組合長の絵日記(9月上旬)


9月1日(金)

「PSP用GPSレシーバー」

PSP用GPSレシーバーが12/7に発売される。
価格は、6,000円。
測位更新時間は約1秒で、測定精度は5m。
サイズは、45×41×17mmで、約16g。
レシーバー本体と専用ケースが同梱されるとのこと。
レシーバー単体での発売なので、ナビとして利用するには専用のソフトを別途購入する必要があるが、それを合わせても1万円ちょっとで大丈夫だろう。
ケータイでのナビに比べれば、通信料が不要な分お得かも・・・。




9月2日(土)〜3日(日)

「まんのう公園キャンプ」

台風で中止になった九州キャンプのリベンジということで、香川・まんのう公園で1泊2日のキャンプ。
10時半に松山を出発、善通寺ICでおりて、「山下うどん」で昼食。
13時にキャンプ場に到着、受付だけ済ませ(チェックインは14時から)て、公園散策へ。
14時過ぎにチェックインし、テント設営終了後、飲み会に突入。
焼きそば、バーベキューなどを楽しみ、21時頃には就寝。
翌朝は朝食後、テント撤収し、10時頃再び公園へ。
昼前まで遊んで、昼食は丸亀にある骨付鶏の「一鶴」へ。
昼食後、高速で松山へ。15時に松山着。




9月4日(月)

「ゲド戦記」

懸賞でゲットした鑑賞券で、「ゲド戦記」を鑑賞。
面白くないという先入観があったおかげか、そんなにつまらない映画ではなかった。
お金払ってまで観る必要はないとは思うが・・・。





9月5日(火)

「NINTENDO DS Lite」

森永のプリンの懸賞で、組合長夫人が「NINTENDO DS Lite」をゲット。
ネットでゲーム(3つの冷蔵庫のうち1つを選んで、中にプリンが入ってたら当たり)をして当てるタイプの懸賞で、当選したのは初めてかも・・・。
これで懸賞でゲットした「NINTENDO DS Lite」は2つで、組合長が小遣いで買ったのを合わせると3つになる。
本体が届くのは11月末とのことなので、待ち遠しい限りだ。




9月6日(水)

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」

ニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」を12/28に発売するとの発表があった。
「ドラクエ」シリーズに登場するモンスターを仲間にして、最強のモンスター軍団を作り上げていく「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズの最新作で、DS向けとしては初の作品となる。
フィールドや戦闘シーンは全て3Dグラフィックスで表現。
ニンテンドーWi-Fiコネクションにも対応している。
発売まで3ヶ月以上あるので、とりあえず「FF3」を買って、クリアしたら中古ショップに売り払う。
それを一部資金にして、「ジョーカー」を買うというプランか?




9月7日(木)

「新型iMac」

新型iMacが発表されると同時に発売された。
Core 2 Duoを搭載したことで、前モデルより約50%高速化されたとのこと。
ということは、組合長のPowerPC G5版より5倍以上速いということか?
ディスプレイサイズは、従来の17型、20型に加え24型がラインナップに追加された。
24型の迫力は捨て難いが、組合長の書斎には今の20型がちょうどいい。(負け惜しみともいう。)
一番安いモデルなら124,800円からあるが、買うとしたら17型ながらCore 2 Duo 2GHz搭載、メモリ1GB、HDD160GB、ATI Radeon X1600(128MB)、SuperDrive、Bluetooth、FireWire搭載で149,800円のモデル。
まぁ、買えませんけど・・・。




9月8日(金)

「FF3」

発売されて約2週間経過し、悩んだ末にようやく購入。
ヤマダのポイントが2千円分あったので、3千円で買えた。
FFシリーズをプレイしたのは、おそらくスーファミ版が最後と思われるので、約10年ぶりか?
ファミコン版の「FF3」はプレイしたような気がするんだが、ストーリーとか思い出せない。
やってるうちに思い出すかどうかは、組合長の記憶力次第といったところか・・・。
しばらくはゲームに集中したいところだ。




9月9日(土)

「愛媛FC vs ザスパ草津」

J2温泉ダービーを家族で観戦。
懸賞でゲットしたチケット(A席)はペアだったので、次期組合長の分は当日購入で1,500円もした。
試合は終始草津のペースで進み、両チームとも無得点のまま前半終了。
車で来てたこともあって、渋滞を避けるため後半30分頃にスタジアムを後にした。
どうやらその直後に愛媛FCが得点をあげたようだ。
貴重な得点シーンが観られず残念・・・。




9月10日(日)

「FF3」

購入して3日経過。プレイ時間は約8時間。
レベル15で、オーエンの塔に向かうところ。
ネットの攻略サイトに頼らずにプレイするつもりだったが、取り残しているお宝があったらと思うとやはりネットを見てしまう。
グラフィックも綺麗でプレイしていて楽しいんだが、DS Lite本体が重いので、長時間プレイすると手首が疲れるのが難点か。




9月中旬の絵日記に進む

8月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る