組合長の絵日記(7月上旬)


7月1日(火)

「ハンドルカット」

この前の日曜日(6/29)のことだが、MuP8のハンドルを短くした。
ハンドルの長さ(幅)は、基本的には肩幅を基準にあわせるようになるんだが、明らかに広すぎだったのでいつかは短くしようと思っていた。
ハンドルをカットすること自体は簡単なんだが、そのためにはグリップを外す必要があり、それが面倒なので、なかなか実行できなかった。
ここ最近、週末は雨の日が多く、サイクリングにも行けないので、ついに作業することにしたわけだ。
案の定というか、グリップを外すのに一苦労。
グリップとハンドルの隙間に揮発性の高いパーツクリーナーを吹きかけ、根性で引き抜く。
あとは、パイプカッターで左右それぞれ2cmずつカット。
もうちょっと短くしても良かったんだが、サイクルコンピュータやライトなどの取付けスペースを考えるとこれが限界か。
所要時間は1時間弱。
長さ的にはわずかな変更ではあるが、乗ってみると自然な感じでハンドル操作が出来て、かなりいい。
費用ゼロで満足のカスタマイズであった。




7月2日(水)

「923SH」

来週11日に「iPhone 3G」が発売されるんだが、それに先立ち今週5日に「923SH」が発売される。
3.3インチ、フルワイドVGA(480×854ドット)で1677万色表示のNewモバイルASV液晶ディスプレイを搭載。
デジカメ機能は、オートフォーカス/手ぶれ補正対応の520万画素CMOSカメラを装備。
GPSやGSMに対応するほか、ワンセグ、Bluetooth、音楽再生、HSDPA、おサイフケータイ、PCメールなどが利用可能。
ケータイで音楽を聴かないし、ネットもしない組合長には、iPhoneよりもこっちの方が魅力的かも。




7月3日(木)

「家族旅行に向けて・・・」

今週末は小豆島に家族旅行だ。
宿泊先は、「リゾートホテル・オリビアン小豆島」。
もちろん懸賞で宿泊券をゲットしたから泊まれる高級なホテルなんだが、ペア宿泊券なので次期組合長の分は自腹だ。
今週始めから天気予報ばかり見てたんだが、ずっと曇りの予報だった土曜日も、ようやく晴れマークの表示が!
天気も大丈夫そうなので、これで安心して旅行の準備ができる。




7月4日(金)

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」が7/17に発売されるんだが、そのCMが7/5から放映される。
ゲームの世界観を描写したとのことで、しかも実写版だ。
キャストをはじめ、舟や船上の装飾、衣装などすべての面でこだわりをもって制作されている。
バラエティ番組やアニメ番組を中心に放映予定らしいので、チェックしてみようと思う。
Wiiのゲームソフト紹介チャンネル(?)でも見れるような気もするなぁ・・・。




7月5日(土)

「家族旅行」

小豆島へ家族旅行。
昨日までは、土日ともに晴れの予報だったのに、朝から雨が降っててショック。
午後には雨があがるとのことなので、予定どおり午前中は「ゆめタウン高松」で買い物と昼食、12:35発のフェリーで小豆島に渡ることに。
1時間の船旅を終え、小豆島のスーパーで食料の買い出しをして、ホテルへ向けて出発。
が、車のバッテリーエラーを示す警告灯が点灯していることに気づく。
ガソリンスタンドで点検してもらったところ、バッテリーではなく、「バッテリーを充電する装置がおかしいかも・・・」とのこと。
「明日1日くらいは持つと思う。」との言葉を頼りに、ホテルに向かう。
あとは、ホテルにチェックインして、プールで泳いだり、部屋のベランダでスパークリングワインを飲みながらのんびり過ごす。
ここまでは、充実した家族旅行だったんだが・・・。
(明日につづく・・・)




7月6日(日)

「家族旅行」

(昨日のつづき)
夕食も終わり、愛車ウイングロードのバッテリー警告灯のことが気になるので、いつもお世話になってるディーラーに電話してみた。
すると、「あと1時間走行出来るかどうか。すぐに日産に持って行け。」とのこと。
まだ、小豆島観光してないが、車が動かなくなったら悲惨なので、翌日曜日は次期組合長をプールでひと泳ぎさせて帰ることにした。
エンジンがかかるかどうかドキドキしながら、無事フェリーを下船して高松市内へ。
電話ボックスの電話帳と持参したPSPのナビを駆使し、高松港から最寄りの日産へ到着。
「オルタネータ(発電機)の調子が悪いのでバッテリに充電は出来てないが、松山までなら走行可能。信号待ちがないので高速道路の方がいい。」との言葉を信じて、高松西ICへ向かう。
が、車内の時計表示が消え、高速のチケットを取るため下げたパワーウインドーは操作不能で半開きの状態で、ABSの警告灯が点灯、さらにはエアバッグの警告灯まで点灯し、かなりヤバイ状況。
その後、加速がイマイチで、エンジンの回転数は上がるもスピードは出ず、明らかにおかしい。
ついには、スピードメータとタコメータまでもが止まってしまいゼロ表示のまま。
気づいたら、アクセルを踏んでも加速しない。
どう考えてもエンジンが止まった。しかもトンネル内だし・・・。
あとは、惰性で進み、なんとかトンネルを脱出し、路肩に停車。
で、ご覧のようなJAF待ちの組合長と次期組合長だ。




7月7日(月)

「ウイングロード」

オルタネータが故障した組合長の愛車ウイングロード。
善通寺の日産に預けていたんだが、昼休みに連絡があり、部品の手配が完了したので明日の昼過ぎには修理が完了するとのこと。
思ってたより早く修理が完了して嬉しいところだが、明日は仕事の予定が・・・。
急遽、係内で仕事の割り振りを変更してもらい、明日引き取りに行くことにした。





7月8日(火)

「輪行」

愛車ウイングロードを引き取りに善通寺まで。
どうせなら、うどんでも食べに行こうと思い、Mu P8を持参。
JR丸亀駅で下車し、"肉ぶっかけ"で有名な「綿谷」へ。
スーパーの近くなので場所的には分かりやすいはずなんだが、ちょっとずれると住宅街でもあるので、こういうときには自転車だと小回りが利いて便利。
その後、もう1軒行ってみようと、ネットで調べた「讃岐製麺所」へ。
これまた住宅街にあって、自転車の機動力が活かされたわけだが、どこにも店名が書いてないので、ここ(画像の店)がそうなのかどうか・・・。
うどんを食べてから、日産で車に乗り換え、「一鶴」で"骨付鶏"をお土産に買って、夕方に帰宅。




7月9日(水)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」のプレイ開始から約10日。
毎日やってるわけではないが、だいぶ操作にも慣れてきた。
コンピュータ(対戦相手)のレベルもなかなかのもの(組合長のレベルが低いのか?)で、簡単にクリアとはいかない。
一発逆転を狙える「切札」というカードがあるんだが、それの使い時が分からないのが問題か?






7月10日(木)

「iPhone 3G」

いよいよ明日「iPhone 3G」が発売される。
と言っても、組合長は買わないんだが・・・。
今頃?といった気がしないでもないが、新たにアドレス帳の移行手段や保証サービスなどが明らかになった。
保証についていえば、最初の1年間は当然無料で、7,800円の有償保証サービスに加入すれば保証期間は2年となる。
月額にすると300円ちょっとなので、普通のケータイとほぼ同じくらいの価格設定か。
バッテリー交換は自分では出来なさそうだし、アドレス帳移行もネット経由でする必要がある。
なにかと面倒だなぁ・・・と自分に言い聞かせ購入を諦めるのであった。




 7月中旬の絵日記に進む

 6月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る