組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(月)

「体調不良」

土曜日の夜から下痢がとまらない。
一晩寝たら治るかと思ったが、月曜日になっても治らない。
仕方がないので、午後から仕事を休んで病院へ。
特に病名は言われなかったが、点滴してもらって、整腸剤と抗生剤をもらった。
明日から東京出張なんだが、ちょっと心配だ・・・。




7月12日(火)

「東京出張」

明日水曜日からの研修に備え、今日から東京へ。
夕方の便で東京へ向かい、高田馬場で宿泊。
今月リニューアルオープンしたサンルート高田馬場は、ネット接続可。
持参したiBook G4を接続し、ちょっと遅めの夕食をとりながらネット閲覧。
23時に就寝。




7月13日(水)

「ナイター観戦」

研修初日を終え、東京ドームへ。
東京ドームで野球観戦するのは初めてだ。
首位を独走するソフトバンクの試合ということもあってか、入場した外野席はほぼ満席。
ソフトバンクの応援団のそばで観戦したんだが、ソフトバンクの攻撃時にはみんな立ち上がるので、座ってビールを飲んでる組合長には試合が見づらい。
試合はソフトバンクが5点リードしてたので、帰りの混雑を避けるため9回裏を見ずに帰った。




7月14日(木)

「飲み会」

研修2日目を終え、飲み会へ。
四ッ谷にある牛タンの店に行った。
「ゆで牛タン」というタンシチューのおでんバージョンみたいなのがあるんだが、これがめちゃくちゃ美味い。
その後、六本木に移動して、ものまねタレントのショーを見にいった。
ワンドリンク・ワンフードと1時間弱のショーで、7,500円ほど。
矢沢B吉や谷村仁司などテレビのものまね番組にも出てる人たちが次々と登場。
かなり面白かった。また行ってみたい。




7月15日(金)

「研修最終日」

今日で研修も終わり。
今日は研修後の予定がないので、途中ウインドウショッピングをしながらホテルに戻り、部屋でビールを飲みながらゆっくりと過ごす。
昨日からホテルを移動し、錦糸町のマリオットホテルに滞在中。
外資系の高級ホテルということもあってか、外国人の利用客が多い。
昨日までのサンルートに比べ、部屋も広いし、朝食もついてるんだが、残念なことにネット接続ができない。
今後ここに泊まることはないだろう・・・。




7月16日(土)

「東京フリータイム」

本当は昨日のうちに松山に帰るつもりだったんだが、飛行機の便の関係で今日帰ることに。
14:30羽田発の便なので、それまでフリータイム。
中途半端な時間なので、どうしようかと思ったが、まず有楽町の東京国際フォーラムへ。
ここで「アート・オブ・スターウォーズ展」をやっている。
エピソード3の公開を記念しての展示会で、目黒区美術館と2会場で開催しているんだが、実物大のスターファイターを展示している東京国際フォーラムへ行くことにした。
実物大のスターファイターにちょっと感動したが、展示物が少なくこれで1,400円は高いのでは・・・。
その後、ビックカメラ有楽町店でデジタルグッズを物色し、お昼前に羽田へ移動。
新しくできた第2ターミナルビルをぶらぶらしながらお土産を買って、夕方無事松山へ帰った。




7月17日(日)

「プール開き」

次期組合長のプール開き。
もう3、4年は使ってる次期組合長のビニールプール。
プールが狭くて、思うように遊べないようだ。
来週にでもオープンしたばかりのアクアパレットにでも行ってみよう。




7月18日(月)

「急速冷蔵」

かなり前にフリーマーケットで100円で購入した缶ビールの急速冷蔵マシンを試してみた。
缶ビールを入れ、あいた隙間に氷を入れる。
ふたをして上部についているハンドルを回すと缶ビールが氷に触れながら回転する。
2分程度回すと程よく冷えた缶ビールの出来上がり!
のはずだが、あんまり冷えてない。
もう一度セットし直して、氷と少量の水を追加し2分ほど回転。
今度は、大丈夫だった。
ちょっとしたコツが必要なようだ。




7月19日(火)

「iMac G3 OS再インストール」

先日の東京出張へ行く日のこと。
嫁に譲ったiMac G3が起動しなくなった。
電源は入るんだが、OSを探しにいくものの見つけれないといった感じで、いつまでたっても起動しない。
仕方ないので、OSの入ったCD-ROMから起動して、OSを再インストールすることに。
ハードディスクの初期化も必要で、データのバックアップをとってなかったんだが仕方がない。
必要なデータはiMac G5に移行してるので、なんとかなるだろう。
再インストール自体はあっと言う間に終わったが、その後の作業が面倒だった。
CD-ROMからインストールしたMac OS 8.5を8.6へアップデートして、ファームウェア等もアップデート。
ブラウザやメールソフトも最新バージョンをダウンロードして、なんとか元の環境に戻った。
必要ないソフトはインストールし直さなかったおかげで、前より安定して稼働しているようだ。




7月20日(水)

「飲み会」

職場の飲み会。
道後にある某所に行ったんだが、相変わらず流行ってない。
料理も夏向けの懐石料理なんだが、メインになるものがなく、イマイチ・・・。
おいしかったのは、最後に出てきたうなぎの押し寿司のみ。
年内までの営業らしいので、ここでの飲み会はこれで最後か?




7月下旬の絵日記に進む

7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る