組合長の絵日記(8月上旬)


8月1日(月)

「アップルストア渋谷」

アップルが、直営店「アップルストア渋谷」を8月6日にオープンすると発表した。
国内では、銀座、心斎橋、名古屋に続く4店目。
次は、博多と仙台でもオープン予定。
松山どころか四国にはできないんだろうなぁ・・・。
組合長としては、アップルストア渋谷より気になるのは「iTunes Music Store」の国内サービス開始の方。
渋谷店と同時に8月6日から始まるんだろうか?
4日にプレス向けのイベントがあるので、そのときに明らかになるはず。




8月2日(火)

「マウス購入計画」

ここ数日、マウスを買い替えようかとネットでいろいろと勉強中。
Mac純正のマウスはワンボタンでスクロールホイールとかもないので、ちょっと不便なのだ。
で、複数ボタンを装備しているマイクロソフトかロジクールかで悩んで、仕事帰りにコジマとヤマダに行って現物をチェックした。
で、マイクロソフトのにしようと決心したんだが、買おうと思ってたカラーのがなかったので、結局買わずに家に帰った。
家に帰ってマウスをどうしようかといろいろとネットを見ていて、ふとアップルのページを見てみると、なんとアップルから4ボタン装備で、360度方向に移動可能なスクロールボールまで備えたマウスの発売を発表しているではないか!!!
よかった、マイクロソフトのを買わなくて・・・。
でも、残念なことに、この新製品はワイヤレスじゃないのだ。
もうちょっと待てば、ワイヤレスバージョンが出るかもしれないが、出ないかもしれない。
ケーブルが邪魔だがデザイン優先でこれを買うか、利便性を考慮して他社製品を買うか。
悩みが増えてしまった組合長であった。




8月3日(水)

「飲み会」

九州キャンプの打ち合わせ。
居酒屋、カラオケ、寿司のいつものコース。
家に帰ったら、1時30分でした。
明日も仕事・・・。




8月4日(木)

「iTunes Music Store」

ついに「iTunes Music Store」が国内でのサービスを開始した。
米国から遅れること約2年。著作権等の法問題で時間はかかったが、ようやく日本でも音楽配信サービスが本格的にスタート。
ちなみに、今までの国内サービスでは約20万曲が最大だったが、iTunes Music Storeは、約100万曲だ。
値段も1曲150円(一部200円)で、他のサービスが慌てて値下げするくらい。
ソニーなど一部大手のレコード会社が参加してないのが残念だが、今後の展開に期待したい。




8月5日(金)

「ポータブルDVDプレーヤー」

エバーグリーンから3.5インチTFT液晶を搭載したポータブルDVDプレーヤー「DN-TF-DVD500」が発売された。
通販サイトで発売していて、直販価格は19,800円。
スタンド部分が折りたたみ式になっていて、CDウォークマンのようにコンパクトな形状になる。(マウスカーソルを画像に重ねると、画像が変わります。)
DVDビデオで2.5時間の再生が可能。
ちょっと欲しいかも・・・。




8月6日(土)

「アップルストア渋谷」

国内4店舗目のアップルストア渋谷店がオープンした。
午前10時のオープン時には、炎天下にも関わらず約3,000人が列を作った。
銀座店と心斎橋店には行ったことがある組合長だが、渋谷店にも行くつもりだ。




8月7日(日)

「iTunes Music Store」

国内でもサービスを開始した「iTunes Music Store」。
組合長の記念すべき初の購入タイトルは、松崎しげるの「愛のメモリー」。
2ちゃんねるで、松崎しげるをダウンロード1位にしようという企画というか呼びかけがあって、組合長も参加してみた。
今のところ6位にランクされている。(1位は、Def TechのMy Way)
たぶん1位はむりだろうなぁ・・・。




8月8日(月)

「マウス購入」

アップルの「Mighty Mouse」にしようかと思ったが、Microsoftの「Wireless IntelliMouse Explorer(画像中央)」を購入。
購入の決め手は、
・「Mighty Mouse」はケーブルが邪魔なこと。
・ネットで情報を集めた限りでは、「MightyMouse」も悪くはないんだが、「Wireless IntelliMouse Explorer」の方が使いやすいという意見がいくつかあったこと。
「Mighty Mouse」のワイヤレス版も出るとは思うんだが、それまで待てそうにないので、買ってしまったってのが一番の理由かも・・・。
「Wireless IntelliMouse Explorer」を使ってみて、マウスカーソルを動かすのに若干違和感があったが、これはすぐに慣れるだろう。
購入の一番の目的であったスクロールホイールだが、はやはり買って良かったと思った。
5ボタンには、左右クリックのほかに、ブラウザでの「戻る」や「Finder」などを設定。快適に操作できるようになった。
残念な点は、USB接続のレシーバが大きいこと(画像左端がレシーバ)。それにUSB端子がひとつ塞がってしまう。
あとは、ExposeやDushboardなどMac OS X(Tiger)の機能を設定できれば言うことなしなんだが・・・。




8月9日(火)

「RD-X5 不具合」

東芝のHDD/DVDレコーダ「RD-X5」で、500GBしか録画できない不具合が確認された。
本来なら600GB録画できないといけないんだが、HDDのファームウェアに不具合があったようだ。
前から、価格コムとかで書き込まれていた現象だったんだが、ようやく対応するようだ。
組合長が所有するRD-X1は80GBのHDDを搭載しているが、半分も使ったことがない。
500GBも600GBも組合長には大差ないかもしれない・・・。




8月10日(水)

「夏休み」

久しぶりに夏季休暇を取得。
これで1.5日。
例年になく遅いペースだ。
休んだんだが、とくにすることもなくダラダラと過ごす。
午後から凉を求めて、重信のグランに行ったくらいで、絵日記に書くようなことがない。
せっかくの休みなのに、もったいない・・・。




8月中旬の絵日記に進む

7月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る