組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(水)

「保護シート」

iPod nanoの保護シートが各社から発売されている。
液晶保護はもちろんだが、iPod nanoは裏面が鏡面仕上げになっているので、こちらの保護も大事だ。
保護シートがなければ、傷だらけになること間違いなし。
ということで、いろいろ検討しているんだが、値段が・・・。
ミヤビックスのこの保護シートは、液晶クリーナーがついてるものの1,470円もする。
しかも通販なので送料も必要。
もうちょっと手頃な品があればなぁ。




9月22日(木)

「アサヒ酵母ナンバー」

アサヒビールからそれぞれ異なる酵母で作ったビールが発売されている。
数量限定ということで買ってみたんだが、相変わらず限定という言葉に弱い組合長。
まだ飲んでないんだが、キレ、コク、スッキリ、香りとそれぞれ特徴があるようだ。
どれが美味いかというアンケートもやっていて、抽選で1,000名に「飲みくらべタンブラーセット」が当たる。
途中経過では、コクのある酵母ナンバー787がトップ。
飲んだときに感想でも・・・。




9月23日(金)

「運動会」

次期組合長の運動会。
フジのデジカメ「FinePix S602」で撮影に挑む。
4年ほど前の一眼レフタイプのフラッグシップモデルで、当時は10万円近くした。
1/1.7型CCDで310万画素、6倍ズームレンズを搭載。
手ぶれ補正機能はついてないが、晴天だったので今回は不要だ。
が、やはり6倍ズームでは広い運動場での撮影は厳しい。
12倍ズームで手ぶれ補正機能付きのモデルが6万円前後で各メーカーから発売されているので、来年に備えてちょっと研究してみよう。




9月24日(土)

「サッカー(JFL)観戦」

砥部の運動公園へ愛媛FCの試合を観に行った。
Jリーグ昇格目前にして、鈴木チェアマンから厳しい評価をされた愛媛FC。
今日の試合で観客動員1万人を達成し、試合内容でも納得させることが重要だったはず。
観客数の方はまだ報道発表を見てないのでなんとも言えないが、試合内容が・・・。
2点取られた時点で、混雑を避けるため家に帰ることにした。
こんなんでは、J2に昇格しても、鈴木チェアマンの言うとおり、お荷物球団になってしまうだけだ。




9月25日(日)

「模様替え」

書斎の模様替え。
前から欲しかった「メタルミニ 突っ張りブックシェルフ」を購入。
カタログで見つけてはいたんだが、現物がディックになく、取り寄せてまでは・・・と思ってたら、何気なく立ち寄ったディックに在庫が1つあった。
持ち合わせがなかったので、とりあえずカードで購入。
あと5段ほど棚が必要なんだが、とりあえず今まで使ってた整理棚を最下段にセットしておいた。
お金が貯まったら、追加の棚板を買おう。




9月26日(月)

「iPod nano」

明日出荷予定の組合長のiPod nano。
20日出荷予定だった人が、30日に延期(結局24日に発送されたらしい)されたりと、若干不安はあったが、出荷予定の前日となる本日「出荷準備中」となった。
明日の夕方に発送されたとして、水曜日には組合長の手元に届くはず・・・。
楽しみだ。




9月27日(火)

「iPod nano」

予定どおり本日14時過ぎに出荷となった。
明日には届くはずだ。
液晶画面と鏡面仕上げの裏面の保護シートも購入し、受け入れ態勢は万全。
早く届かないかなぁ・・・。




9月28日(水)

「iPod nano」

本日17時過ぎに到着。
iMac G5と接続する前に、裏面(鏡面の方)に保護シートを貼る。
液晶側は、出荷時の保護フィルムが貼ってあったので、しばらくはそれを剥がさず使うことにする。
画像では分かりにくいが、nanoの薄さに感動。
iMacに繋いで、iTunesに保存している曲を転送し、ジャケット画像や歌詞を表示させてみた。
ちまちまとジャケットや歌詞をネットから集めていた苦労が報われる瞬間だ。
まだヘッドホンで聴いてないので、音質とかはまた今度・・・。




9月29日(木)

「iPod nano」

iPod nanoを使ってみて、ちょっと思ったのが、センターボタン(真ん中の丸いボタン)が押しにくいこと。
miniやshuffleの場合クリック感があったんだが、nanoの場合タッチセンサーになってるのかクリック感がないので、押したのかどうかが分かりづらい。
(後日、表全面を覆っていたフィルムを剥がしたら、センターボタンもクリックできた。フィルムのせいでボタンを押し切れてなかったようだ。)
音質の方だが、shuffleよりよくなったというのが世間一般の評価だが、組合長には違いがよく分からない。
言われればよくなったような気もするが、shuffleでも十分満足できていたので、問題なし。





9月30日(金)

「iPod nano」

iPod nanoは、Macに保存してあるデジカメ画像も取り込むことができる。
Macの場合、iPhotoという画像整理(閲覧)ソフトがあるんだが、それと連携させて、必要な画像をnanoに転送できる。
nanoは1.5型と小さい液晶なんだが、実際画像を表示してみると、どういった画像かも確認できるし、それなりに楽しめる。
欲を言えば、2型液晶くらいだったら言うことなしなんだが・・・。




10月上旬の絵日記に進む

9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る