組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(木)

「ポータブルオーディオプレイヤー」

<昨日までのあらすじ>
ケータイをMP3プレイヤーとして利用している組合長だが、パソコンを利用してSDカードにMP3を書き込む際には注意すべき点があったのだ!
その問題点とは・・・。

組合長のケータイで聴くことができるMP3は、セキュア化されたMP3だけなのだ。
で、このMP3をセキュア化することができるのは、現時点では、Windowsのパソコンだけ(正確には、セキュア化するソフトがWindows版しかないのだ)。
つまりMacユーザーの組合長は、CDプレイヤーとケータイを光ケーブルで接続して・・・という原始的な方法しか選択肢がないのだ。
MDだったら、アルバムごとに新しいディスクを買ってもお金に困ることもないが、SDカードは安くなったとはいえ、そうはいかない。
違う曲が聴きたくなったら、そのたびに実時間をかけて録音しなおさないといけない。
うーん、不便だ。
やっぱりMDウォークマンを買うべきか・・・。




12月12日(金)

「ポータブルオーディオプレイヤー」

ケータイとMacとをリンクさせる作戦は、見事に失敗(というか、できない・・・)。
ならば、MacとMDプレイヤーとをリンクさせるのはどうだ?と調べてみた。
が、「Net MD」に対応しているのは、やはりWindowsだけだった。
せっかくMacにMP3を500曲以上保存したのに、無駄に終わりそう・・・。
iPod(HDDプレイヤー)を買えば、Macとの連係はバッチリなんだが・・・。





12月13日(土)

「カーボンヒーター」

書斎用にカーボンヒーターを購入。
デザイン優先か実用性優先か悩んだが、やはりデザインを優先することに。
で、次にハロゲンヒーターにするかカーボンヒーターにするか・・・。
ハロゲンは赤外線で、カーボンは遠赤外線らしい。
身体の芯から暖めてくれるカーボンヒーターの方が、良さそうに思えたのとすっきりしたデザインが気に入ったので、ナショナルのを選択。
想像以上に暖かいので、非常に満足。




12月14日(日)

「iMac」

最近「iMac」の調子がおかしい。
今までもUSBを認識しなかったりすることはあったが、それはいろんなソフトとかを入れてるので、それらが互いに干渉しあってのことだと思ってそれなりに対応してきた。
が、今回のはちょっと違う。
iMacを起動しようと電源ボタンを押すと、ハードディスクが動き出したかと思うと、途中で「ギャリッ」と異音を出し、真っ白い画面のまま固まってしまうのだ。
で、リセットボタンを押し再起動すると、今度は何もなかったかのように通常どおり起動する。
しかも、いつもフリーズするわけではなくて、一発で通常どおり起動することもある。
ハードディスクがクラッシュする前兆なのか!?




12月15日(月)

「クッションケース」

iBook用にクッションケースを購入。
3Dメッシュと低反発ウレタンのダブルガードでiBookを衝撃や傷から守ってくれる。
これで、職場でも出張先でも持って行くことができる。
が、12インチのiBookとはいえ2.3kgもあると、持ち運びにはちょっと重すぎる・・・。






12月16日(火)

「フレッツ・ADSL モア40」

フレッツも40メガのサービスを開始する。
現在、組合長宅は、24メガのサービスを利用中。
電話局との距離の関係で、40メガに乗り換えてもそんなに効果はないと思われる。
工事代金も三千円ほどかかるし・・・。





12月17日(水)

「愛媛国際親善女子柔道」

仕事をさぼって(休んで)、新しくできた県の武道館へ。
税金の無駄遣いとかいろいろ言われているようだが、実際見てみるとやっぱりそうかも・・・。
県産材をふんだんに使ったとはいえ、大島石の石垣はやりすぎだろう。
肝心の試合の方だが、団体戦の一回戦「日本対韓国」だけ見て帰った。
プロ野球をはじめ、スポーツ観戦はテレビで見るのが一番かも・・・。




12月18日(木)

「ラーメン隊」

久々のラーメン隊。

(画像をクリック!)





12月19日(金)

「2003セントラルリーグ優勝記念貨幣セット」

”限定”という言葉につられて、つい買ってしまった。
造幣局が発売している貨幣セットで、「阪神タイガース」版。
限定といっても、10万セットも発売されたんだが、応募多数の場合は抽選ということだった。
実際どれくらいの人が申し込んだのかは不明。
ちなみに、パシフィックリーグ優勝記念貨幣セットも申し込んでる巨人ファンの組合長であった。




12月20日(土)

「POG(ペーパーオーナーゲーム)」

実際の競走馬を何頭か選んで、その競走馬の成績で順位を競う「POG」を今年もやっている。
'03夏にデビューして'04のダービーまでで順位を競うわけだが、昨シーズンの組合長は5人中最下位だった。
が、今シーズンは絶好調。
5頭中4頭がデビューし、2頭が勝ち星を挙げている。
その2頭のうちブラックコンドルが、今日の中京2歳Sを制した。
もう1頭のエアシェイディも来週のホープフルSに出走予定で、こちらも期待できる。
まだ未勝利のスウィフトカレント、ユニバーサルも初勝利は時間の問題。
今シーズンはイケる!
(画像と絵日記は、関係ありません。)




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る