組合長の絵日記(10月下旬)


10月21日(金)

「ラーメンステーション」

先週オープンしたまつちかのラーメンステーションに仕事帰りに家族で行ってみた。
全国で人気の5店が出店しているんだが、どこでもいいので行列の少ない店に入ろうと思っていたんだが、幸い第一候補の「青葉」が比較的空いていた。
それでも10人くらい並んでいて、待つこと15分。
注文したのは、青葉おすすめの醤油ラーメンとT市さんおすすめの塩ラーメン。
醤油ラーメンは、見た目はこってりとしているが、実際スープを飲んでみるとあっさりしていて飲み干せそうな感じ。
塩ラーメンもしっかりとした味で、なかなか美味い。
が、650円という値段と、15分の待ち時間を考えると、期待していたほどのものではないというのが正直な感想だ。
豚骨好きの組合長としては、「秀」か「天外天」に期待だ。




10月22日(土)

「サッカー観戦」

愛媛FCの試合を観戦。
試合開始前に雨が降り出し、ビールと一緒に楽しむはずのお好み焼きがビショビショに・・・。
試合が始まるとなんとか雨もあがったが、濡れた服と冷たい風でかなり寒かった。
ビールじゃなく熱燗にすれば良かったと思いながらも、持って来たビールと缶酎ハイは飲み干した。
前回は東京佐川に0-3で負けたんだが、今回もYKKに0-1で負けてしまった。
組合長が見にくると負けるのか・・・?




10月23日(日)

「タオル祭り」

今治(テクスポート)のタオル祭りに行ってきた。
年2回開催されるんだが、相変わらず大盛況。
次期組合長用のハンドタオルを買って、お昼はすぐ近くにあった「すし水軍」へ。
組合長らがお店に入って10分もしないうちに入店待ちの行列が出来るほどの人気店のようだ。
回転寿司なんだが100円均一じゃなく、ネタによって値段も違うだけあって、なかなか美味しかった。





10月24日(月)

「iTunes Music Store」

iTunes Music Storeがおかしい。
先週は日本版でフリーダウンロードがおかしかったが、今週は米国版。
先週の日本版は更新2日前くらいになってようやくダウンロードできるようになったが、今週の米国版は明日が更新予定なのに、まだダウンロード出来ない。
このままでは、ダウンロードできないまま更新されてしまいそう。
無料のサービスなので、あまりえらそうなことは言えないが・・・。





10月25日(火)

「iTunes Music Store」

昨日の絵日記で書いたダウンロード出来ない曲は、結局、ダウンロード出来ないまま他の曲に更新されてしまった。
試聴(30秒)した限りでは、静かなバラードで、特に興味がなかったのでどうってことはないんだが・・・。
今週のフリーダウンロード2曲は、問題なくダウンロードできた。
一体なんだったんだろう???






10月26日(水)

「豆腐屋ジョニー」

最近スーパーでよく見かけて気になってるのが、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
300円近くするので、なかなか買う勇気がない。
ほかにも、「男前豆腐」とか「喧嘩上等やっこ野郎」、「厚揚げ番長」など、魅力的(?)なラインナップ。
いつか飲み会のときにでも買ってみたい。





10月27日(木)

「iPod nano用ケース」

各社からiPod nano用のケースがいろいろと発売されている。
が、いいのがない。
これはっ!と思ったが、ケースがビニールでできていて、第一印象としては、安っぽく感じた。
組合長の理想としては、ドックコネクタの部分を利用してネックストラップが取り付けられるようになっているモノ。
接続ケーブルがあまってるので自作しようかとも思ってるが、なかなか実行にうつせない。
もうしばらく待ってみよう。




10月28日(金)

「SteerMouse」

組合長は、Macユーザでありながら、Microsoftの5ボタンマウスを使っている。
多ボタンマウスは非常に便利なので、組合長に限らず、こんなMacユーザは多い。
だが、Microsoftのドライバでは、Dushboardやexposeをボタンに設定できない。
それを解決するのが、「SteerMouse」というドライバソフト。
インストールするには、今入っているMicrosoftのドライバをはずさないといけないので、今度暇なときにでも試してみるつもり。




10月29日(土)

「北海道物産展」

高島屋で開催されている「北海道物産展」へ。
10時の開店と同時に高島屋に着いたんだが、入り口前は大行列。
全員が7階の特設会場へ移動し、それぞれお目当ての店の前に並ぶ。
「チーズオムレット」を買いに来たんだが、行列の最後尾は階段を降りて5階まで続いていた。
ここは組合長夫人に任せておいて、組合長と次期組合長は夕張メロンパンに並ぶ。
10分ほどでゲットし、他にはタラバガニの天ぷらの詰め合わせを買って帰った。
30分ほど並んで手に入れた「チーズオムレット」は、結構美味かった。




10月30日(日)

「マルブン」

西条(旧小松町)の「マルブン」で昼食。
次期組合長が生まれる前に来て以来だから、8年振りくらいか?
とり天、魚介のガーリックなんとか(長いメニューだったので忘れた)、海賊スパゲッティ、カルボナーラを注文。
つい生ビールまで注文してしまった。
昼から贅沢な食事で大満足。




10月31日(月)

「SteerMouse」

「SteerMouse」をインストール。
5ボタンに様々な機能を設定でき、スクロールのスピードなど細かな設定も可能。
とりあえず、「左クリック」、「右クリック」、「ブラウザの戻る」、「Dashboard」、「Expose」を設定。
15日間の試用期間なんだが、お金を払ってそのまま使い続けたいところだ。





11月上旬の絵日記に進む

10月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る