組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(水)

「フランスワイン入門」

最近、ワインに興味のある組合長。
ネットでいろいろと勉強し、とりあえずフランスワインの格付けを気にするようになった。
ラベルにワインの格付けを示す記述があり、上から順に、「AOC」、「AO VDQS」、「Vins de Pays」、「Vins de Table」となる。
上から2番目の「AO VDQS」は日本へは2%しか輸入されないらしいので、実質3種類覚えれば大丈夫。
「AOC」はフランスで最高の格付けのワインで、「Vins de Pays」は生産地が限定されたフランス産のテーブルワイン(地酒ならぬ地ワインってところか?)、「Vins de Table」は産地の違うワインをブレンドしたもの。
画像のワインのラベルには「Vin de pays d'oc」とあるので、「Vins de Pays」に格付けされるラングドック地方を産地とするワインということになる。(ラベルに大きく書かれている「VALMONT」が銘柄になる。)
ちなみに、このワインは510円で購入した。

AOC : Appellation d'Origine Controlee(アペラシオン・ドリジーヌ・コントローレ)
AO VDQS : Appellation d'Origne Vins Delimite de Qualite Superieure(アペラシオン・ドリジーヌ・ヴァン・デリミテ・ド・カリテ・シュペリュール)
Vins de Pays : (ヴァン・ド・ペイ)
Vins de Table : (ヴァン・ド・ターブル)




10月12日(木)

「アンフェア」

半年くらい前にフジテレビで放映されたドラマ「アンフェア」の続編が2時間ドラマで復活(と言っても、放送されたのはちょっと前だが。)。
主人公・雪平(篠原涼子)の父親を殺害したのは誰か?
前回のドラマのときからある人物が怪しいと思っていたんだが、その組合長の推理も遠からず近からずといったところか・・・。
事件は更なる展開へと進み、次回は映画公開とのこと。
今までのドラマを見てない人には、まったく興味がないと言うか、ストーリーを理解するのも難しいと思われる。
わざわざドラマのDVD版をレンタルしてまで映画に行く人なんかいるのか・・・???




10月13日(金)

「iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition」

赤いiPod nanoが発売される。
価格は現行モデルと同じで、4GBモデルで23,800円。
ただ、売上金から1台当たり10ドルをアフリカにおけるHIV/エイズ対策として世界基金に寄付される。
iPodを買って音楽を楽しみつつ、世界を助けることが出来るわけだ。
もちろん、赤いiPodなので、従来モデルの3倍以上の性能を発揮する・・・わけはない。




10月14日(土)

「モーゼル・リースリング・クラシック」

Hさんお薦めのモーゼル地方のリースリング種で造られた白ワインを飲んでみた。
ドイツでは、QbAに格付けされるこのワインだが、よく行く酒屋で2割引の700円弱で購入。
やや辛口で、爽やかな酸味とライトな飲み口が食事にあわせやすい。
葡萄の品種で飲み比べたことがないのでなんとも言えないが、リースリングが旨い部類に入るのは間違いない。

ドイツワイン格付け
QmP(Qualitatswein mit Pradikat:クヴァリテーツヴァイン・ミット・プレディカート) : ドイツ最高級ワイン。さらに6段階に分類される。
QbA(Qualitatswein bestimmter Aubaugebiete:クヴァリテーツヴァイン) : QmPの下に位置づけられる良質ワイン。法律で定められた13地域で栽培され、同一地域の葡萄からのみで造られる。ラベルにはQualitatsweinとだけ表示されている。
Deutscher Landwein(ドイッチャー・ラントワイン) : 日本語でいう地酒に相当。法律で定められた20地域で栽培。地域名を表示。
Deutscher Tafelwein(ドイッチャー・ターフェルワイン) : 100%ドイツ産の葡萄を使ったワイン。地方名(5地方)または地域名(8地域)を表示。いわゆるテーブルワイン。




10月15日(日)

「板金塗装修理」

先週のことだが、愛車ウイングロードの左リアのフェンダーをガードレールに擦りつけてしまった。
ボディーにへこみはないが、ガードレールの塗料(赤茶色)が30cmほどびっしりとこびりついててかなり目立つ。
もちろん組合長がやったのではないが、その人の名誉のため、ここには誰とは書かない。
で、修理工場へ持って行くと、磨けば目立たなくなるとのことで、1万円との見積もり。
ついでなので、運転席側のドアについてた引っかき傷(長さ2cm、深さ1mm弱のが5本くらい)と、右前フェンダーのへこみも直してもらうことにした。
これらは、それぞれ2万円とのことで、サービスでリアバンパーのへこみも直してくれて、計5万円。
ガードレールにぶつけた左リアのフェンダーは、光の反射具合で若干波打ってるのに気づくが、磨いたおかげできれいになった。
残り3カ所にいたっては、完璧な仕上がり。
ピカピカのウイングロードを見て、あと6年は乗らなければ!と思う組合長であった。




10月16日(月)

「ネットワーク変更」

組合事務所内のネットワークを若干変更してみた。
というのも、書斎(1階)のAirMac Extremeとダイニング(2階)のAirMac Expressを無線LANで接続していたんだが、どうも電波状態がよろしくないようで、頻繁にネットワークが切断されるのだ。
光プレミアムを導入するまではこんな現象はなかったんだが・・・。
ONUやCTUなどのネットワーク機器が増えたことで負荷がかかってるんだろうと無理矢理納得することにして、解決策としてExtremeとExpressの物理的距離を短くすることにした。
こんなこともあろうかと、書斎とリビング(2階)は壁内にLANケーブルを通しているので、書斎から有線LANでExtremeをリビングに設置。
リビングからダイニングは続き間になってるので、ExtremeとExpressの距離は5m弱となった。
無線LANの距離が短くなったおかげが、今のところは快適にネットに繋がっているようだ。
これで、組合長夫人のネット懸賞も順調に出来ることだろう。
目指せ!高額当選!!!




10月17日(火)〜20日(金)

「東京出張」

久しぶりの東京出張。
ブログにも書いたとおり、研修終了後はホテルで晩酌。
が、1日だけ秋葉原のヨドバシAkibaに出掛けた。
品揃えが豊富で、半日いても飽きないだろう。
こんなのが松山にあれば・・・。




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る