組合長の絵日記(2月中旬)


2月11日(火)

「ダビスタ」

今日は、雨だったこともあり、外に出ず、家でゴロゴロして過ごす。
ダビスタも3時間ほどプレイした。
今日一日で、「NHKマイルカップ」、「安田記念」、「宝塚記念」と3つのG1を制した(それぞれ別の馬だが・・・)。
とりあえず全G1制覇と目標にしているが、まだ半分以上残っている。
ゴールはまだまだ先の話しだ。




2月12日(水)

「DSC-J1」

三洋から光学2.8倍ズーム搭載の320万画素コンパクトデジカメ「DSC-J1」が発売される。
同社のデジカメ新ブランド「Xacti(ザクティ)」の第1弾。
三洋のデジカメらしく動画に強いのが特徴。






2月13日(木)

「Caplio G3」

今日もデジカメ新製品情報を。
リコーからデジタルカメラ「Caplio」の最新モデル「Caplio G3」シリーズが発売される。
324万画素の1/2.7原色系CCDを搭載し、レンズは光学3倍ズーム。
レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際に撮影が開始されるまでの時間(ピントあわせの時間は含まない))が0.14秒と非常に高速。
ドライバー組合員が求めている性能がこの機種にはある。




2月14日(金)

「ダビスタ攻略本」

今日、新たにダビスタ攻略本が発売された。これで3冊目。
これまでで一番高い1,500円もした。
種牡馬や繁殖牝馬の現役時代や代表産駒などの解説が充実していて読みごたえがある。
しかし、最強馬生産に必要な新たな情報はなかった。
一番最初に買った攻略本だけで良かった気がする。




2月15日(土)

「ダビスタ」

フレンチデピュティ×ウェイトゥヒースローの産駒が大活躍。
3歳時はステップレースは優勝したが、調整ミスが響いてクラシック本番でイマイチだった。
が、4歳になってからは凄い。
6戦して5勝2着1回(うちG1レースは、3勝2着1回)。
安田記念、天皇賞(秋)、有馬記念を制し、距離は万能といえる。
もう1年頑張ってもらいたい。




2月16日(日)

「きさらぎ記念(G3)」

久しぶりに馬券を買わずに競馬観戦。
伏兵(と言っても3番人気だが・・・)ネオユニバースが優勝。
1番人気マッキーマックス、2番人気サイレントディールから馬券を買う予定だった組合長としては、今日は馬券を買わなくて良かった。






2月17日(月)

「アコムの子」

ヨネ組合員の最近のお気に入りの女の子は、「アコム」のCMに出演している小野真弓らしい。
実は組合長もちょっと気になっていたんだが、先日「週刊現代」の表紙に「アコムのあの娘が初脱ぎ」との見出しを発見!
これは見なければと思い立ち読みしたら、水着写真だった。
で、話しは変わるが、ヨネ組合員から「壁紙を探してくれ!」の依頼をうけていたので、早速見つけた。
でも、この壁紙はT部長にセクハラで訴えられる!?
(画像をクリックすると、壁紙用の大きな画像が開きます。)
(絵日記とは別画像をアップ。これなら職場でも使える!?)




2月18日(火)

「祝・当選!」

グランフジ重信でやっていた「淡麗アルファ登場記念クイズ」の当選ハガキが届いた。
レジの前に応募箱があったので、順番待ちの間に記入して応募しておいたのだ。
まさか当選するとは!
やはり一言コメントを書いておいたのが良かったのかも・・・。





2月19日(水)

「ダビスタ」

先日の絵日記に書いたフレンチデピュティ×ウェイトゥヒースローの産駒は明け5歳になっても大活躍。
フェブラリーS、高松宮記念とG1レースを連勝し、これでG1レース5勝。
短期放牧後、安田記念、宝塚記念を狙ったが、疲れが残っていたのか惜敗。
次の目標をジャパンカップに設定し、夏場は完全休養した。
そして、ジャパンカップの前に天皇賞(秋)に出走し体調を整えるつもりが、調整ミス。
天皇賞(秋)を前に体調万全になってしまい(もちろん優勝した)、ジャパンカップのころには調子が下降気味。
なかなか思いどおりにはいかない。
(「ダビスタ」ネタは、Hさんしか分かってもらえないんだろうなぁ・・・。)




2月20日(木)

「新製品 続々登場」

各社からデジカメのニューモデルが続々と発表されている。
フジフィルムからは、新世代ハニカムCCDを搭載した2機種が発表された。
新世代ハニカムCCDは、従来モデル比約4倍のダイナミックレンジを実現し、白とびや黒つぶれを抑え、銀塩フィルムのような再現性を実現しているらしい。






2月下旬の絵日記に進む

2月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る