組合長の絵日記(5月下旬)


5月21日(日)

「バーベキュー」

毎週のようにバーベキューをしている組合長。
今日も家族でバーベキュー。
今朝は町内の一斉清掃で汗をかいたので、ビールが旨い!
最近は、牛よりも鶏肉の方が旨く感じる組合長であった・・・。




5月22日(月)

「缶酎ハイ新商品」

アサヒの缶酎ハイの新商品を購入。
「旬果搾り」の季節限定モノとフルーツパンチシリーズ、「カクテルパートナー」の新メニュー。
6つのうち、「旬果搾り」の青ゆずに期待している。





5月23日(火)

「ウォークマンケータイ」

"ウォークマン"の名を冠したケータイが遂に登場。
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製の端末で、1GBのメモリを内蔵している。
楽曲データのデコードを専用チップで行うことで消費電力を抑え、約30時間の連続再生を可能にしている。
メモリースティックDuoスロットも用意されていて、こちらもウォークマン機能を利用できる。
「au Music Port」や「SonicStage CP」といった専用ソフトが必要。
「iPod & iTunes」を利用している組合長としては、わざわざ乗り換えようとは思わない。




5月24日(水)

「New スーパーマリオブラザーズ」

ニンテンドーDS用の「New スーパーマリオブラザーズ」が明日発売される。
任天堂の看板タイトルのスーパーマリオブラザーズシリーズの最新作だ。
十時ボタンとABボタンだけのシンプル操作で、横スクロールで進行するといったスタイルは従来のまま。
ファミコン版スーパーマリオをやってた組合長としては特に興味はなかったが、画像にある巨大マリオを見て気が変わった。
敵キャラやブロックだけでなく土管まで破壊して突き進むマリオは、気分爽快。(任天堂のHPで動画が見れるので、ぜひ見て欲しい。)
日本ダービーで馬券をとったら、速攻で購入だ!




5月25日(木)

「旬果搾り 青ゆず」

先日購入したアサヒの缶酎ハイの新商品。
今日は、組合長期待の「旬果搾り 青ゆず」を飲んでみた。
旨い!
今まで飲んできた缶酎ハイの中でベスト3に入る一品。
季節限定なのが残念だ。




5月26日(金)

「OpenBlockS」

Linuxサーバの「OpenBlockS」を手に入れた。
6年も前の製品で、PowerPC 50MHzと非力だが、自宅内で使う分には十分だろう。
ブラウザから初期設定とかは出来るので、iBook G4とOpenBlockSとをクロスケーブルで接続して、OpenBlockSのIPアドレスを自宅内LAN用に変更して接続してみた。
Webサーバとして使ってみたいんだが、UNIXコマンドが分からなくて悪戦苦闘中。
解説本を買うのはもったいないので、ネットで勉強しながらのんびりやっていこう。
(画像右端の青い箱が、OpenBlockS。)




5月28日(日)

「祝勝会」

久しぶりに馬券をとったので、近所の中華料理店でささやかな祝勝会。
ランチはよく食べに行くんだが、夜は初めて。
麻婆豆腐とビールで乾杯!
デジカメで撮る前にちょっと飲んでしまった・・・。




5月29日(月)

「スマートポーチLite」

NINTENDO DS Liteの収納ケース「スマートポーチLite」を購入。
PSPのケースは100円ショップで丁度いいのがあったんだが、DS Lite用に同じのを買おうと思って何軒か探したんだがどこにもなかった。
仕方なく、任天堂のライセンス商品を購入。
トイザラスで700円近くもした。
でも、これで安心して持ち歩ける。




5月30日(火)

「紫尾の露」

軸屋酒造の芋焼酎「紫尾の露」を購入。
一昨日の日曜日にスーパーのお酒コーナーをうろついていると、漫画「美味しんぼ(H18.3.?号)」に登場したとの張り紙チラシを発見!
1,200円ほどだったので、買ってみた。
まだ飲んでないのでどんな味かは分からないが、ネットで調べたところなかなか評判はいいようだ。(まぁ、悪口は言わないだろうが・・・。)
感想は、絵日記のネタがないときにでも。




5月31日(水)

「ネームオフ」

簡易シュレッダーとして「ネームオフ」を購入(税込1,470円)。
書類を綴じるときのパンチと同程度の穴を横一列に7個(約5cmほど)開けられるので、ダイレクトメールの宛名部分に穴を開けて、個人情報流出に対する不安を軽減してくれる。
今までは、はさみで細切れにしていたんだが、これならパンチ一発でOK。
ホントは電動シュレッダーが欲しいところだが、お金も置き場所もないので、これにした。
狙い通りに穴を開けるには、ちょっとしたテクニックが必要だ。




6月上旬の絵日記に進む

5月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る