組合長の絵日記(7月中旬)


7月11日(金)

「Eee PC 901-X」

ASUSからAtomプロセッサを搭載した8.9型ネットブック「Eee PC 901-X」が発売される。
Eee PCシリーズの新モデルだ。
主な仕様は、CPUがAtom N270(1.6GHz)、液晶ディスプレイが1,024×600ドット(WSVGA)表示対応8.9型、SSD容量が12GB、メモリは1GBで、OSはWindows XP Home Edition。
インターフェイスも充実していて、組合長としては不満はない。
特に、バッテリ駆動時間の最長8.3時間というのは素晴らしい。
店頭予想価格は59,800円前後。





7月12日(土)

「新車購入」

購入後9年になる組合長の愛車ウイングロード。
もう1回車検を受けようと思ってたが、先週の小豆島旅行でオルタネータが故障。
走行距離も10万キロ近くになってきたので、今後いろいろとトラブルが起こりそう・・・ということで、思い切って買い替えることに。
買替え候補としては、コンパクトなスライドドアの車。
といってもこの手の車は種類が少ないのだ。
トヨタのシエンタの見積もりをとってかなり悩んだが、結局、スライドドアのないニッサン・キューブキュービックに。
今度のは、ナビ付きだ。しかも地上デジタルテレビ内蔵のHDDナビ。(Hさんに勝った(笑)!)
納車は、8月上旬の予定。
(画像の車はブルーだが、購入したのはシルバー。)




7月13日(日)

「新車購入」

昨日、新車を購入したわけだが、実はもう1台購入してしまった。
これで、ついに組合長もロードバイク乗りに!
といっても、自転車の方も納車はまだ先なのだ。
キューブキュービックよりは早く、来週の連休明けには手に入るはず。
楽しみだ。




7月14日(月)

「新車購入」

新車を購入することになった組合長。
昔は、エアロパーツとかアルミホイール、マフラーなど見た目重視だったんだが、今はそれほど興味なし。
いや、金さえあればその辺りにも力を入れるんだが・・・。
そんななかでも、カーナビだけは譲れないポイントだ。
今回取付けるカーナビは、日産オリジナルHDDナビゲーションで、これを付けることで20万円引きになる。
ホントはもうちょっと格下のでも良かったんだが、そうすると値引額も下がるというので仕方がない。
主な機能はカーナビは当然として、地上デジタルテレビとワンセグ、そして"MUSIC BOX"機能だろう。
どういった機能かは、絵日記のネタがないので、また明日にでも・・・。




7月15日(火)

「新車購入」

(昨日のつづき)
ナビについている"MUSIC BOX"というのは、CDをセットすると内蔵のHDDに最大6.5倍速で録音し再生する機能で、カーナビ版iPodみたいなもんだ。
HDDはおそらく40GBと思われるので、カーナビの地図情報のデータを差し引きしても10GB以上は間違いなくあるはず。
ざっと計算しても2000曲以上録音可能だ。
曲名などのデータもあらかじめナビの方に収録されているので、タイトルなどを手入力する必要もない。
新譜については、SDカードを使ってネット経由で登録も可能。
もちろんiPodを接続して、ナビ側で操作することも出来るんだが、地道にCDを取り込んでいくつもり。
あと、メインのナビの方も、1年間は無料で最新の地図情報をダウンロードして更新できるらしい。
気になるのは、それ以降はいくらかかるのか?ってこと。
数千円ならいいんだが・・・。




7月16日(水)

「新車に備えて・・・」

もう1台の新車WILIER・LAVAREDO CARBONに備え、サイクルコンピュータとスタンドを購入。
サイクルコンピュータは、LGS-TR1やMu P8と同じCAT EYEのCC-MC 100Wにした。
同じモデルにした方が設定とか楽だと思って。
それと、ロードバイク用のスタンドを購入。
ロードバイク自体にはスタンドを付けないので、室内保管用にディスプレイスタンドを購入した。
ディスプレイ用ではあるが、簡単なメンテナンスには使える。
あとは、納車日を待つのみ。




7月17日(木)

「美浦そだち」

懸賞でゲットした茨城のお米「美浦そだち」は、JRA美浦トレーニングセンターから出る敷きワラを堆肥にして、化学肥料・農薬をなるべく使わずに栽培した「特別栽培米コシヒカリ」だ。
この「美浦そだち」はオーナーを募集しているようで、玄米30kgあたり9,000円で、栽培している田んぼの状況報告や、田植え・稲刈りなどの体験もできる。
ところで、「美浦」を「みほ」と読めるのは競馬好きくらいなもんだと思うのは組合長だけか?




7月18日(金)

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」

昨日発売になった「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。
ドラクエシリーズはいつも発売と同時に買ってるんだが、今回はまだ。
「国盗り頭脳バトル 信長の野望」がまだ途中なので、ドラクエに手が出ないのだ。
ただ、「国盗り・・・」は、ちょっと飽きてきたのも事実。
買っちゃおうかなぁ・・・。




7月19日(土)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

ようやく「織田信長編」をクリアし、「武田信玄編」をプレイ開始。
章立てになってて、1章の難易度(0〜5)は"1"と6段階中でも下の方なんだが、なかなかクリアできない。
今川、北条の双方から攻撃されたのでは、戦力差が大きくて・・・。
もっと戦略を考えないといけないのか?




7月20日(日)

「高校野球」

懸賞でゲットした招待券で、高校野球愛媛県予選を観戦。
高校野球を見るのは、大学の頃、夏の甲子園で見て以来。
県大会となると、高校のとき全校応援で行っただけなので、20年近く昔のことだ。
日陰の席に座ると、風も吹いてて気持ちいい。
これなら試合終了まで見ようかなと思ってたが、だんだん日が昇ってきて、直射日光が・・・。
結局、1時間弱観戦して退散。
次は、1日中日陰のいい席に座ろうと思う。




 7月下旬の絵日記に進む

 7月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る