組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(火)

「V603SH」

「V603SH」というボーダフォン端末が発売される。
音楽はiPodで聴くようになったので、ケータイに音楽プレイヤーの機能は必要なくなった組合長としては、次に求めるのはテレビ機能。
この機種はテレビとラジオのチューナーが内蔵されていて、SDカードに録画・録音が可能。
デジカメ機能も光学2倍ズームで、オートフォーカス機能付き202万画素CCDカメラを装備。
外部入力でテレビ録画ができれば言うことなしなんだが・・・。





2月2日(水)

「iPod shuffle用シリコンケース」

TUNEWEAR社からiPod shuffle用のシリコンケースが発売される。
画像が白すぎてよく分からないが、外周のデコボコが組合長としては氣にいらない。
おそらく落としたりしたときの衝撃を吸収するためのものだとは思うが・・・。
今後も各メーカーから発売されると思うので、他社の製品に期待したい。
組合長としては、ケースよりも、ストラップ取り付け用のキャップが欲しい。
付属のストラップ用のキャップはヒモがイマイチなので、市販のネックストラップを使おうと思ってるんだが、そのためにはストラップ用のキャップになんらかの加工をしないといけないんだが、キャップの形状からしてかっこよくなるとは思えない。
市販のネックストラップにワンタッチで取り付けられて、デザイン的にもかっこいいキャップだったら即買い。





2月3日(木)

「明日からスキー」

明日は早朝からスキー。
絵日記を更新する時間がないので、今日は手抜きです。








2月4日(金)〜5日(土)

「スキー」

5年振りに瑞穂ハイランドへ。
堀江から呉行きのフェリーに乗船(朝6時出航)。
呉から広島、広島から瑞穂まで高速で移動。
10時に瑞穂ハイランド到着。
16時半まで滑り、瑞穂のひとつ向こうの旭ICまで移動し、温泉リゾート「風の国」で宿泊。
温泉とすき焼きと刺身の夕食に大満足の1日であった。
翌日も朝風呂の後、瑞穂へ。
が、昨日の疲れが響いて、足が動かない。
スキーは午前中で切り上げて、お好み焼きを食べに広島へ。
みっちゃん総本店で、特製スペシャルそば入りを生ビールと一緒にいただく。
松山に帰ってから、焼肉屋で今回のスキーツアーの反省会。
もうちょっと足腰を鍛えようと心に誓う組合長であった。




2月6日(日)

「休養」

明日からの仕事に備え、本日は休養。









2月7日(月)

「ネームランド」

組合長夫人が以前から欲しがってたテプラをついに購入。
たまにコーナンやディックで安売りをするので、その機会を待っていた。
で、今日ディックで、通常4,180円のところ本日限り2,980円だったので購入。
今まで組合長が職場でこっそり作ってたんだが、これからは自宅で作れるようになった。






2月8日(火)

「DVカメラ」

ソニーから世界最小・最軽量のDVカメラ「DCR-PC55」が発売される。
45×72×99mmで名刺より一回り大きい程度で、撮影時360gのコンパクトボディ。
小型ボディながら3型液晶モニタを装備している。
組合長としては、カメラ機能よりもAV入出力機能に注目。
オプションの専用ケーブルを使用することで、S映像入出力も行えるということは、テレビ番組を録画することも可能ということでは。
パソコンで録画してSD-VIDEO形式に変換という作業をしてケータイ若しくはGBA-SPで見るより、これがあればいいのかもしれない。




2月9日(水)

「サッカーW杯アジア地区最終予選」

日本 対 北朝鮮。
楽勝かと思っていたら、大苦戦。
ロスタイムに大黒が決勝点を挙げ、勝ち点3をゲット。
これから先どうなることやら・・・。






2月10日(木)

「SV-AV35」

手のひらにのるパームトップSDカードムービー「SV-AV35」をネットで昨日注文した。
4万円前後する品だが、なぜか「いーでじ」という楽天に出店しているショップなら1万円ちょっとだったので思わず注文ボタンをクリック。
200万画素CCD搭載で写真はもちろん、動きも滑らかな30フレーム/秒・MPEG4録画も可能。
MP3プレーヤとしても利用できるが、一番の魅力は外部入出力端子を装備していること。
テレビやDVDプレーヤと接続すれば、「SV-AV35」にテレビ番組を録画して外で見ることができる。
組合長のメインの利用方法はこれだ。
休み明けには発送されるとのメールも届いたので楽しみだ。




2月中旬の絵日記に進む

1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る