組合長の絵日記(4月下旬)


4月21日(月)

「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート」

人気RPG「ドラクエ」シリーズのゲームボーイ版。
未知の世界に引き込まれた主人公が、元の世界に戻るために必要な”ロトのオーブ”を探すため、仲間達と共に旅立つというストーリー。
町に移動して情報を収集し、ダンジョンなどでアイテムを入手するという実に王道的な作りで、クオリティの高いRPG作品として楽しめるらしい。
ちょっと興味があるが、「ダビスタ」にはまっている組合長としては、中古で2,000円くらいなら買ってもいいかな。




4月22日(火)

「ダビスタ」

久しぶりに「ダビスタ」ネタを。
全G1制覇を目標にプレイしてきた組合長だが、残すところあと1つとなった。
その1つとは、「スプリンターズステークス」。
それほど難易度の高いレースではないと思うんだが、夏の休養明けすぐのレースということもあって、開催日を忘れていてレース登録し忘れたり、体調をあわせられなかったりで、出走自体が少なかった。
「スプリンターズステークス」制覇のため、調教・出走スケジュールを考えねば!




4月23日(水)

「ドライバー組合員と・・・」

ちょっと頼みごとがあったので、昼休みにドライバー組合員のところへ・・・。
残念ながら、今回は目的は達成できなかった。
次回に期待してます。
それはそうと、久しぶりにドライバー組合員に昼飯をゴチになった。
ありがとう!




4月24日(木)

「J-SH53」

J-PHONEから100万画素のCCDカメラを搭載したムービー写メール対応端末「J-SH53」が発売される。
メインディスプレイは、2.4インチのQVGA(240×320ドット)のシステム液晶を搭載。
64MBまでのSDメモリーカードにも対応しているので、パソコンとのデータのやりとりも可能。
もちろん旧モデルの「J-SH52」と同様、MP3プレイヤーとしての機能も搭載。
動画も撮影可能とまさに最強の1台。
なお、この機種には、「J-PHONE」ではなく「ボーダフォン」のロゴがプリントされる。




4月25日(金)

「ビデオコーデック XVD」

BHAという会社から2時間のハイビジョン映像をDVD-R1枚分に圧縮できるという新ビデオコーデック「XVD」が発表された。
XVDの圧縮アルゴリズムは・・・と圧縮技術の説明も読んでみようかと思ったが、難しい話はパス。
とにかく、S-VHS相当の画質なら、CD-Rに2時間、DVD-Rに14時間記録できるというすばらしい技術らしい。
これがあれば、ブルーレイディスクはいらない!?





4月26日(土)

「プリンタ購入」

当初の予定どおり、デオデオのカードメンバーズセールでプリンタを購入。
エプソンかキヤノンか迷ったが、本体のサイズ、静音性、インクの持ち具合などを考慮し、キヤノンの「PIXUS 950i」にした。
36,800円(税別)で、ポイントが3,680円分ついた。
「L版の印刷用紙つけてくれる?」と言うと、「あっ、いいですよ。」とエレコムの光沢紙80枚入り(580円)をくれた。
で、支払いのときに店員さんが、「USBケーブルはお持ちですか?」と言うので、「えっ!?いや、持ってない。プリンタについてないの?」と尋ねると、「ついてないですよ。」とのこと。
「じゃぁ、買わないかんなぁ。ケーブルもつけてくれる?」と言うと、苦笑いしながら「特別におまけですよ。」と言って、ケーブル(480円)もおまけしてくれた。
もうちょっと無理なお願いをしても大丈夫だったのかもしれないが、組合長は満足満足。




4月27日(日)

「プリンタ購入」

やはり最新機種はすばらしい。
今まで組合長が使っていたエプソンの「PM-700C(約5年前の機種)」とは、比べ物にならない。
何より印刷中の音が違う。
今まではテレビの音が聞き取りづらい感じの騒音だったが、キヤノンの「PIXUS 950i」はテレビでも見ていたら印刷していることに気づかないくらい静か。
もちろん画質も良く、印刷スピードも桁違いに速い。
嬉しくて、いろいろと印刷する組合長であった。




4月28日(月)

「プリンタ購入」

プリンタを買い替えたので、今まで使っていたエプソンの「PM-700C」はどうなったかというと、「HARD OFF」というリサイクルショップに買い取ってもらった。
買い取り価格は、200円。
粗大ゴミに出す手間を考えたら、200円で十分。






4月29日(火)

「新コンテンツ開設」

久しぶりに組合HPに新コンテンツを開設した。
その名も「組合長の建築日記」。
それと「組合長の懸賞日記」も約1年ぶりに更新。
組合員の皆、要チェックだ!





4月30日(水)

「なんと!」

検索サイト「Google」で、「智広漁業組合」を検索してみた。
すると、見事に検索されるではないか!
組合長としては、ひっそりとHPを作りたいのに、なんてことだ。
でも、よく考えたら、「智広漁業組合」という条件で検索する人はいないような気もする・・・。





5月上旬の絵日記に進む

4月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る