組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(火)

「やられた!」

今日は職場の歓迎会。
組合長は小遣い節約のため、バスで帰宅した。
バスを降りて、徒歩で自宅に向かう途中、自販機で「ポカリ」を買うことに・・・。
150円を入れてボタンを押すが、途中でつまっているのか商品が出てこない。
仕方ないので、つまっている「ポカリ」を押し出そうと、もう1回150円を入れてボタンを押した。
しかーし、残念ながらまたしても「ポカリ」は出てこない。
腹がたったので、自販機の管理会社に電話したら、「本日の業務は終了しました。」とのこと。
しっかり留守電にメッセージを残しておいたので、管理会社の対応については明日の絵日記で・・・。
(ちなみに、問題の自販機は2月28日の絵日記のネタになった自販機なんだが・・・。)




4月2日(水)

「昨日のつづき」

自販機に300円とられた組合長のもとに、管理会社から電話があった。
朝の9時前だったので、かなり素早い対応と思える。
事情を説明すると、組合長宅までお金を返しに来てくれることになった。
やっぱり電話して良かった。
しかし、返金された300円は、なぜか嫁の貯金箱に入っていたのだが・・・。




4月3日(木)

「緊急組合総会」

ヨネ組合員と緊急組合総会(ドライバー組合員も誘ってみたが、残業のため断られた)。
ヨネ組合員は、公私ともに頑張ってるようだ。
ヨネ組合員に本当の春が訪れるのを組合員全員で祈ろう!





4月4日(金)

「Cタッチi」

馬券を買うとき、パソコンかケータイを利用するわけだが、ケータイの場合、入力がめんどくさい。
会員番号のほかに、競馬場や馬券の種類などすべて数字で入力しないといけないので、結局10桁以上の数字を入力しないといけない。
そういった手間を省いてくれるのが、この「Cタッチi」。
左側の球状の物体がバーコードリーダーになっていて、ケータイに装着して専用用紙を読み込むとデータ入力が完了する。
ただ、「Cタッチi」を持ち歩くこと自体が、めんどくさい気もするが・・・。




4月5日(土)

「プリンタ購入計画」

今年のお正月にプリンタの買い替えを決意して早4ヶ月。
年賀状印刷のために買い替えようと考えているので、とりあえずは今のPM-700Cを利用し続けていた。
が、ついにインク切れになり、印刷ができなくなった。
インクを買うかプリンタを買い替えるか・・・。
買い替え候補は、エプソンかキヤノンの最上位モデル。
それより一つ下のモデルなら1万円安く、しかも画質も十分満足できるレベルなので、そっちでもいいかなとも思う。
ということで、候補が4つもあってどれにしようか非常に悩んだが、年賀状の季節までまだ半年以上もあるので、買い替えはもう少し待ってインクを買うことにした。




4月6日(日)

「砥部町立図書館」

最近、図書館によく通うようになった。
と言っても、本を借りるのは嫁の方だが・・・。
コミセンの図書館に比べれば小さい規模の図書館だが、綺麗で、利用者もそんなに多くなく、なにより組合長宅から近いので便利。
パソコン関係の月刊誌を充実させてくれると(今は、「ASAHI パソコン」しかおいてない。)言うことなし。






4月7日(月)

「ダビスタ」

困ったときの「ダビスタ」ネタ。
のつもりだったんだが、「ダビスタ」も春のG1シーズンの前で、とくにネタがない。
明日の絵日記に乞う御期待!(ホントか!?)






4月8日(火)

「505iシリーズ」

NTTドコモから、iモード端末の主力ラインナップ「505i」シリーズが発表された。
組合長が注目するのは、富士通から発売される「F505i」。
指紋認証機能を搭載し、デジカメも123万画素のCCDを搭載。
もう「カメラ付きケータイ」というよりも「ケータイ付きカメラ」と言ってもおかしくない。
この手の機種は、J-PHONEから出ると思っていたんだが・・・。




4月9日(水)

「残業」

久しぶりに残業。
家に帰ったら、3時半だった。
絵日記を更新する気力もなかった・・・。






4月10日(木)

「残業の疲れが・・・」

久しぶりに残業したせいか、今日1日ずーっとしんどかった。
今までは、昼過ぎには眠気はなくなってたんだが、今日は夕方になっても眠気が襲ってくる。
結局、9時にはベッドに入った組合長であった。
「どっちの料理ショー」のスペシャルが見たかったのに・・・。




4月中旬の絵日記に進む

3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る