組合長の絵日記(3月下旬)


3月21日(金)

「ハンドルバー交換」

ハンドルバー交換のため、とりあえず現在のハンドルバーを取り外した。
ついでに、シュレッドレスコンバータも以前使ってたBBBのものに戻した。
こっちの方がトップキャップが黒なので、いいかと思って・・・。
あとは、ハンドルバーが届くのを待つだけだ。




3月22日(土)

「サイクルコンピュータ交換」

サイコン交換といっても、LGS-TR1のとMuP8のを取り替えただけ。
LGS-TR1にはシルバーのサイコンを付けてたんだが、ハンドルバー周りを黒に統一するので、サイコンも黒にした。
で、もともと黒のサイコンがついてたMuP8は、ハンドル周りがシルバーなので、交換することでシルバーに統一されていい感じ。
タイヤ周長をそれぞれのサイコンにセットして、取り替え完了。
ハンドルバーを発送したとのメールが夕方に届いてたので、月曜日の仕事帰りには到着するはず。




3月23日(日)

「缶酎ハイ」

倹約とダイエット、そして懸賞応募のため、1ヶ月分のアルコールをまとめ買い。
いつもは、仕事帰りにディスカウントストアやコンビニで1〜2本ずつ買ってたんだが、これだと単価が高い。
ということで、予算を1万円に設定し、ジャスコとスーパー日東でビールの6本パックや缶チューハイ、焼酎、ウイスキーなどを購入。
値段を考えればもっと安いのもあるんだが、ダイエットのためローカロリーを第1基準にセレクトしてみた。
次の給料まではもう酒は買わないと心に誓いながらも、スパークリングワインを買い忘れてるなぁと思ったり・・・。




3月24日(月)

「ハンドルバー交換」

月曜日に届くかと思ってたハンドルバーだが、日曜日の午前中には近所のクロネコ倉庫まで届いてたことをネットで確認。
18時以降の時間指定にしていたんだが、それまで待ちきれないので、電話してから直接取りに行くことにした。
で、早速取り付け開始。
全て黒で統一されたハンドル周りに満足満足。
が、フロントタイヤを固定したままハンドルが左右に切るとハンドルが回るので、ステムのネジが緩んでると思って増し締めしているうちに、ネジが切れてしまった。
よく確認してみると、ステムのネジではなく、シュレッドレスコンバーターの方が緩んでることを発見。
シュレッドレスコンバーターを増し締めするも一向に固定されないので、ボルト(?) 部分をルイガノ純正のものに交換してみた。
新しいステムをネットで注文したので、それが届くまでシュレッドレスコンバーターの取付け具合が確認できない状態。
増し締めは慎重に・・・と高い勉強代を払って学習した組合長であった。




3月25日(火)

「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」

今日から「Wiiウェア」が配信開始となった。
組合長が前から注目していた「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」も配信開始。
今日は残業で、家に帰って酒を飲みながら録画してた「篤姫」を2週分見てたら、24時近くになってたのでダウンロードは断念。
明日も残業なので、当分ダウンロードできないなぁ。
でも、普通のパッケージ売りのソフトと違って売り切れることはないので、そんなに慌てる必要はない。
それに、ダウンロードしても(自転車に乗ったり、ほかにしたいことがあるので)遊ぶ暇がないような気も・・・。




3月26日(水)

「ガンダム00」

毎週土曜日18時から放送されている「ガンダム00」が、今週末3/29で最終回となる。
最終回といっても前編の最終回だが。
録画予約を毎週土曜日の18時からに設定して全話DVDに保存済みだが、最終回のみいつもよりも30分早い17時半からの放送とのこと。
危うく録画し損ねるところだった。
半年ほど期間をあけて後編がスタートするらしいので、後編スタート時に録画予約を忘れないように気をつけないと。
それと、録画はしてるものの、まだ3話くらいしか見てないので、後編スタートまでには見ておきたいところだ。




3月27日(木)

「メッセンジャー」

今から10年近く前の映画「メッセンジャー」。
公開当時からこの映画自体は知っていたが、観てみようと思ったのは自転車に目覚めたここ最近のこと。
せっかくの休日が雨だったこの前の日曜日に書斎のホームシアターで鑑賞。
現実にはありえないシーンが続出だが、観ていて楽しい映画で、自転車に乗りたくなってくる。
自転車乗りにもそうでない人にも、お薦めの映画だ。




3月28日(金)

「ステム」

組合長のミスでねじ切ってしまったステムの代替品。
今まで使ってたのはアジャスタブルタイプのものだったんだが、1回も角度調整とかしなかったので、今回はストレートタイプのものを注文した。
こっちの方が、余分なパーツがないので、重量も軽くていいかも。
本日夕方発送になったとのメールが届いたので、おそらく明日の朝には近所のクロネコセンターに到着するはず。
楽しみだ。




3月29日(土)

「四国鉄道文化館」

最近、土日は仕事だったり、仕事がないときは一人でサイクリングに行ったりで、このままでは家族崩壊の危機なので、久しぶりに家族サービスを。
まずは、鉄道ヲタの次期組合長のため、JR西条駅の隣にある「四国鉄道文化館」へ。
施設名はかなり立派だが、0系新幹線とディーゼル車両が展示されているだけで、とくにどうということもなく。
次期組合長は、新幹線よりも施設内の片隅に展示されてるNゲージもジオラマに夢中だったりして・・・。
このあと、組合長夫人がネットで情報収集していたケーキ屋さんへ。
西条駅の近くに2軒あるんだが、そのうちの1軒で、苺のプリンとケーキを購入(もう1軒には、目的のケーキ(生チョコ?)がなく購入せず)。
その後、組合長の希望で前から気になってた地方局の隣の自転車屋に寄り、小松のラーメン屋で昼食後、帰宅。
夕食は、懸賞でゲットした食事券を利用して、近所の居酒屋にて。
充実した1日であった。




3月30日(日)

「ステム交換」

ネタがないときは苦労する絵日記だが、昨日(土曜日)はいろいろとあってネタには困らない。
ということで、今日、明日と土曜日の出来事を・・・。
まず、ステム交換から。
昨日、西条ドライブから帰ってたら、クロネコの不在連絡票が入っていた。
再配達をお願いして、夕方から取付け開始。
取り付け後、近所を試走。
日曜日は天気が悪くて、走りにいけないのが残念だ。




3月31日(月)

「メッセンジャーバッグ」

今日も、土曜日の出来事を・・・。
昨日の絵日記に書いたステム交換と前後するが、クロネコの再配達までの間に、メッセンジャーバッグを買いに銀天街へ。
購入したのは、TIMBUK2のクラシックメッセンジャーバッグ。
カラーリングが15パターンほどあるんだが、通勤で使うので黒ベースのものにした。
サイズは、店員さんに「男性ならMサイズとかの大きめの方がかっこいい」と言われたが、A4サイズのファイルが入れば十分なので、Sサイズにした。
で、今日から通勤で使ってみたんだが、しっかりと背中にホールドされて、左右にずれないのでとても走りやすい。
買って良かった。




 4月上旬の絵日記に進む

 3月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る