組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(火)

「有馬記念に向けて・・・」

今週は、今年最後を締めくくる有馬記念が開催される。
天皇賞、ジャパンカップと連勝したゼンノロブロイの有馬記念も制するのか?
それとも、地方から参戦のコスモバルクか?
この2頭が中心となりそうだが、ほかにもタップダンスシチー、デルタブルースなど気をつけたい馬もいる。
今後の調教状況に注目しよう。
(画像は、調教中のコスモバルク)




12月22日(水)

「ドラクエ8」

今、レベル14。
ククールに頼まれ、院長の様子を見に、旧修道院から院長の部屋へ向かうところ。
とりあえず、レベルを上げ&武器購入のため、旧修道院には向かわず小銭をためている。
勇者トモヒロの武器がグレードアップしたら、院長のところへ行く予定。
ようやく、3Dとコントローラーの操作になれてきた。





12月23日(木)

「ドライビングゲーム専用シート」

欲しい!
今月28日に、「ゲランツーリスモ4」が発売されるんだが、それと一緒に買いたい。
が、メーカー希望小売価格は39,900円。
ステアリングやペダルセットは別売りで、これらが2万円近くしたはず。
とてもじゃないが、買えない・・・。





12月24日(金)

「JRAオリジナルジャンパー」

当たった!
先月、東京競馬場に行ったときに応募していたキャンペーンに見事当選。
応募していたことすら忘れていたが、ジャパンカップと背中にプリントされたオリジナルジャンパーが届いた。
組合長のところにもサンタは来てくれたようだ。






12月25日(土)

「ドラクエ8」

今、レベル16。
ククールが仲間になり、ようやく4人全員が揃った。
これから新たな土地に向かう。

ゼシカにはスキルポイントを「おいろけ」に集中させている。
ようやく「ぱふぱふ」を覚えたので戦闘で試してみるも、やはり健全なゲームなので、それほどでも・・・。




12月26日(日)

「激安DVD-R」

DVD-Rを買いにアプライドへ。
もちろん国産TDKのを購入したが、怪しい雰囲気を漂わせている激安DVD-Rも気になる。
いくつかのブランドから発売されていたので、ちょっと買ってみた。
10枚(インクジェットプリンタ対応)で368円で、国産TDKと比べると1/4以下の値段。
以前、Super-Xという激安品(当時は1枚200円くらいだったと思う)を買ったが、書き込みに失敗したことがあったので心配だったが、この値段ならダメでもあきらめがつく。
帰って実際に使ってみたんだが、問題なく書き込み終了。再生も問題なくできた。
あとは、耐久性だが、こればかりは実際に時間が経過しないことには何ともいえない。
重要なものは国産に焼いて、どうでもいいものは激安品を使うことにしよう。




12月27日(月)

「FMトランスミッター」

iPod用のFMトランスミッターを購入。
iPodと繋げることで、iPodに保存してある音楽をFMで飛ばしてカーステレオのFMラジオで受信して聴くことができる。
しかも、シガーライターと接続することで、FMトランスミッターの電源を確保しつつ、iPod自体も充電することができる。
愛車ウイングロードのシガーライターは、レーダーの電源に利用しているので、ヒューズボックスから電源を分岐させることにした。
レーダー用の電源もヒューズボックスからの電源ソケットを利用するようにしたので、オーディオ周りの配線がすっきりした。
あとは、ラジオを聴くときに自動でアンテナが伸びるので、それをカットしたいんだが、面倒そうなのでどうしようか考え中。
受信状態が悪くなってもイヤだし・・・。




12月28日(火)

「ドラクエ8」

レベル20。
「ビーナスの涙」をゲット。
順調にゲームは進行中。
今回の目標は、1回も死なずにクリアすること。
そのため、武器や防具の装備は念入りにしている。





12月29日(水)

「窓掃除」

組合事務所の大掃除。
去年は引越して1ヶ月だったので、とくに何もしなかったんだが、今年はすることに。
といっても、今日は窓の拭き掃除と網戸を洗ったくらい。
明日は、次期組合長が出かけるので、リビングとダイニング、廊下、玄関にワックスをかける予定。
ホントは、ドラクエに集中したいところなんだが・・・。





12月30日(木)

「ドラクエ8」

レベル26。
昨日書いたとおり、家中のワックス掛けをした後、ドラクエをプレイ。
船を手に入れて、世界中をまわれるようになった。
この後、西の大陸を目指すのだが、その前にインターネットの攻略サイトで情報収集し、取り損ねているお宝を回収することに。
ドラクエ7のとき、「小さなメダル」が足りなくて、裏の世界に行けなかったので、確実に集めておきたい。

目標にしていた「1回も死なずにクリア」だが、ククールが死んでしまい、あえなく目標達成ならず。
次は、勇者トモヒロが「1回も死なずにクリア」することが目標。




12月31日(金)

「ドラクエ8」

レベル28。
サザンビーク城へ行き、チャゴス王子の付き添い。
このチャゴス王子というのがどうしようもない大バカ者で、こんなのが国王になったらとんでもないことになるだろうと、ゲームながら心配になってしまう。

ゼシカの防具(鎧)は「おどりこの服」だったんだが、ついに「バニースーツ」をゲット。
「あみタイツ」と「うさみみバンド」とあわせて装備した。
何やってんだか・・・。




1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る