組合長の絵日記(4月上旬)


4月1日(火)

「フォーマット変更」

今日から20年度がスタート。
何か新しいことを始めようということで、「組合長の絵日記」の書式を変更してみた。
実は3月分から、横幅を広くとって、文字数を30文字程度から50文字程度にしていたのだ。
で、今回は画像サイズを200×150から240×180へ一回り大きく変更。
そのため、文字数は1行あたり40文字程度に減ったが、読みやすくなったと思う。
画像も大きくなったので、迫力ある(?)絵日記になったかな?





4月2日(水)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

コーエーの歴史シミュレーションゲームをプレイしてきた組合長。
「信長の野望」か「三国志」かと問われると、「信長」派の組合長だ。
そんな組合長に、「国盗り頭脳バトル 信長の野望」が6月に発売される。
ここ数年じっくりと「信長」シリーズをプレイしていないんだが、今回発売されるのは、シンプルなルールと直感的な操作が魅力のボードゲーム。
1回のプレイ時間は、最短で5分、最長でも30分程度とのこと。
これなら、昼休みはもちろん、電車やバスの時間待ちの間でもプレイ可能。
Wi-Fi通信を利用して、全国のプレーヤーとも対戦できる。
これは、買ってしまうかも・・・。




4月3日(木)

「本棚」

ネットで注文していた書斎に設置する本棚が届いた。
早く組み立てたいが、今日は残業があって、帰宅したのが23時前。
風呂に入って、ビール飲んでそれからとなると、日付が変わるのは確実。
今日は諦めようと思ったんだが、やはりどうしても組み立てたい。
設置するのがコンセントの前ということもあって、本棚の背面にそれ用の穴をくり貫く必要があるので、今日はその直前までということで作業開始。
結局、24時半に作業終了。
明日は職場の歓迎会があるので、それから続きをやろう。




4月4日(金)

「本棚」

本棚取付け作業のつづき。
今日は飲み会があるので、ドリル作業だけでも朝のうちにやっておこうと思って、6時過ぎから作業開始。
本棚背面にコンセント用の穴(80×130mm)を空けるため、ドリルで4カ所(四隅)貫通。
そこを起点に糸鋸で切って、コンセント用の穴の出来上がり。
あとは飲み会から帰ってから、扉を取付けて本棚設置完了。
肝心のコンセントの方も、扉と本体にできる若干の隙間から本棚外に出せるので問題なし。




4月5日(土)

「花見」

龍沢泉(の隣の公園)で、お花見。
年々花見客が増えてるようで、いい場所を取ろうと思ったら10時前には到着したいところ。
今年は、9時過ぎからグラン重信で買い出しをして、予定どおり10時前に到着。
場所を確保したら、とりあえずビールで乾杯。
あとは、桜を見ながら飲み続け、17時に撤収。

<買い出し備忘録>
大人8、子供5
タン300g、バラ1000g、ロース500g、ホルモン500g、地鶏500g、チーズウインナー人数分、焼きそば6玉、唐揚げ、サラダなど




4月6日(日)

「USBメモリー」

アプライドで「USBメモリー」を購入。
購入したのは、2GBで999円のやつ。
4GBも1,699円(だったかな?)くらいで売ってて、どっちにしようか悩んだが、2GBもあれば十分かと。
それにしても、2GBのUSBメモリーが千円でお釣りが出るとは、安くなったもんだ。




4月7日(月)

「ダービースタリオンDS」

「ダービースタリオンDS」の発売日が6/26に決定した。
'91年に誕生して以来、全19作品で約850万本の累計販売本数を記録しているとのこと。
このうち組合長がプレイしたのは、1/3くらいか。
レーシングプログラムや登場種牡馬、ライバル馬は最新データを使用。
中央競馬のファンファーレも実際の競馬場で流される曲と同じになっているということなので、久しぶりに買ってみようかな。




4月8日(火)

「BDZ-A70」

ソニーからPSPに「おでかけ転送」できるBDレコーダ「BDZ-A70」が発売される。
番組録画時に自動的に「おでかけ」用のデータを生成する。
60分番組なら約2分でPSPに転送が可能。
録画番組がコピーワンスの場合は、PSPに転送するとHDD上の番組にはロックがかかり再生不可となり(HDD上から削除されるわけではない)、再びPSPからHDDに「おかえり転送」することでHDD上の番組が再生可能となる。
BDレコーダを買うならパナソニックかなと思ってたが、PSPとの連携を考えるとソニーも有力候補。




4月9日(水)

「週間天気予報」

今週末の天気が気になる組合長。
土日に自転車で九州上陸を目論んでいるのだ。
が、日曜日の天気が「曇一時雨」で、降水確率70%。
日別信頼度が"C"なので、もしかしたら?という期待もあるが、宿の予約とかもあるのでそんなにギリギリまでは待てない。
明日(木曜日)の仕事終了時点には、最終判断をくださないと・・・。




4月10日(木)

「COOLPIX P80」

ニコンから光学18倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX P80」が発売される。
店頭予想価格は5万円前後の見込み。
35mm判換算で焦点距離27〜486mm相当の光学18倍ズームNIKKORレンズを搭載。
手ぶれ補正(VR)機構も備え、解放F値はF2.8〜4.5。
CCDは、1/2.33型の有効1,010万画素。
次期組合長の運動会に備え、これを買おうかな。




 4月中旬の絵日記に進む

 3月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る