組合長の絵日記(8月下旬)


8月21日(土)

「御三戸」

御三戸へ水遊び&バーベキュー。
夜の「みかわ川まつり」の駐車場整備のため、河原に車を乗り入れできなかったので、荷物を運ぶのに一苦労。
それでも、水はきれいだし、外で食べるバーベキューは最高。







8月22日(日)

「アテネオリンピック 女子マラソン、体操、ハンマー投げ」

目覚ましのセットミスで、24時45分に起床。
15km地点あたりからテレビ観戦。
野口が金メダル、土佐5位、坂本7位と全員が入賞を果たす。
その後、体操の種目別とハンマー投げをチャンネルを替えながら観戦。
金メダルが期待された室伏だったが、残念ながら銀メダル。
朝5時に月曜からの仕事に備えて一眠り。
で、今6時半。眠い・・・。




8月23日(月)

「無念・・・」

先週、スカパー(キッズステーション)で「エヴァンゲリオン」が放送された。
全話一挙放送で、DVDに保存するつもりだったんだが、大失敗。
DVDレコーダの録画予約はしていたんだが、肝心のスカパーの方の予約をしてなかった。
これのためだけに、キッズステーションに加入したのに・・・。






8月24日(火)

「アテネオリンピック 野球」

残念。
まさか同じ相手に負けるとは・・・。
日本がオーストラリアに1-0で敗れ、金メダルを逃した。
気持ちを入れ替え、銅メダルは死守して欲しい。






8月25日(水)

「EXILIM EX-S100」

カシオから光学2.8倍ズームのカードサイズデジカメ「EXILIM EX-S100」が発売される。
1/3.2インチ320万画素CCDを搭載。
本体サイズは、88×14.2×57mm。
店頭予想価格は、5万円前後。






8月26日(木)

「Optio S5i」

昨日、カシオのカードサイズデジカメのことを書いたが、組合長としてはペンタックスから発売される「Optio S5i」の方が欲しい。
本体サイズは84×20.5×52mmで、厚みはあるが、若干小さいサイズ。
1/2.5インチ500万画素CCDを搭載していて、光学3倍ズーム。
一番の違いはレンズのF値で、カシオがF4.0〜F6.6なのに対して、F2.6〜4.8。
F値は、小さいほどいい(暗いところで高速のシャッターが切れる)ので、この差は大きい。
店頭予想価格は、4万円台後半。





8月27日(金)

「開戦前夜」

明日、ヤマダのライバル「コジマ」がオープンする。
ホットプレートを買い替えようと考えている組合長は、価格調査をすべくとりあえずヤマダへ。
店内は模様替えをしたようで、商品の展示位置がかなり変わっていた。
品揃えもよくなったようで、「iPod mini」も取り扱うようになっていて、今までガラスケースの中に展示されていたちょっと高めのデジカメなんかも直接手で触れるようになっていた。
そして、いつもより店員の数が多い。
明日にかける意気込みのようなものが感じられる。





8月28日(土)

「ホットプレート購入」

ヤマダでホットプレートを購入。
コジマでも値段を調べてからと思ったが、開店頃には原付ですら路上駐車状態。
入店待ちの行列は、椿参道まで続いていて、この暑い中とても並んでられないので、入店を断念。
昼過ぎにヤマダに行ったら、ヤマダも大混雑。
目的のホットプレートは、昨日より1,000円以上安くなってたので、買ってしまった。
平面、焼肉、タコ焼きと3枚のプレートがついてるので、早速タコ焼きに挑戦。
実は、このタコ焼きプレートが欲しくて、このホットプレートを買ったのであった。




8月29日(日)

「アテネオリンピック・閉幕」

日本は金16個を含む最多の37個のメダルを獲得し、17日間の熱戦に幕が降ろされた。
寝不足の日々も今日で終わり。
次のオリンピックは北京。
時差は2〜3時間くらいだと思うので、テレビ観戦にちょうどいいはず。
4年後が楽しみだ。





8月30日(月)

「HP版iPod」

ヒューレット・パッカード社から、iPodが発売されることになった。
基本仕様は、AppleのiPodと同じ。
「HP Printable Tattoos」と呼ばれるスキンを利用したカスタマイズが行なえるのが特徴。
今のところ米国での販売で、20GBモデルで299ドル。






8月31日(火)

「ナイター観戦」

坊ちゃんスタジアムにジャイアンツがやって来た。
クーラーバッグにビールを詰め込み、チャリで球場に向かう。
16時に球場に到着。先着1万名にチケットホルダーがプレゼントされた(もちろんゲット!)。
試合は、盛り上がりに欠けたが、巨人の勝ち。
久しぶりのナイター観戦を満喫した。




9月上旬の絵日記に進む

8月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る