組合長の絵日記(2月上旬)


2月1日(金)

「雨・・・」

ここのところ週末の天気がいつも悪い。
土日のうちどちらか1日は晴れてても、そんなときに限って用事があって、サイクリングに行けない。
今週もサイクリングの許可がおりたものの、天気が悪くて出掛けられない。
日曜日の予報が曇りだったので、それに期待したい。






2月2日(土)

「折りたたみ自転車」

折りたたみ自転車が欲しい。
懸賞で当てたやつは、後輪のベアリングの音が気になってしょうがない。
一番欲しいのは、riese und muller(リーズ&ミューラー)のBD-1。
いくつかバリエーションがあるんだが、やはりホワイトモデルがお気に入りだ。
が、155,400円もするので、とてもじゃないが手が出ない。
やはりリーズナブルなDAHONにするか・・・。




2月3日(日)

「折りたたみ自転車」

本町にある自転車屋へ。
DAHONが欲しい旨伝えると、在庫がないらしくメーカーに注文しないといけないらしい。
しかも、ギアなどのパーツを製造しているSHIMANOの製造ラインが発注に追いついてないとのことで、車種によっては2〜3ヶ月待ちとのこと。
詳しいことはメーカーに問い合わせないと分からないので、明日月曜日に電話してくれることになった。
どうなることやら・・・。




2月4日(月)

「折りたたみ自転車」

朝一で自転車屋から連絡あり。
第1候補のDAHON「Mu P8」のホワイトは人気車種とのことで、4月入荷予定。
同じ車種で、オービットブルーなら在庫ありとのこと。
とても4月までは待てないのと、ネットで見るかぎりブルーもなかなかきれいだったので、迷わず注文。
取り寄せから整備までちょっと時間を欲しいとのことで、10日以内の引き渡しということになった。
楽しみだ!




2月5日(火)

「サイクルコンピュータ」

折りたたみ自転車の注文をしたのは、昨日(月曜日)だったんだが、それに取り付けるサイクルコンピュータは土曜日に注文済み。
注文したのは、キャットアイ「CC-MC100W」。
LGS-TR1に取り付けてるのと同じワイヤレスのサイクルコンピュータだ。
色は、ブラックとシルバーとあるんだが、ブラックの方が500円安かったので、もちろんブラックを選択。
自転車よりも早く、明日か明後日には届く予定だ。




2月6日(水)

「iPod touch」

iPod touchのメモリが32GBに強化された。
基本的な仕様は従来のものと同じで、価格は59,800円。
これで、8GB、16GB、32GBと容量の異なる3モデルとなった。
一番安い8GBモデルは36,800円だが、これが3万円を切ったらなんとかなりそうな気も・・・。





2月7日(木)

「サイクルコンピュータ」

先日注文していた「サイクルコンピュータ」が届いた。
早速、DAHON Mu P8のタイヤの周長をセットし、準備万端。
あとは、納車の日を待つだけだ。
その前に、今週末は懸賞でゲットした九州の温泉旅館へ家族旅行。
土曜日の天気が微妙だが、日曜日は晴れそうなので大丈夫なはず。
無事旅行から帰ってきて、翌月曜日に納車となれば言うことなしなんだが・・・。




2月8日(金)

「温泉旅行前夜」

明日から九州・九重方面へ家族旅行。
懸賞でゲットした某温泉旅館に投宿予定だ。
昨日の時点では、土曜日はあまり天気はよくないものの日曜日は晴れの予報だったんだが、本日17時の予報では土日ともに「曇り時々(一時)雪か雨」。
日曜日の午前中に九重夢吊大橋を渡る予定なので、せめてそのときには雨(雪)が降ってませんように!





2月9日(土)〜10日(日)

「家族旅行」

<1日目>
悪天候を心配して、ちょっと早め(朝6時過ぎ)に出発。
三崎9:30発を予約していたんだが、1便前のに間にあったので、8:30発に変更。
佐賀関から「パークプレイス大分」へ国道を走ること1時間弱。
高松の「イオン」や「ゆめタウン」と同規模と思われるが、駐車場はガラガラ。
とくに見所もなく、ちょっと期待はずれ。
昼食後、湯布院へ移動。
ロールケーキが評判の店があるんだが、大行列で断念。
湯布院駅で次期組合長のため、「ゆふDX」号と記念撮影し、本日の宿へと移動。
15時過ぎにチェックインし、温泉に入ったり、散歩したりとのんびりと過ごす。

<2日目>
7時過ぎ起床、次期組合長と朝風呂に入り、朝食。
9時にチェックアウトし、今回の旅の目的である九重夢大吊橋へ。
四季彩ロード経由で向かったんだが、周辺は雪が残ってて、九州とは思えない景色。
45分ほどで到着し、入場料(大人500円)を支払い、吊橋を往復。
その後、別府へ移動し、久しぶりに海地獄へ。
帰りのフェリーまで時間があるので、別府駅に寄り、これまた次期組合長の好きな「ソニック」号と記念撮影。
スムーズに佐賀関まで戻れたので、予定を1時間早めて15時発のフェリーに乗船。
帰宅前に焼肉屋に寄って、19時過ぎ組合事務所到着。




 2月中旬の絵日記に進む

 1月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る