組合長の絵日記(1月下旬)


1月21日(金)

「アップルストア名古屋」

明日、日本で3店目となるアップルストアが名古屋にオープンする。
品薄のiPod shuffleも店頭で発売するらしい。
27日発送予定の組合長としては羨ましい限りだが、確実に手に入れるには徹夜する必要がありそうだ。
夏ならまだしも、真冬にはちょっと勘弁してもらいたい。
26日発送予定だった人のところには昨日届いたらしいので、組合長のところにもそろそろと思ってるんだが・・・。





1月22日(土)

「ハンバーグどんぶり」

ハンバーグを食べに、わざわざ今治まで。
11時の開店とほぼ同時に店に入ったので、ほかにお客さんは1組だけ。
ちょっと早すぎたかなと思っていたら、続々とお客さんがやってきて、30分後には入店待ちの列ができていた。
約7年ぶりに食べるハンバーグどんぶりは、やはり旨かった。
また食べに行きたい。





1月23日(日)

「GreatVideo!」

以前にも絵日記で書いた「GreatVideo!」だが、ゲームボーイアドバンスで動画を再生するためのアダプタ「プレイやん」を使うために必要になりそうだったので、ネットで情報収集。
すると、どうも使い勝手がよくないようだ。
1時間の動画を変換するのに6時間近くかかったり、音声がずれたりするらしい。
気軽に動画を持ち歩くというわけにはいかないようだ。
マックでケータイ用動画作成の道は険しい・・・。





1月24日(月)

「iPod shuffle」

アップルストアで予約していた「iPod shuffle」だが、本日(正確には25日午前3時)発送されたとメールが届いた。
予約時には27日発送予定だったので、2日ほど早くなった。
明日か明後日には届くはず。
楽しみだ。






1月25日(火)

「中国土産」

中国・海南島に旅行に行ってた職場の人からお土産を貰った。
グリコのお菓子の中国版。
中国人が食べるというより、日本から来た観光客のお土産用のような氣がする。





1月26日(水)

「iPod shuffle」

仕事から帰ると、「iPod shuffle」が届いていた。
ご覧のとおりかなり小さく軽いので、落としたりしたら気づかないかもしれない。
早速、iBookに接続して音楽を転送。
512MBモデルを購入したので、約120曲保存可能。
再生時間は12時間と、他社のプレイヤーと比べると短いが、特に不便に思うことはないはず。
音質もminiと比べてどうということもなかった。
液晶画面がないので、曲名とか分からないし、聞きたい曲を探し出すということも難しいが、基本的にシャッフルして聴くので、支障はないだろう。
明日からは、miniとshuffleとの使い分けに悩みそうだ。




1月27日(木)

「iPod shuffle」

iPod shuffleを使ってみて、その感想でも・・・。
まず、軽い。
ポケットに入れていても、その存在を忘れるくらい軽い。
そのため、ハンカチを出すときに落しても気づかない可能性大。
ただ、iPod shuffle自体は小さく軽いんだが、イヤホンがそれなりにかさ張るのが難点。
それと、USB端子のキャップを取り替えることで、ネックストラップにすることもできるんだが、付属のストラップ自体がただの紐で、かっこ悪い。
iPod関連メーカーからの製品の登場に期待したい。




1月28日(金)

「モバイルクルーザー」

iPod shuffleを充電する場合、MacのUSB端子に接続する必要がある。
2時間で8割ほど充電できて、100%の状態にするには、更に2時間かかる。
たいていは、完全に電池がなくなってから充電したりしないので、そんなに時間はかからないと思うが、やはりMacの電源を入れておく必要があるので、不便と言えば不便だ。
そこで、別売りのACアダプタ型の充電器の登場。
純正の充電器だと3千円以上するので躊躇してしまうが、これなら1,260円(税込)。
純正よりも小さいので持ち運びも簡単。
ただ、ネットで注文すると送料が千円もする・・・。
売ってる電気屋さんないかなぁ〜。




1月29日(土)

「ヨン様フェア」

フジグラン松山に買い物に。
1階中央のスペースで、ヨン様を中心とした韓国ドラマ・映画のパネル展示をやっていた。
組合長宅には韓流ブームはきてないが、どんなもんかちょっと覗いてみた。
ヨン様のポスターをケータイで撮影するおばちゃんやグッズを求めるおばちゃんが一杯。
ネタにヨン様のクリアファイルでも買おうかと思ったが、2枚千円なのでやめた。
1枚300円でも悩むなぁ。
チョン・ジヒョンなら間違いなく買うんだが・・・。




1月30日(日)

「インフルエンザ」

次期組合長がインフルエンザに。
しんどそうにしているので、朝一で病院に行ったら、インフルエンザと診断された。
薬を飲んで昼寝をしたら、プラレールで遊んだり、電車のDVDを見たりと普段通り。
が、薬が切れたのか晩飯後に再びしんどそうにしている。
週末にスキーに行く組合長としては、うつされないように氣をつけねば!




1月31日(月)

「音ログ」

iTunesで聴いている音楽を自動的にブログにしてくれる「音ログ」というサービスがある。
音ログのサイトで自分のアカウントを作り、専用ソフト「音ログコントローラ」をダウンロード。
音ログコントローラを実行すると、iTunesが再生している曲名、アーティスト名を自動的に音ログにアップしてくれる。
自分のアカウントで作成されたページを見てみると、再生した曲のリストがジャケット画像とともに表示されるのだ。
組合長と同じ曲を聴いている人のリストも表示されるので、その人がほかにどんな曲を聴いているのかちょっと覗いてみることもできる。
でも、逆を言えば、組合長がほかにどんな曲を聴いているのかも知られてしまうということなので、モー娘。とかはちょっと恥ずかしくて聴けないなぁ...。
ちなみに、組合HPの1コーナーとして作ったので、興味のある人はどうぞ。




2月上旬の絵日記に進む

1月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る