組合長の絵日記(6月上旬)


6月1日(水)

「ステッパー」

この前の日曜日に、フリーマーケットでステッパーを購入。
なんと400円。
カウンターが壊れてるので消費カロリー計算とかできないが、運動自体は可能。
嫁が運動するために買ったはずだが、なぜか組合長もやらされている。
毎日15〜20分ほどやってるんだが、効果はあるのか・・・?




6月2日(木)

「iPod shuffle ストラップ/リング付きポケットクリップ」

フォーカルポイントコンピュータからiPod shuffleのUSBコネクタに装着するストラップ/リング付きポケットクリップが発売される。
製品特徴として、「iPod shuffleにマッチするスマートデザイン」とあるんだが、そうか?
デザインはそうかもしれないが、そのカラーリングはなんとかならないのだろうか?
組合長なら、本体と同色のほうがいいと思うんだが。
市販のネックストラップに取り付けたいので、リング付きキャップが欲しいところだが、これは買えないなぁ・・・。




6月3日(金)

「液晶テレビ」

シャープから65インチの液晶テレビが発売される。
これはでかい!
大画面はプラズマしかできないと言われていたが、液晶でもこんなサイズが登場した。
ハイエンドモデルだけに、価格は168万円。
値段はもちろんだが、あまりにも大きすぎて設置する部屋がない・・・。




6月4日(土)

「みんなのゴルフ」

ついに最上位のプラチナランクに!
エンディング(スタッフロール)も見たので、これからの目標は試合に勝つ毎に貰えるグッズ集めになる。
ゲームの腕前を表す「みんごる段位」は、「みんごる天使」になった。
この上には、「みんごる神」、「みんごるマン」、「みんごるの星」がある。
目指せ「みんごるの星」!




6月5日(日)

「みんなのゴルフ」

さすがにプラチナランクは手強い。
4アンダーでも勝てなかったりする。
まだまだ未熟だ・・・。






6月6日(月)

「音ログ」

「組合長の音ログ」を更新。
今までは現在聴いている曲が表示されていたが、今回のは履歴が次々と表示されるようになった。
組合長の場合、日本語が文字化けする不具合もあったんだが、それも解消されたようだ。
ただ、「音ログ」を利用しても、特にメリットがあるわけではないんだが・・・。





6月7日(火)

「Intel製CPU採用」

WWDC 2005で、MacintoshプラットフォームのIntel製CPUへの移行が発表された。
今までIBM製のPowerPCを採用していたMacだが、来年にはPentiumのMacが登場する。
iMac G5の購入を検討している組合長としては、来年登場するPentiumマシンまで待つべきか非常に悩むところ。
2007年にはIntel製CPUに完全移行してしまうので、PowerPCを採用したMacは旧型マシンとなってしまう。
PowerPC搭載のMacでは動かないソフトとか出てきそうだし、そうなると非常に困る。
かと言って、iMac G5はすぐにでも欲しいし・・・。




6月8日(水)

「Mac次期OS」

Macの次期OS(10.5)のコードネームが発表された。
コードネームは、「レパード」。
チータ、ピューマ、ジャガー、パンサー、タイガーとネコ科の動物が続いてきたので、予想どおりといったところ。
まだ、名称の発表だけで、具体的にどうなるかは明らかになっていない。
4月末にタイガーが発売されたばかりだというのに・・・。




6月9日(木)

「iMac G5」

真剣に購入を検討中。
今使ってる「iBook G4」で別に不便なことはないんだが、やはり12インチの液晶は正直しんどい。
iTunesのデータもかなり多くなってきたので、iBook G4の内蔵HDDだけではちょっと心もとない。
外付けのHDDもあるんだが、iBookを持ち運ぶこともあるので、iTunesを使うたびにHDDと接続するのは面倒。
ということで、ディスプレイもHDDも大きいiMac G5の購入を検討しているわけだが、DashboardやSpotlightなど新機能満載のTiger(10.4)を使ってみたいってのが一番の理由かもしれない。
Tigerだけ買って、iBook G4にインストールすれば解決するような気もするんだが・・・。




6月10日(金)

「RD-XS46」

DVD/HDDレコーダ「RD-XS46」を購入。
と言っても買ったのは組合長ではなく、組合長の母。
組合長の「RD-X1」は当時のフラッグシップモデルだったんだが、普及モデルの「RD-XS46」に機能面では完全に負けている。
ダブル録画できるし、HDDは250GBで、DVD-R/RW/RAMに対応。録画したタイトルの削除も1、2秒でOK。
組合長の「RD-X1」が勝ってるのは、チューナーの性能とリモコンのジョグシャトルだけか・・・。




6月中旬の絵日記に進む

5月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る