組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(金)

「飲み会」

職場の飲み会(ヒラ会)。
またもや画像なし。




7月2日(土)

「iMac G5」

1日中、Macで遊ぶ。
20インチの液晶はさすがにデカく、デジカメの画像を表示させても余裕がある。
フォトショップで画像処理をするときに、いろんなツールを画面に表示させても大丈夫。
iBook(12インチ)のときは、デジカメ画像が隠れないように必要なときにだけツールを出したりと、作業するのが手間だった。
ものすごく快適だ。




7月3日(日)

「iMac G5」

今日も1日中、Macで遊ぶ。
20インチの画面は広くて快適だが、広すぎてちょっと困る点もある。
文字入力が半角か全角かを判断するにはメニューバーの右端(画面右上)を見ないといけないんだが、意識して視線を移動させないと見えない。
12インチのiBookだと画面全体が見渡せていたので、ちょっと不思議な感覚だ。




7月4日(月)

「次期組合長とMac」

次期組合長が、Macに夢中だ。
Macというよりもインターネットで電車のページを見るのに夢中になってる。
ただ、電車の画像の横にあるYahoo!とかへのリンクボタンをクリックして別のページに飛んでしまったりで、次期組合長ひとりでは思うようには電車を見れないようだ。
どうにもならなくなっては組合長が呼ばれ、もとに戻すといったことの繰り返し。
暇なときにでも、電車だけが見れるページを作ってやろう。




7月5日(火)

「絵日記」

最近、絵日記のネタがなく、更新が2日まとめてとかになってる。
今日も特になにもない。
新製品情報とかならいっぱいあるんだが、iMac G5で遊んでるうちに絵日記更新の時間がなくなって、手抜き状態になってしまう。
それでも、絵日記の更新は続けるマメな組合長であった・・・。




7月6日(水)

「飲み会」

急遽、飲みに行くことに。
原付で出勤したので、帰りはバス。
組合長宅から最寄りのバス停までは、2km弱。
帰りはいいんだが、明日の朝また2km弱を歩かないといけない。
しんどいなぁ・・・。




7月7日(木)

「U10」

アイリバーからカラー液晶とMPEG-4再生機能を搭載したオーディオプレーヤー「U10」が発売される。
512MBと1GBのモデルがあり、それぞれ24,980円と29,980円。
2.2型カラー液晶を装備し、本体サイズは69×47×16mmとかなり小型サイズ。
対応するMPEG-4ファイルのスペックは未確定な部分もあるが、フレームレートは15fps、ビットレートが1Mbps、解像度320×240ドット以下の見込み。
オーディオプレーヤーとしては、MP3に対応しているので問題なし。
パソコンとの連携はUSB2.0経由で行い、USBストレージクラスに対応とのことなので、Macでもいけるはず。
画面サイズはPSPと比べたらかなり小さいが、このデザインが気に入った。
使い道がないんだけど、欲しいなぁ・・・。




7月8日(金)

「激安32型液晶テレビ」

イオン(ジャスコ)の直販サイトで32型の液晶テレビが100台限定で10万円。
わずか2時間で完売したようだ。
また、店頭でも1万台限定で販売したようだが、お昼過ぎの時点で、ほぼ完売状態とのこと。
たしかに10万円で32インチなら組合長も欲しいところだ。
が、台湾の東元電機の液晶テレビとなると、話は別。
画質はどうなのか?シャープと同じとはとても思えない。
毎日見るテレビなだけに、そのあたりには気をつかいたいところだ。




7月9日(土)

「キーボード用テーブル」

ダイニングに移設したiMac(ボンダイブルー)。
iMac G5が組合長のメインマシンとなり、今は組合長夫人のネット懸賞専用マシンとして活躍している。
この前絵日記に書いたときには未完成だったキーボード用のテーブルだが、実はあの後すぐに完成していたのだ。
移設して次の休みにディックで天板を買い、鋸でちょうどいいサイズにカットして、取り付けて完成。
なかなか絵日記に書く機会がなく、ようやく絵日記に登場。
なかなかの出来映えに自画自賛。




7月10日(日)

「次期組合長とMac」

この前、次期組合長がMacを使ってると書いたが、書斎に設置してあるiMac G5まで使い始めた。
というか、奪い取られた感じ。
新幹線のサイトに接続してやったら、椅子ごと奪われた。
マウスをカチャカチャしながら、次々と新幹線を表示させていく。
頼むから壊さないように・・・。




7月中旬の絵日記に進む

6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る