組合長の絵日記(12月上旬)


12月1日(月)

「建築日記」

「組合長の建築日記」をご覧下さい。







12月2日(火)

「iBook」

iBookで初めてオーディオCDを焼いてみた。
今までは、iMacに外付けしたCD-R/RWで焼いていたが、iMacの処理速度とCD-R/RW書き込み速度の関係で2倍速が限界だった。
が、iBookはめちゃくちゃ速い。
今まで20〜30分近くかかっていたのに、2〜3分で書き込みが終了する。
素晴らしい!




12月3日(水)

「DSC-T1」

最近、”デジカメ欲しい病”を発症した組合長。
特に、胸ポケットに入るようなカードサイズのデジカメが欲しい。
候補としては、PENTAXのS4とSONYのDSC-T1を考えている。
あっ、カシオのやつも捨てがたいなぁ。
いろいろ検討してはいるが、実際にはお金がないので買えない。
組合長のところにもサンタが来てくれれば・・・。




12月4日(木)

「MDウォークマン」

これからの忘年会シーズンに備えて、自転車通勤のときに使うMDウォークマンも欲しい組合長。
実際、MDウォークマンは持っているんだが、録音もできるやつなので、再生専用に比べるとちょっとデカイ。
しかも、充電池が古くなったせいかすぐ電池切れになってしまうので、アルカリ電池2本と併用しているので、かなりのサイズになってしまう(カセットテープのウォークマンよりは小さいが・・・)。
再生専用のMDウォークマンが欲しいなぁと研究中。




12月5日(金)

「トリック2」

今、スカパーで、毎日25:30から「トリック2」を再放送中。
で、全部録画しようと思ってたんだが、レコーダの録画予約の設定ミス。
”毎日”で設定しないといけないのに、”月〜金”になってた。
第6話がない〜。ぜひ再々放送を!




12月6日(土)

「観葉植物」

立派な観葉植物をいただいた。
殺風景だったリビングが急に華やかになった感じ。
枯らさないようにしなければ!





12月7日(日)

「重信町総合公園」

お昼ご飯を食べた後、重信町総合公園へ。
屋内スノーボード場「アクロス重信」の隣にある公園で、初めて行ったんだが、結構広い。
巨大なローラー滑り台はほどほどに、小さな滑り台を中心に滑りまくる次期組合長であった。





12月8日(月)

「ハロゲンヒーター」

ハロゲンヒーターが欲しい。
というのも、組合長の書斎は北西の角にあるので、日中は陽が当たらないので、一日中寒いのだ。
暑いのは耐えられないが、寒いのは耐えられると思っていたが、やっぱり無理。
石油ファンヒーターが安くて暖房効率もいいんだが、高気密住宅には不向きなので、ハロゲンヒーターの購入を検討中。
デザインを優先してタテ型にするか、暖かさをとって扇風機型にするか・・・。




12月9日(火)

「ポータブルオーディオプレイヤー」

先日、チャリ通勤用にMDウォークマンが欲しいと書いたが、いいことを思いついた。
組合長のケータイJ-SH53は、MP3プレイヤーにもなるのだ。
SDカード対応なので、容量の大きいカードを買えば、それに比例して録音時間も増える。
ちなみに、今は64MBのを使っているので、ぎりぎりアルバム1枚が録音できる。
MDウォークマンと違って、回転する部分がないので、振動による音飛びは皆無。
しかも手荷物が増えることもないので、かなりいいかも!
リモコンは別売りだが、本体での操作も可能なので、しばらくはこれで様子をみようと、早速先週から実行している。(つづく・・・)




12月10日(水)

「ポータブルオーディオプレイヤー」

組合長のケータイ「J-SH53」をMP3プレイヤーとして利用して、約一週間。
今のところ昼休みに利用しているが、音質とかバッテリーの減り具合とか、まったく問題なし。
ところで、SDカードにMP3を書き込む方法は2通りある。
ひとつは、CDプレイヤーとケータイを光ケーブルで接続して、ケータイでMP3データを作って、SDカードに書き込む方法。
この場合、CDを再生しながらMP3データを作るので、60分のCDなら60分の作業時間が必要。
もうひとつは、パソコンでMP3データを作って、SDカードに書き込む方法。
これなら、再生しながらということとは無縁なので、短時間でMP3データをつくることができる。
しかも、あらかじめパソコンのHDDにMP3データを保存しておけば、聞きたい曲を選んでSDカードにコピーするだけですむ。
が、ここで大きな問題が!(つづく・・・)




12月中旬の絵日記に進む

11月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る