組合長の絵日記(8月中旬)


8月11日(水)

「Mr.マリック 超魔術ライブツアー」

懸賞でゲットしたチケットを持って、マリックを見に市民会館へ。
1階席はほぼ満員だったが、組合長が座った2階席は半分程度しか埋まってなかった。
超魔術は、コインやカードなどオーソドックスなものが多かったが、途中スペシャルゲストのマギー司郎が出てきたりして面白かった。
最後に会場のお客さん全員でスプーン曲げに挑戦。
1/3ほどの人のスプーンが見事に曲がった。
雑念の多い組合長は、残念ながらスプーンは曲がらず・・・。
(画像は、会場で配られたスプーン。ちゃんとMr.マリックの刻印入り。)




8月12日(木)

「新世紀エヴァンゲリオン」

21日にスカパー(キッズステーション)で、「新世紀エヴァンゲリオン」が放送される。
しかも、全26話を13時間にわたって一挙放送。
主題歌を聞いたことはあっても、まったく見たことがない組合長だが、一気にコレクションできるのならと思い、今月だけキッズステーションに加入した。
DVD-RAMに保存するつもりだが、たぶん見ないような気もする・・・。





8月13日(金)

「アテネオリンピック開幕」

ついにアテネオリンピックが始まった。
4年前のシドニーと比べて18時間も時差があるので、テレビで見るのはかなり辛い。
でも、開会式を見るため、早朝2時起床。
目を覚ますため、コンビニまで散歩して、食料も購入した。
なんとか日本選手団の入場までは我慢できたが、その後はほとんど記憶なし。
聖火入場からはなんとか復活したが、これから当分寝不足の日々が続きそうだ。




8月14日(土)

「アテネオリンピック・柔道」

金メダルの可能性の高い柔道。
特に、男子60kg級、女子48kg級は非常に可能性が高い。
もちろん夕方(日本時間)の予選からテレビ観戦した組合長。
新聞のテレビ欄を見ると、決勝は夜からなのでアラームをセットして一眠り。
で、予定どおり10分前に起きて、テレビを見ると表彰台の上に野村の姿が!
しまった・・・。BSは0:30からの放送だが、地上波は22:00から放送しているではないか。
せっかく金メダルをとったのに、録画でしか見れなかった。




8月15日(日)

「花火大会」

次期組合長を連れて、ひいおばあちゃんの家へ。
お昼は、親戚勢ぞろいでバーベキュー。
夜には、地区の盆踊り&花火大会。
数百人程度の小さな集落なのに、かなり大規模な花火大会。
森松の観月祭より立派な花火で、しかも灰が降ってくるほどの近距離で見ることができた。




8月16日(月)

「アテネオリンピック・体操」

体操ニッポン復活!
朝3時に起きて、テレビ観戦したかいがあった。
5種目を終えてルーマニアに次ぐ2位の日本。
最終種目の鉄棒で、日本の3人とも高得点をそろえて逆転。
28年ぶりの金メダルを獲得した。




8月17日(火)

「アテネオリンピック・柔道、水泳、野球」

今日のオリンピック観戦は、なかなかのハードスケジュール。
女子柔道・谷本が準決勝に進出したので、22:30まで仮眠。
準決勝が終わると、決勝の23:30までまた仮眠。
見事金メダルを獲得したのを見て、今度は水泳・バタフライ200mの決勝に備えて01:30まで仮眠。
日本新で銀メダルを獲得し、その後は野球(日本対キューバ)観戦。
さすがに野球は3時間くらいあるので、途中ウトウトしてしまったが、なんとかゲームセットの瞬間まで辿り着いた。
今日も寝不足だ・・・。




8月18日(水)

「アテネオリンピック・野球、柔道、水泳、体操」

今日も、なかなかのハードスケジュール。
帰宅後、野球をテレビ観戦。オーストラリア相手にまさかの敗戦。
その後、男女ともに決勝まで進んだ柔道。
水泳・平泳ぎ200mの決勝に備えて01:30まで仮眠。
北島の2冠達成を見届けて、その後は体操・個人総合といきたかったところだが、ここでダウン。
03:00頃に目が覚めたので、途中からテレビ観戦。
残念ながら、メダル獲得ならず・・・。




8月19日(木)

「アテネオリンピック・柔道、水泳」

柔道・井上康生がまさかのメダルなし。
柔道で一番メダル確実なのが井上康生と思っていたんだが・・・。
女子78キロ級の阿武は、金メダル。
世界選手権では4連覇しながら、過去2回の五輪ではいずれも初戦敗退。
三度目の正直で、五輪を制した。
水泳はいくつか決勝を見たが、残念ながらメダルなし。




8月20日(金)

「アテネオリンピック・柔道、水泳」

柔道最終日。
男女ともに金メダルで、有終の美を飾る。
ちょっと仮眠して、01:30から水泳を観戦。
メダルを期待できる女子200m背泳ぎは、中村が銅メダルを獲得。
ほかの種目は、メダルは難しいだろうと思って眠りについたんだが、翌朝新聞を見てびっくり。
女子800m自由形で柴田が金メダル。
もうちょっと見てれば良かった・・・




8月下旬の絵日記に進む

8月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る