組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(金)〜12日(土)

「家族旅行 in 倉敷」

家族で倉敷方面へ1泊2日の旅。
お昼から「おもちゃ王国」へ行き、次期組合長お気に入りの機関車トーマスに乗った。
ほかにも「プラレールワールド」なるイベントがあり、プラレール好きの次期組合長は満足だったことだろう。
夕方には「おもちゃ王国」から「チボリ公園」へ移動。
公園内のレストランで食事をしてホテルへ戻った後、チボリ公園の夜景を撮りに一人で再入園する組合長であった。





10月13日(日)

「フレッツ・ADSL モア」

NTTの「フレッツ・ADSL モア」が、高速化だけでなく、長距離化にも対応することが発表された。
具体的には、「パイロット信号の最適化」を採用することにより。最大6kmまで到達できるようになった。
ただ、実際に利用できるかどうかは、線路長や伝送損失に関わってくる。
ちなみに組合長宅は、伝送損失は59db。
左図からも分かるように、「モア」に変更してもメリットは少なそうだ。




10月14日(月)

「フォトギャラリー」

家族旅行から帰ってきて連休の後半は、お金もないので、家でゴロゴロして過ごす。
で、今日は、チボリ公園で撮った写真がかなりあったので、組合HPに「フォトギャラリー」を作ってみた。
絵日記にも写真をいくつか掲載したが、やはり写真は黒地に張り付けた方が写真の出来に関わらず見栄えがいい。
次に更新するのは、いつになることやら・・・。





10月15日(火)

「DMC-FZ1」

先日、発表された「DMC-FZ1」だが、いろんなHPで紹介記事が出ている。
読めば読むほど、手ぶれ補正の光学12倍ズームに興味津々。
馬券が当たったらどころか、なんとしてでも手に入れたくなってきた。






10月16日(水)

「次期組合長 天気予報レギュラー出演(続報)」

愛媛朝日テレビの「やじうまプラス」の天気予報のコーナーにレギュラー出演している次期組合長だが、日によっては2回出演しているようだ。
正確な出演時間は、6時9分50秒頃からと、日によっては6時19分50秒頃からも出演している。
まぁ、組合員はもうすでにチェックしているとは思うが・・・。






10月17日(木)

「RD-XS30」

東芝からDVD/HDDハイブリッドレコーダ「RD-XS30」が11月上旬に発売されることになった。
これは、組合長が所有する「RD-X1」と同じ「RD-Style」シリーズのエントリーモデル。
すなわち組合長が持っているDVD/HDDハイブリッドレコーダの廉価版。
とは言え、「RD-X1」より優れている部分がいくつかあり、組合長としてはちょっと複雑な気分。
今年の2月13日の絵日記に、「秋にはDVDレコーダが安くなるかも・・・」と書いたが、まさにそのとおりになったような気がする。




10月18日(金)

「菊花賞に向けて・・・」

今週は、京都競馬場で菊花賞が行われる。
混戦模様の菊花賞だが、一番人気は皐月賞馬ノーリーズンか!?
ダービーは骨折というアクシデントがあったが、骨折明けの神戸新聞杯で2着。
鞍上は武豊で、騎手の腕がものをいう長距離レースだけにとても心強い。
そして、組合長はタイガーカフェに期待している。
この2頭で決まれば、かなりの配当になるのだが・・・。

(画像は、馬券購入資金を預けている広島銀行)




10月19日(土)

「マイホームフェスタ」

近い将来(?)のために、アイテム愛媛でやっている「マイホームフェスタ」へ。
マイホームの事より同じ会場に出店している屋台やフリーマーケットの方に興味があったんだが、どちらも期待はずれ・・・。
数社のアンケートに答えたら、早速「パンフレットを送らせて貰います」との電話があった。
マイホームはまだまだ先の話しなんだが・・・。





10月20日(日)

「サンパークへ」

昨日はアイテム愛媛へ行ったが、今日はサンパークへ。
サンパークでもいくつかの建築関連会社が合同でイベントをやっていて、フリーマーケットや屋台が出ていた。
ここの屋台は、焼そばもバーベキューもなんでも100円と非常にリーズナブル。
アンケートに答えたらみかんを1袋貰えたりと、昨日と比べると非常に充実している。
天気さえ良ければ・・・。




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る