組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(火)

「mini SDカード」

V-703SH用にmini SDカードを購入。
昨日機種変更したんだが、メモリーカードは別売りで、しかも今まで使っていたSDカードではなく、miniを使うことになった。
容量をどうしようか迷ったが、デジカメ画像の保存で使うくらいだから、64MBで十分だろう。
前機種のJ-SH53のときは、8MBのカードだったし・・・(しかも本体に保存していて、カードは使ってなかった)。
ヤマダには液晶保護フィルムがなかったので、コジマに行ってみて、なかったら楽天で注文する予定。





10月12日(水)

「第5世代 iPod」

噂どおりビデオ再生可能なiPodが発表された。
サイズ的には、現行モデルとほぼ同じだが、薄くそして軽くなっている。
液晶は2.5インチ、320×240ドットの26万色カラー。
液晶とクリックホイールのサイズの影響か、なんかバランスが悪く感じる。
欲しくないといえば嘘になるが、組合長としてはiPodは大きすぎて持ち歩こうとは思わないので、たぶん買わない。
というか、お金もないので買えない・・・。




10月13日(木)

「新型iMac G5」

昨日、新iPodが発表されたんだが、同時に新型iMac G5も発表された。
新型といってもデザイン的には現行モデルとほぼ同じなので、マイナーチェンジといったところ。
大きな特徴としては、液晶ディスプレイ上部にビデオカメラ「iSight」が標準で装備されたこと。
ビデオチャットとかしない組合長には、そんなに魅力的な機能ではないし、CPUのクロック数アップもたいしたことはない。
今回の新型の発表で組合長のiMac G5が旧型になってしまったわけだが、そんなに悔しくはない。





10月14日(金)

「PSP ファームウェア2.50」

PSPの最新ファームウェア バージョン2.50が公開された。
このバージョンで、ロケーションフリープレーヤーの機能が追加された。
が、この機能を使うには、ロケーションフリーチューナ「LF-PK1」が必要。
「LF-PK1」で受信したテレビ放送を無線LANで発信し、PSPで閲覧が可能になる。
これを使えばテレビアンテナがない書斎でも、PSPでテレビを見ることができるので、ちょっと気になる製品だ。
ただ「LF-PK1」が3万円近くするのが問題だ・・・。




10月15日(土)

「iTunes Music Store」

iTunes Music Storeでは、毎週水曜日に1曲無料でダウンロードが可能になっている。
今週は、モダーン今夜というグループの「風の道しるべ」という曲なんだが、なぜかダウンロードできない。
新型iPodの発表があったせいなのか?
米国版でも同様のサービスがあって、こっちは毎週火曜日に2〜3曲ダウンロードできるようになっていて、 こっちはダウンロードできた。
このままでは、ダウンロードできないまま、来週の曲に更新されてしまうのでは・・・。





10月16日(日)

「DVD鑑賞」

涼しくなってきたので、書斎でDVD鑑賞。
見たのは、ニコラス・ケイジ主演のお宝探し映画「ナショナル・トレジャー」。
宝の地図を解読して手がかりを見つけていくんだが、セリフが長くて字幕を読むので精一杯で、謎解きの部分の理解が追いつかない。
ストーリー自体はテンポよく進み、途中で飽きることもなく、最後はハッピーエンド。
特筆すべきシーンはないが、なかなか良かった。





10月17日(月)

「ダイエット大作戦」

そろそろダイエットせねばと思っていたが、寒くなってきてビールの量も減るはずのこの時期から決行することに。
現在の体重は、人生史上最大級。
目標は70kg台前半。
今回のダイエット大作戦は、体力不足で満足にスキーもできなかった昨シーズンの反省を踏まえて、体力づくりの意味もあったりする。
ただ、これからは鍋が美味しい季節。
鍋とビールの組み合わせも最高なんだよなぁ・・・。




10月18日(火)

「D-snap Audio」

松下からSDカードを利用する携帯型オーディオプレーヤー「D-snap Audio」シリーズの新モデルが発表された。
SDカードへの録音(保存)は、HDD搭載のミニコンポを利用するらしい。
パソコンを使わなくていいのと、HDDはクラッシュするけどSDカードなら安心ってことらしい。
でも、記録容量的に競合しそうなiPod nanoはフラッシュメモリなので、クラッシュの心配はないのだ。
本体とSDカードの値段を考えたら、nanoの方が絶対に有利。
2割強のシェアを狙うらしいが、買う人いるのかなぁ・・・?




10月19日(水)

「ウォークマンA」

ソニーからHDD内蔵型「ウォークマンA」の限定モデルが発売される。
内蔵HDDを6GBから8GBに大容量化し、オリジナルのブラックカラーを採用している。
10/21に直販サイトで販売を開始し、11月下旬の出荷を予定している。
はっきり言って、なんの魅力も感じないこのウォークマン。
動画対応のiPodが発表どころかもうすでに発売されているというのに、ソニーは一体どうするつもりなんだろう・・・。




10月20日(木)

「新・PowerBook G4」

アップルから高解像度高輝度液晶搭載のPowerBook G4が発売される。
17型モデルは1,680×1,050ドット、15型モデルは1,440×960ドット。
バッテリが強化され、SuperDriveはDVD+R DL対応になった。
残念ながら、今回もPowerPC G5の搭載とはならなかった。
G5のPowerBookは出ないのか・・・?




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る