組合長の絵日記(12月中旬)


12月11日(土)

「年賀状ソフト」

プリンター共有を断念し、印刷関連のソフトをiBookに移行すべく検討してきた年賀状ソフトだが、購入を見送ることにした。
やはり、年1回しか使わないというのが最大の理由。
ソフト購入に5千円程度必要で、それなら他に欲しいソフトがあるので、そっちを買った方がいいとの結論に達した。
ということで、今年は、宛名印刷に関しては、iMacにプリンタケーブルを繋ぎ換えて印刷することにした。
おそらく郵便番号が10桁になるとか大規模な変更がない限り、買い替えないような気がする。





12月12日(日)

「書斎模様替え」

プリンター関連でいろいろとあったが、ついでにカウンター上の機器類も整理した。
カウンター上のラックにFAXを置いていたんだが、2階のリビングにある子機での通話に雑音が入って通話しにくいので、親機(FAX)もリビングに置くことにした。
FAXのあった場所にプリンターを移設し、ラック上がすっきりとした。
あと、外付けのHDDもカウンター下に移設、配線もカウンター左端の方に寄せて、目に見えないように隠した。
理想の書斎に近づいてきた。





12月13日(月)

「PSP」

昨日、ソニーから携帯ゲーム機「PSP」が発売された。
実物は見たことないが、「ニンテンドーDS」よりはデザイン的に優れていると思う。
ただ、「ニンテンドーDS」は折り畳み型なので液晶の保護にもなるが、「PSP」は液晶むき出しなので持ち運び等に気を使いそう。
組合長としては、動画再生機能を備えた「PSP」の方が魅力的だが、動画再生機能を利用するには、ソニーのメモリースティックが必要になってくる。
メモリースティックに対応したデジカメやデジタルビデオで録画した動画を再生できるわけだが、組合長のはメモリースティックに非対応。
もちろんパソコンで加工してメモリースティックに保存すれば再生することはできるが、専用のソフトはWindows2000/XPにしか対応していない。
動画再生は諦めるか・・・。




12月14日(火)

「GreatVideo!」

今、組合長が購入を検討しているソフトが「GreatVideo!」。
DVD/HDDレコーダで録画した番組をDVD-RAMに保存するわけだが、それをMacで読み込み、更に、QuickTime形式に変換することができる。
Macで読み込み、再生するところまでは、ドライバアプリケーション「Read DVD!」をインストール済みなのでできるんだが、まだ編集ができない状態なのだ。
このソフトがあれば、組合長のケータイ「J-SH53」で再生できる動画形式に変換することができるようになる。
バラエティ番組とかドラマとかをDVD/HDDレコーダに録画しておいて、暇な時にケータイで見ることができるわけだ。
松山の主な電気屋に探しに行ったが、どこにも売ってなかった。
ネットで買うか、今度大阪にでも行ったときに買うか、悩んでいる所だ。




12月15日(水)

「綾波レイ仕様iPod」

バンダイネットワークスからアニメ「エヴァンゲリオン」に登場するキャラクター「綾波レイ」をデザインコンセプトにしたiPodを発売する。
完全受注生産で、受注数が1,000個以上で生産・販売される。
最大の特徴は、劇中に登場する特務機関「NERV」のマークをいたるところにあしらっているところ。
本体背面にレーザー刻印し、付属の耳掛け式ヘッドフォンや液晶保護シートにもデザインされている。
アニメを見たことがない組合長には、まったく思い入れもないが、ファンなら買うんだろう。
組合長としては、赤く塗装して「シャー専用iPod」の方がわかりやすくていいと思うんだが・・・。




12月16日(木)

「JRA50周年記念グッズ」

JRAから50周年記念グッズが送られてきた。
とくに応募した覚えはなく、おそらく電話投票会員全員に送付されたものと思われる。
記念グッズは、有馬記念メモリアルということで過去7レースを収録したDVDと5枚のポストカード。
なかなか太っ腹だ。






12月17日(金)

「HDDオーディオプレーヤー」

アイリバ−・ジャパンから、カラー液晶を搭載したHDDオーディオプレーヤーが発売される。
26万色表示に対応した1.5型TFTカラー液晶を搭載し、操作部をタッチパネルとしたHDDオーディオプレーヤーで、かなりiPodを意識した造りになっている。
ボディカラーは、シルバー、レッド、ブルー、グレーの4色。
サイズは、iPod miniよりひと回り大きいが、十分小さいと言えそう。
iPod mini以外で選ぶとすれば第一候補となりそう。
(左がiPod mini、右がアイリバーの新製品)




12月18日(土)

「組合総会」

久しぶりの組合総会を組合事務所で開催。
残念ながら、みさっち組合員とBB組合員は参加できなかったが、楽しい総会だった。
ヨネ組合員が突然「もう帰る」と言い出したのには驚いたが・・・(笑)。
次は、年度末に開催予定。
(画像は、「たっぷ組合員結婚おめでとう」のプレート付きのケーキ。注文するのはちょっと恥ずかしい・・・。)





12月19日(日)

「ドラゴンクエスト8」

発売から約3週間。
ついに勇者トモヒロが旅立つときがやってきた。
Hさんにプレステ2本体とソフトを貸してもらい、ようやくのプレイ開始。
嫁とのルールで、次期組合長が寝ているときにしか遊べないので、ゲームクリアはいつになるやら・・・。
ちなみに、今の状況はというと、最初の村で「水晶玉を取って来て」と頼まれ、滝の洞窟へ向かうところ。
まだまだです・・・。




12月20日(月)

「リクライニングチェア」

オーディオやホームシアター視聴に最適なリクライニングチェアが発売される。
背もたれをリクライニングすると、フットレストが連動して最適な角度まで上がり、理想の姿勢を作りだしてくれる。
別パーツとしてオットマン(足のせ)を必要としないため、収納時の省スペース化を実現している。
座面にはイタリア製の天然牛革を採用している。
価格は609,000円。
買えません・・・。




12月下旬の絵日記に進む

12月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る