組合長の絵日記(2月下旬)


2月21日(水)

「ビール新商品」

飲み会での料理がイマイチだったので、コンビニに立ち寄ったら、新商品を発見。
つまみも買って、早速飲んでみた。
黒ビール系でいくと、「ジョッキ・芳酵」よりは「円熟・黒」の方が旨い。
「ドラフト・本生」はかなり辛口な発泡酒で、スーパードライを意識した感じ。
飲み会の後で(酔ってから)飲んだ感想なので、あてにならないかも・・・。




2月22日(木)

「iPhone」

AppleとCiscoで揉めてた「iPhone」の商標登録の件が、なんとか解決したようだ。
今後は、両社の製品で自由に「iPhone」の商標を利用できるらしい。
セキュリティや通信分野での協力も検討するとのこと。
あとは、日本での発売を願うだけだ。
(画像左がCiscoのiPhone、右がAppleのiPhone)




2月23日(金)

「ON TIME TV for Mac」

本日発売予定だったMac用ワンセグチューナ「ON TIME TV for Mac」だが、2/28に発売延期された。
同梱品のCD-ROMに不備があったためとのこと。
当初の発売から一ヶ月近く延期されたうえで、更なる延期。
買う予定はなかったので組合長には影響はないが、ちゃんと使える製品に仕上がってるのかちょっと気になる。




2月24日(土)

「サイクリング」

ふたみシーサイド公園までサイクリング。
組合事務所から距離にして約25km。
56号から378号へ抜ける峠道に苦労したが、登りきった後の下りは爽快(というか、万が一に備えてヘルメットが要るかも・・・)。
それほど疲れることもなく、1時間10分で到着。
ちょっと休憩してから帰路へ。
帰りも軽やかに進むはずが、ずっと向かい風。(どうりで往路は楽なはずだ。)
しかも薄着の組合長には、寒風が体をつきさし、スピードが出ない。
結局、復路は1時間30分を要した。
風の影響で快適なサイクリングとはいかなかったが、とりあえず目標の50kmを走破し満足の組合長だ。




2月25日(日)

「椿さん」

今年も椿さんへ。
組合長の場合、椿さんが初詣になることがほとんど。
今年もあいかわらず例の東京ケーキの店に行列が出来ていて、そこと同じようなロケーションの東京ケーキの店にも勘違いの行列が出来てた。
どこで買ってもおんなじ味なのに・・・って思うのは組合長が貧乏舌だからか???
次期組合長にフランクフルトを買ってやったんだが、愛想のないおばちゃんで、しかもちょっと冷めかけ。
デカさと安さに釣られて、ちょっと失敗した。




2月26日(月)

「三国志VIII」

3/21に発売予定のPSP版「三国志VIII」の最新情報を。
組合長がプレイしてた頃の「三国志」は君主しか選べなかったんだが、今では君主以外でも大守や在野武将といった身分でプレイすることが出来て、しかもエンディングまで迎えることができるようだ。
当然、エンディングシーンもそれぞれ異なっていて、何回でもゲームを楽しめる。
DS版「三国志大戦」で不完全燃焼の組合長としては、シミュレーションゲームで挽回したいところだ。




2月27日(火)

「ポータブルDVD」

パナソニックからワンセグチューナを搭載したポータブルDVDプレーヤー「DVD-LX87-S」が発売される。
8.5型ワイド液晶を備え、SDオーディオの再生にも対応。
視聴時間は、DVD再生、ワンセグとも12時間。
店頭予想価格は75,000円。
ワンセグチューナ非搭載のモデル「DVD-LS80-K」は45,000円。




2月28日(水)

「腰痛」

また腰が痛くなった。
ぎっくり腰とまではいかないが、長時間椅子に座ってるとズキズキする。
原因は、新車か?
サドルの位置が高いこともあって、停車するときに思い切り足を伸ばさないと地面に届かない。
そのときに、足から腰にかけて負担がかかってるのかも・・・。
今思えば、月曜日の帰り道に信号待ちで無理な姿勢になった気がする。
腰に違和感を感じるようになったのがその翌日の朝(つまり昨日)ということは、やはり何か関係があるのか?
停車時の姿勢を工夫せねば。




3月上旬の絵日記に進む

2月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る