組合長の絵日記(6月中旬)


6月11日(土)

「缶酎ハイ 夏季限定」

いろんなメーカーから夏季限定の缶酎ハイが出てる。
缶酎ハイ好きの組合長としては、新製品はもちろん季節限定の品もとりあえず1回は買うことにしている。
マンゴー、キウイ、パイン、パッションフルーツ、シークァーサーなどトロピカルな感じがいいねぇ。
この手の缶酎ハイは甘くて飲みやすいのが多いので、ハズレはないはず。




6月12日(日)

「iMac G5」

iMac G5購入に向けて、真剣に検討中。
問題はどこで買うかだ。
iMacを扱っている店は、松山だとデオデオかベスト電器。
ネットならアマゾンか本家アップルストア。
ベスト電器はあまり利用しないのでよく分からないが、デオデオなら5年間修理代半額無料だが、ポイントは期待できない。
アマゾンなら、2万5千円分の商品券が貰えるが、保証はメーカーの1年保証のみ。
アップルストアは問題外。
デオデオかアマゾンかで悩んでいるわけだが、意外にもベスト電器が良かったりして・・・。
明日にでも仕事帰りに様子を見に行ってみよう。




6月13日(月)

「AirMac Express」

AirMac Expressを購入。
電源アダプタのような形をしているが、無線LANを構築するための機器だ。
LAN(又はWAN)ポートとUSB2.0、オーディオコネクタの3種類のインタフェイスを装備。
無線LANはAirMac Extremeで構築できてるんだが、訳あってExpressも購入した。
これがあればExtremeで構築している無線LANのエリアを拡げることができるうえに、iTunesの音楽を無線で飛ばすことも可能。
これを使ってどうしたかは、明日につづく・・・。




6月14日(火)

「初代iMacで無線LAN」

(昨日のつづき)
AirMac Expressを買ったのは、ダイニングでもネットができるようにするため。
ダイニングに設置したのは、初代iMac(ボンダイブルー)。
初代iMacには無線LANカードとかがないので、ワイヤレスでLANに接続できない。
今までは、AirMac Extremeにケーブル接続していたんだが、ダイニングで利用するには、Extremeを設置している書斎からダイニングまでLANケーブルを配線しないといけない。
リビングには書斎からのLANケーブルを壁内配線しているんだが、ダイニングには用意していないので、AirMac Expressを利用することに。
Extreme(書斎)からExpress(ダイニング)までワイヤレスで接続して、ダイニングのカウンターの下に設置したExpressとiMacとをケーブル接続。
これで、ダイニングでもiMacが使えるようになった。
嫁のネット懸賞にも力が入ることだろう。
ちなみに、キーボード用のテーブルは組合長の自作(天板がないので、まだ未完成)。
(明日につづく・・・)




6月15日(水)

「模様替え」

(昨日のつづき)
初代iMacをダイニングに持って行ったので、書斎のカウンターがすっきりした。
そこで、ちょっとカウンターの上を模様替え。
今まで左端にあった(プリンタやDVDプレーヤを設置している)ラックを右端に移動。
筆記用具をおいてあるトレーが右になったので、右利きの組合長としては取りやすくなった。
あと、iPod専用スピーカを左端(コーナー部分)に設置。
模様替えした直後ということもあって、なんか違和感がある。
もしかしたら、また元に戻すかも・・・。
ここ数日の初代iMacの移設から書斎カウンターの模様替えといった一連の作業の理由は一体・・・。
(明日につづく・・・)




6月16日(木)

「iMac G5」

(昨日のつづき)
今までの一連の行動は、すべてiMac G5のためだったのだ。
13日にベスト電器へ偵察に行った後、デオデオでiMac G5の購入を決断。
アマゾンやアップルストアなら即日発送だったんだが、5年保証(半額負担)を優先し、取り寄せ覚悟でデオデオで購入することに。
買ったのは、なんと20インチ液晶の最上位モデル。
PowerPC G5(2.0GHz)、HDD250GB、メモリ512MB、無線LAN、Bluetoothモジュール、スーパードライブ搭載。
入荷未定なので、まだ組合長の手元にはない。
届くのが楽しみだ。




6月17日(金)

「インクカートリッジ」

(昨日のつづき 番外編)
iMac G5を買うときに、おまけを貰った。
ホントは、値下げして欲しかったんだが、アップルの製品は基本的に値下げはない。
店員と交渉の末「CD-RとかDVD-Rとかをサービスします。」ということになった。
そこで、組合長は「プリンタのインクがいいんやけど・・・」と言うと、OKとのこと。
何個までいいのか尋ねると、「お使いのプリンタは何色ですか?」というので、「6色」と返事。
店員はしばらく考えていたようだが、「じゃぁ、6色を1つずつということで・・・」
結局5千円分くらいの割引にはなったと思う。
ねばればもっと貰えたのかもしれないが、満足満足。




6月18日(土)

「POG 2005-2006」

POGの新シーズンが今日からスタート。
昨シーズンは、期待のラパルースベイ、エアサバスがともに1勝におわり、残念な結果となった。
今シーズンこそは優勝したいもんだ。
そんな組合長のドラフト1位指名馬は、テューダーローズ。(本命のキャプテンベガは、9人中6人が指名し、抽選でハズレた。)
ロゼカラーの仔で、ローズバド、ローゼンクロイツらが兄弟にいる。
兄弟たちは重賞には手は届くが、G1にはあと一歩といったところだったが、テューダーローズこそクラシックを獲ってくれるはず。
その他の指名馬は、指名順にアドマイヤキッス、トーセンジュビリー、エアマグダラ、ショウナンハイギア。
2位以下の指名馬についても、また後日・・・。
(明日から大阪出張なので、携帯版絵日記をご覧ください。)




6月下旬の絵日記に進む

6月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る