組合長の絵日記(5月中旬)


5月11日(木)

「ひかり電話」

NTT西日本の設備メンテナンスの都合で、組合事務所のひかり電話工事が光プレミアムから遅れること約2週間の本日行われた。
18時からの工事というか局舎内での切り替え作業で、ひかり電話開通。
作業時間は、ケータイから発信・受信確認を含め、わずか30分程度。
まだ、実際に通話してないので、音質とかどんなものかは不明。

光プレミアムに切り替えた理由のひとつであるフレッツ・スクエアだが、「BEING GIZA on フレッツ」というサイト(番組?)を発見。
倉木麻衣や愛内里菜らが所属するGIZA studioのアーティストが出演するライブ映像がリアルタイムで視聴できる。
今日は三枝夕夏が出演していた。
名前は聞いたことがあるって程度だが、Macでも利用できる数少ないサイトなので、見ながらこの絵日記を執筆中。




5月12日(金)

「NB-1LH互換バッテリー」

組合長所有の初代IXY DIGITALのバッテリーが寿命を迎えたので、デジカメの買い替えを検討していることは、この前の絵日記に書いた。
検討の結果、デジカメを持ち歩くことが少なくなったので買い替えはもったいないかな?という結論に至り、バッテリー交換することにした。
で、純正バッテリーだと4,500円もするんだが、ジャパンバッテリー楽天市場で取り扱っている互換バッテリーなら送料込みで2,230円。
火曜日の夜に注文して、木曜日には届いた。
バッテリーの入ってる箱は、擦り傷があったり、ちょっと破けてたりでかなり怪しげだったが、ちゃんと使えた。
純正と比べて1〜2mmほど高さがあるので、IXY DIGITALにギリギリ収まる感じで、取り出すときにちょっと引っかかって面倒なのが難点だが、この値段なら文句は言うまい。




5月13日(土)

「機動戦士ガンダム SEED」

先週から見始めたSEEDだが、今日は1日雨だったこともあって、25話から最終回(50話)まで一気に鑑賞。
主人公キラ・ヤマトが、敵役のクルーゼを倒してジ・エンド。
クルーゼは一体何がしたかったのか???
次は、SEED DESTINYを見る予定。





5月14日(日)

「氷結」

氷結の新製品グレープフルーツを購入。
糖質50%オフと組合長にぴったりの缶酎ハイ。
これからの季節、ビールや酎ハイの量が増えそうなので、低カロリーのものを飲まなければ!




5月15日(月)

「メガネ男子」

視力には自信があった組合長だが、ここ数年視力低下が著しい。
2本同時購入で2本目10%OFFということだったので、組合長夫人の眼鏡買い替えとあわせて、ついに組合長もメガネ男子に!
といっても、普段は使わないし、車を運転するときに使うことを考えて度入りサングラスにしたので、正確にはメガネ男子ではない。
レンズは薄いグレー(20%)で、もうちょっと濃くても良かったかも・・・。




5月16日(火)

「MacBook」

噂されていたMacBookがついに登場。
1.8GHzのIntel Core Duoプロセッサ搭載、13.3インチワイドディスプレイ、メモリ512MB、コンボドライブ、AirMac(無線LAN)、Bruetooth、iSightカメラ搭載で134,800円。
もちろんiLife '06が付属しているので、画像整理はもちろん動画編集、DVD作成も可能。
カラーリングも今までのホワイトのほかに、ブラックも追加された。
今持ってるiBook G4を売ってでも欲しいところだ。
が、どうせ買うなら、次期OS(10.5)インストール済みで、BootCampが正式対応になってからにしようと思う組合長であった。




5月17日(水)

「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」

SEEDの続編ということもあって、回想シーンが頻繁に出てくる。
いきなりDESTINYから見始めたのでは、おそらく理解できない。
それよりも気になるのは、主人公シン・アスカの搭乗するインパルス。
コクピットとなる戦闘機や脚部、腰部など4つくらいのパーツに分割されてて、母艦からそれぞれ発進して、空中で合体する。
それぞれのパーツで戦闘するのならともかく、すぐに合体するのなら、最初からモビルスーツの状態で発進すればいいのに・・・と思うのは組合長だけか?




5月18日(木)

「ソフトバンク」

ボーダフォンのブランド名がソフトバンクに変更される。
とてもセンスがいいとは言い難い。
10/1から変更されるとのことなので、11/1までに導入される予定の「携帯電話番号ポータビリティ」で、docomoかauへの乗り換えを検討したい。




5月19日(金)

「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」

先週から見ていたDESTINYを見終えた。
主要キャラが搭乗するモビルスーツがほとんどガンダムで、戦闘シーンでは区別がつかない。
初代ガンダムで登場するドムも出てきて、ジェットストリームアタックを披露してくれる。
シン・アスカが主人公だと思ってたが、いつのまにか(前作の主人公だった)キラ・ヤマトが主役になってる。
エンディング自体は妥当だと思うが、その後どうなったのかが知りたい気もする。
と、いろいろ思うところもあるが、なかなか面白かった。




5月20日(土)

「JOW-PLA オープン」

JOW-PLAが本日オープン。
新しモノ好きの組合長は早速出掛けてみた。
ダイエットも兼ねてチャリで出動したんだが、それで正解。
駐車場は満車、周辺道路は渋滞と、大変なことになってた。
JOW-PLAの中で、一番よかったのはデオデオくらいか。
売り場面積も広くなったようで、品揃えもよくなっている。
iPod関連グッズも豊富になったが、Macを置いてないのは残念。
期待のダイソーは、なんの変化もなく品揃えも前のままで、がっかり・・・。
全体的に入居しているテナントに魅力がなく、はっきり言ってすぐに寂れるだろう。




5月下旬の絵日記に進む

5月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る