組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(土)

「惨敗」

年明けの「寿S」をゲットして、最高のスタートを切った組合長だったが、その後が続かない。
翌週の「シンザン記念(G3)」では、馬券は適中するの元本割れ。
その後は、ことごとくハズレ続けている。
今日の「根岸記念(G3)」も3連複で勝負し、1、2着は適中したが、3着に入ったのは、ノボはノボでも組合長の買ったノボトゥルーではなくノボジャック。
ツイてないなぁ・・・。




2月2日(日)

「久々の勝利」

「京都牝馬ステークス(G3)」で久々の勝利。
昨日の絵日記で、最近調子が悪いと書いたところだったので、かなり嬉しい。
配当も馬連6,510円となかなかの高配当。
10番人気マイネアイルの単勝も買っていたんだが、ゴール直前でハッピーパスにかわされ、惜しくも2着。
もうちょっと粘ってくれたら、あと1万円ほど手に入ったんだが・・・。
(画像は、組合長の高額配当の夢を奪ったハッピーパス。お前は2着で良かったのに・・・。)




2月3日(月)

「ダービースタリオン」

久しぶりに「ダビスタ」ネタを・・・。
と、言うのもようやく顕彰馬(G1を3勝)が誕生したのだ。
母がミッドナイトアールティという高額牝馬で、父がサンデーサイレンスという超一流血統の牝馬。
秋華賞、エリザベス女王杯、宝塚記念とG1を3勝し、顕彰馬の仲間入りを果たした。
で、この牝馬の兄弟(同じ配合)も生産したんだが、同じ血統でも必ず強いとは限らないのが競馬の世界。
重賞レースは勝つものの、G1にはあと一歩及ばない。
なかなか難しい・・・。




2月4日(火)

「ヨネ組合員から・・・」

朝、職場のメールをチェックしていると、ヨネ組合員から「絵日記のネタを送った」とのこと。
夕方にそのブツが届いた。
どうやらヨネ組合員は、この「なんよ」という地域限定雑誌の「ナイスガイ」というコーナーに出たいらしい。
雑誌の最後のページには、切手不要の応募ハガキがあるではないか!
早速、ヨネ組合員を推薦しようとしたら、「お願いだから応募しないで!」とのこと。
ホントは出たいんじゃないの?





2月5日(水)

「梅錦・栄照」

懸賞で手に入れた「梅錦・栄照」を飲んでみた。
淡麗辛口なので組合長好みで飲みやすい。
飲みやすいと言うかちょっと水っぽいというような気がしないでもない。
ひと昔前は、東京では「梅錦」といえば、ランクの高い酒だったんだが、今はどうなんだろう?
よく考えると梅錦の酒は初めて飲むような気がする。




2月6日(木)

「DVDレコーダ「DIGA」シリーズ」

PanasonicからDVDレコーダの新製品が5機種同時に発表された。
CMキャラクターにはボブ・サップを起用し、注目度は高い。
肝心のレコーダの方はと言うと、前モデルよりHDDが大容量化された程度で、特に目新しいものはない。
より使いやすくなったという印象はあるが、マニアックな編集作業をするなら東芝の方が良さそう。
とは言え、Panasonicが「DIGA」シリーズと銘打って、ビデオレコーダよりもDVDレコーダに力を入れてきたことは、DVDレコーダの普及とともにメディアの低価格化にも影響しそうなだけに組合長も期待している。




2月7日(金)

「椿さん」

仕事を休んで、「椿さん」へ。
平日なのでガラガラだろうと思っていたら、すごい混雑。
とりあえずお詣りして、いろいろ出店を見てみる。
毎年行列ができている東京ケーキの店がタイミング良くすいていたので、並んで買ってみた。
家に帰って食べてみたけど、生地がしっかりしている感じはするが、他の店より飛び抜けて美味いということもない。
はっきり言って、並んでまで買うほどのことはないと思う。





2月8日(土)〜9日(日)

「冬の旅行(博多)」

バスを借り切って、1泊2日のバス旅行。
土曜日はしまなみ海道を渡り、下関にある水族館「海響館」へ。
昼飯に「海響館」のとなりの「唐戸市場」で、うにいくら丼を食べた。
その後、博多へ移動し、キャナルシティで買い物をすませ、夜は屋台でてんぷらとラーメン。
日曜日は、太宰府天満宮へ。ちょうど梅が見頃。
それから、念願の小倉競馬場へ。
ドライバー組合員が馬券を適中させるも、組合長は・・・。
馬券ははずしたが、競馬の写真がたくさん撮れて満足の組合長を乗せたバスは一路松山へ。
(旅の写真を整理して、「Photo Gallery」で近日公開予定。)




2月10日(月)

「Photo Gallery 更新」

「Photo Gallery」のページを開設して、初めての更新をした。
小倉競馬場ではかなりの写真を撮影したんだが、連写で撮影したので同じような写真が多い。
しかも、馬券を買ってスタンドに戻ってくると、ゴール前などいいポジションはすでに人でいっぱい。
馬券と写真と両方をこなすのは、かなり難しい。
ちなみに、今日の絵日記の写真は、天才ジョッキー武豊とその後ろにペリエ。





2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る