組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(日)

「凱旋門賞」

ディープ、無念。
ハリケーンラン、シロッコのライバル2頭は抑えたものの、伏兵にやられた。
やはり欧州の壁は厚いのか・・・。




10月2日(月)

「アドレス変更」

昨日から組合長のケータイがボーダフォンからソフトバンクモバイルに変わった。
機種変更とかしてないし、メールアドレスもボーダフォンのままでも使えるので、実際は何の影響もない。
が、以前から格好悪いと思っていたメールアドレスのサブドメイン(*****@s.vodafone.ne.jpの「s.」の部分)をなくすチャンスと思い、アドレス変更をすることに。
ホントは「tomohiro」で登録したかったんだが、すでに登録されてて無理だったので、今まで使ってたアカウント(******@s.vodafone.ne.jpの「******」の部分)で無事登録できた。
ということで、組合員の皆、組合長の新アドレスは、「******@softbank.ne.jp」となったので、よろしく。




10月3日(火)

「ナップスター」

ナップスタージャパンが本日22時から、月額定額方式を中心とした音楽配信サービス「ナップスター」をスタートさせる。
PCにダウンロード可能な「Napster Basic」が月額1,280円、PCにダウンロード後、対応ポータブルデバイスに転送可能な「Napster To Go」が月額1,980円。
楽曲1曲単位で購入可能な「Napster a la carte」は、1曲100〜300円。
276のレコード会社が参加していて、月額方式で提供される楽曲数は150万曲以上(邦楽は2万曲)、a la carteは160万曲(邦楽は9万曲)。
月額ならかなりお買い得かもしれないが、新作はa la carteだろうから、あまりメリットはないかも・・・。
そもそもMacに対応してないので、組合長には縁のないサービスだ。




10月4日(水)

「sabra」

小学館が発行しているグラビアアイドル雑誌「sabra」の20号(11/9発売・550円)に、世界初となるHD DVDの付録ディスクが同梱される。
付録のHD DVDは、DVDビデオ層も備えたツインフォーマット仕様で、HD DVD層にはハイビジョンカメラで撮影した人気アイドル5人の映像とXbox 360用ゲームソフト映像など40分弱収録。
HD DVDプレーヤはもちろんハイビジョンテレビも持っていない組合長だが、将来購入したときの画質チェック用に購入しようと思っている。
まだ一ヶ月先の話だが、備忘録として絵日記に残しておく。




10月5日(木)

「機動戦士Vガンダム」

「機動戦士Vガンダム」鑑賞終了。
監督の富野ワールドが全面に押し出された作品。
噂に違わぬダークなストーリーで、後味の悪さはなかなかのもの。
味方の登場人物は死にまくりで、○○○まで殺さなくても、と思ったりすること数知れず。
主人公とその幼なじみの女の子が死ななかったのが、せめてもの救いか・・・。




10月6日(金)

「博多屋」

もつ鍋を食べに「博多屋」へ。
組合長としては、松山で一番旨いと思う。(そんなにもつ鍋を食べ歩いたわけではないが・・・。)
もつやキャベツなどの具材はほかの店と違いはないが、やはりダシが違う。
あいかわらず店内はお客さんでいっぱいで、予約の時点で2時間までと言われたが、1時間も食べ飲み続けたら満腹になる。
久しぶりに博多屋のもつ鍋を食べれて大満足の組合長であった。
(画像では、この旨さが伝わらんなぁ・・・。)




10月7日(土)

「チロルの森」

今治のじいちゃんばあちゃんと西条の「チロルの森」へ。
3連休の初日だというのに駐車場はガラガラで、ちょっと寂れた雰囲気。
駐車料金で千円とられたのには驚いたが、その駐車券がそのまま千円分の商品券として使えるので、まぁよしとするか。
商品券を使って、地ビールとウインナーをお土産に買って帰ることに。
加茂川はきれいだし、園内の雰囲気もいいので、もうちょっと工夫すれば人が呼べると思うんだが・・・。




10月8日(日)

「ディズニー・オン・アイス」

県武道館で行われている「ディズニー・オン・アイス ファインディング・ニモ」を観に行った。
氷の上のミュージカルということで、会場には特設リンクが作られてた。
懸賞のおかげでタダだというのに、アリーナ席(ステージ右側、前から6列目)で、なかなかいい席。
ショーもさすがディズニーといった感じで、ミッキーやミニー、ドナルド、グーフィーも登場して、あっと言う間の2時間弱だった。
とは言え、自腹で5,800円出してまでは観に行けないなぁ・・・。




10月9日(月)

「イーオン・フラックス」

アカデミー賞女優シャーリーズ・セロン主演の「イーオン・フラックス」をホームシアターで鑑賞。
ジャンルでいうと近未来SFアクションということで組合長の守備範囲なんだが、ちょっと分かりにくいというか・・・。
映画も中盤を過ぎた頃から時代背景が分かり始めたという感じ。
映画としてはそんなに面白くはなく、シャーリーズ・セロンが出てるから話題になったというところか。
以前に見た「ミニミニ大作戦」にも出演してたようだが、とくに印象に残ってないなぁ。




10月10日(火)

「ファイヤーウォール」

ハリソン・フォード主演の「ファイヤーウォール」をホームシアターで鑑賞。
ジャンルでいうとサスペンス・アクション。
銀行のセキュリティシステムの専門家であるジャック(ハリソン・フォード)が家族を救うため、銀行強盗と戦うというストーリー。
現金ではなく、銀行ネットワーク上の電子マネーを奪うといったところが、見所か。
分かりやすいストーリーで、手軽に楽しめる作品だ。
ただ、それほどアクションシーンもなく、音響的には昨日の「イーオン・フラックス」の方が良かったかも。




10月中旬の絵日記に進む

9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る