組合長の絵日記(8月中旬)


8月11日(木)

「真空断熱ペットボトルホルダー」

サーモス社の「真空断熱ペットボトルホルダー」を購入。
魔法瓶構造なので、約3時間冷たさをキープできる。
350ml缶用のは持ってたんだが、なかなか良かったので、ペットボトル用のも欲しかったのだ。
楽天のポイントで買おうと、ANAのキャンペーンを利用したりとポイント集めに苦労した。
おかげで、ポイントが3,000点ちかく貯まったので、タダで手に入れることができた。
届くのが楽しみだ。




8月12日(金)

「松山まつり 〜野球拳おどり〜」

野球拳おどりを初めて見た。
職場の若手職員が出るというので、ビデオカメラで撮影。
iMac G5で編集して、DVDにする予定。





8月13日(土)

「プール」

伊予市の厚生年金プールへ。
アクアパレットが出来たおかげで、駐車場は例年の半分くらいしか埋まっていない。
重ちゃんに貰ったエビマヨ3号(ビニール製いかだ?)で遊ぶ次期組合長。
空気を入れるのはプールに空気入れマシンがあるので楽なんだが、帰りに空気を抜くのが一苦労。




8月14日(日)

「真空断熱ペットボトルホルダー」

金曜日の朝に注文したサーモス社の「真空断熱ペットボトルホルダー」が、昨日(土曜日)のお昼過ぎに届いた。
注文した翌日に届き、ちょっと感動。
まだ使ってないので、使用感とかは、またの機会に・・・。






8月15日(月)

「真空断熱ペットボトルホルダー」

使ってみたので、その感想でも・・・。
職場の自販機で、500mlのペットボトルのお茶を購入。
が、そのお茶があんまり冷えてなかった。
ペットボトルホルダーにセットしてみたところ、ぬるくはならなかったが、保冷効果を実感するには至らなかった。
明日は、よく冷えたお茶で試してみよう。




8月16日(火)

「真空断熱ペットボトルホルダー」

絵日記のネタがないので、もうちょっとペットボトルホルダーで・・・。
今日は、売店で冷え具合を確認したうえで、500mlのペットボトルのお茶を購入。
メーカーが公表しているとおり、3時間くらいは冷たさをキープ。
6時間くらい経っても、なんとか冷たさを感じることができた。
まぁ冷房の効いている室内での結果なので、これが屋外ならまた違う結果になるんだろう。
そのあたりは、今週末のキャンプのときにでも・・・。




8月17日(水)

「PSPWare for OS X」

MacとPSPとを連携するソフト「PSPWare」を購入。
シェアウェアで、画像10枚、音楽5曲、動画5本までなら無料で利用できたんだが、やはり制限があるのは不便なので、ちゃんとお金を払うことにした。
購入手続きは、ネット上でクレジットカード番号を登録するだけでOK。
セキュリティとかちょっと心配ではあるが、まぁ大丈夫だろう。
これで、利用制限なくデータをPSPに転送できるようになった。
次は、PSPのメモリースティックを大容量(1GB)のにしたいところだ・・・。




8月18日(木)

「ゲームボーイ ミクロ」

任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ ミクロ」の発売日が9/13に決定した。
サイズは、50.0×101.0×17.2mmで、従来のゲームボーイアドバンスSP(GBASP)より小型化され、重量もわずか80g。
その分、液晶も2.0型と従来機の半分以下に縮小されているが、解像度は従来どおり240×160ドットを維持。
バックライトも搭載しているので、むしろ見やすいかもしれない。
GBASPを持っていながらゲームはほとんどしない組合長には、買うのはもったいないだけなんだが、ちょっと気になる。
というか、多分買ってしまうだろう・・・。

明日から恒例の九州キャンプ。絵日記休みます。




8月19日(金)〜21日(日)

「九州キャンプ」

恒例の九州キャンプ。
1日目は、キャンプ場でバーベキュー。
2日目は、テント撤収後、猿回し劇場と火山博物館(阿蘇山)、筋湯温泉で宿泊。
3日目は、アフリカンサファリ、うみたまご。

バーベキュー食材リスト(覚え書き)
タン500、バラ1000、カルビ1000、ホルモン1000、豚ロース500、チーズウインナー15(男10、女3)
豚ロース不要、チーズウインナーは朝食で食べた。




8月下旬の絵日記に進む

8月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る