組合長の絵日記(4月下旬)


4月21日(金)

「コンパクトデジカメ」

新しいコンパクトデジカメが欲しい。
というのも、組合長が使っている初代IXY DIGITALのバッテリの寿命がきてしまったからだ。
充電しても数枚撮ったら電池切れ。
充電池を買い替えればすむとも思うが、画質や手ぶれ補正のついた新機種が欲しい。
候補としては、IXY DIGITAL 800 IS(キヤノン)とDMC-FX01(Panasonic)。
後者は、広角28mmのワイドレンズ搭載で、かなり有力候補だが、イメージキャラクターが浜崎なのが気に入らない。
コンパクト(世界最小)ながら光学10倍ズームのついたDMC-TZ1(Panasonic)も捨て難いし、悩むところだ・・・。
(画像は、一番無難なIXY DIGITAL 800 IS)




4月22日(土)

「戦国自衛隊」

千葉真一主演の「戦国自衛隊」をホームシアターで鑑賞。
70年代特有の青春群像映画といった感じで、シーンごとに流れるBGMが今となっては郷愁を漂わせる。
当時のCG技術を考えるとタイムスリップのシーンとかはしょうがないが、合戦シーンなどアクションシーンは見応えあり。
ただ、最初はいい人だった千葉真一が、後半になるとただの殺人鬼としか思えなかったりと、最近リメークされた「戦国自衛隊」とはイメージが違う。
はっきりと言えることは、面白くないってことだ。
なんのオチもなく、タイムスリップしたことによる歴史のつじつま合わせとかもなく、エンディングを迎えてしまう。
組合長のランク付けでは、江口>反町>>>千葉の順だ。




4月23日(日)

「フレッツ・光プレミアム開通前夜」

明日はいよいよ光プレミアムが開通する。
フレッツ・ADSLは今夜で最後になるので、回線スピードを計測しておいた。
組合事務所のネット回線はフレッツ・ADSL モア24で、線路距離長2,560m、伝送損失34dB。
使用マシンはiMac G5(PPC 2.0GHz 1GBメモリ)で、AirMac Extreme経由の無線LANという環境だ。
BNRで計測したところ、最高で3.2Mbps前後、平均で2.8Mbpsを記録した。
AirMac ExtremeとiMac G5とをLANケーブルで直接繋いで有線LANにして再度計測してみたが、結果はほとんど同じだった。
明日の光プレミアムでどれくらいスピードアップするか楽しみだ。
(画像は、現在のネットワーク機器であるADSLモデムとAirMac Extreme)




4月24日(月)

「フレッツ・光プレミアム開通」

フレッツ・光プレミアム開通!
午前中、組合事務所から50mくらい離れた電線で高所作業車が4台も出動して作業していた。
で、15:30頃から組合事務所前の電柱から書斎への光ケーブルの引き込み作業を開始。
電話線を通している配管を利用して光ケーブルを引き込み、1時間ほどで終了。
その後、NTTの局舎での切り替え作業待ちがあって、17時過ぎに無事開通した。
Macへの設定作業は自分ですることにしていたので、早速作業を開始して、18時過ぎには組合事務所内のネットワーク設定が完了。
回線スピードは、フレッツでは77Mbpsをマーク。
インターネットでのスピードは、昨日と同じBNRで計測したところ、最高で10〜12Mbps、平均で7〜8Mbpsといったところ。
数値上ではたいしたことないが、体感ではかなり速くなった気がする。
(画像は、新しいネットワーク機器。左からONU、CTU、VoIP。)




4月25日(火)

「ネットワーク設定変更」

組合事務所内のネットワーク設定を変更した。
今までは、ネットワーク機器もMacもすべてDHCPでIPアドレスを割り振りしていたんだが、管理しやすいようにネットワーク機器は固定することにした。
ということで、CTUは1、VoIPは2、Extremeは3、Expressは4に設定(***.***.***/24)。
メインマシンのiMac G5をはじめ計3台のMacとPSPは、今までどおりDHCPでIPアドレスを取得。
とくにメリットがあるわけではないが、なんとなくスッキリした気がする。




4月26日(水)

「ベスト電器オリジナルトートバッグ」

ベスト電器会員宛てに届いたダイレクトメールに、オリジナルトートバッグ引換券がついてた。
組曲や23区などのブランドを展開しているオンワード樫山のバッグで、タダなら貰っておこうと早速引き換えに。
ベスト電器オリジナルということで、「ベスト電器」とかプリントされてたらイヤだなぁと思っていたが、そんなこともなくかなり立派なバッグだ。
これなら使っていても恥ずかしくない。
まだ使い道が決まってないけど・・・。




4月27日(木)

「コンパスカッター」

先週、今治のワールドプラザに行ったときに、ホームセンター「TIME」で、オルファ社のコンパスカッターを購入。
TIMEの中をウロウロしていて偶然見つけた品だ。
文房具のコンパスの要領で円を描くと線が描けるかわりに、カッターで丸く切り抜けるようになっている。
以前ネットで見かけて、とても欲しかったんだが、何に使うつもりだったのかが思い出せない・・・。




4月28日(金)

「もつ鍋」

前回、都合で行けなかったもつ鍋屋へリベンジ。
もつ鍋のほか刺身、鳥のタタキなど7品と飲み放題がついて2,980円。
ビールではなく発泡酒だが、この値段とボリュームなら満足だ。




4月29日(土)

「サッカー観戦」

懸賞でゲットしたA席チケットでサッカー観戦。
愛媛FC vs ザスパ草津の温泉ダービーだが、観客数は3千人ほどと空席が目立つ。
試合も0-0の引き分けに終わり、ただビールを飲みに行っただけといった感じだ。
夜も飲み会があったので、明日の体重が心配だ。




4月30日(日)

「ジーンズ&チノパン」

先週行った今治のワールドプラザで、2本目半額のセールをやってたので、購入。
試着してみて、ちょっと余裕のあるサイズにしようかと思ったが、ここで気を緩めるとまた太るかもしれないので、ジャストサイズのにした。
一昨日、昨日と飲み会が続いているので、引き締めていかなければ!




5月上旬の絵日記に進む

4月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る