されるプログラムをダウンロードしてしまい、接続設定が書き換えられたようだ。
ADSL接続のため「Q2」に繋がらなかったのは、不幸中の幸いといったところか・・・。
とはいえ、あまりにもドライバー組合員が可哀想なので、ダイヤルアップ接続の解除の方法を伝授し、昨日無事復活した。
なお、ドライバー組合員の名誉のため、どこのサイトで被害にあったのかは伏せておこう。
えっ!?もう分かってるって!?(笑)




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る