組合長の絵日記(6月下旬)


6月21日(土)

「サドル角度調整」

今年の梅雨はよく雨が降る。
おかげで、自転車には乗れず・・・。
で、今日もサドルの調整。
今回はちょっと前(5mm程度)にスライドさせてみた。
このわずかな違いを確認したいところだが、雨なので走りにいけないのが残念。




6月22日(日)

「サイクリング」

午後から雨が上がったので、サイクリングへ。
水たまりがないだろうということで、重信サイクリングロードを上流に向かう。
重信川沿いを北岸、南岸と行ったり来たりしながら、サイクリングロードの起点(終点)まで。
特になんの標識もないが、赤く舗装されてるので、おそらくここが起点(終点)かと思うんだが・・・。

昨日調整したサドルだが、前にずらしたのは失敗だったような気がする。
若干後ろにスライドさせることにした。
明日、再確認だ。




6月23日(月)

「iPhone 3G」

ソフトバンクモバイルが、「iPhone 3G」向けの料金プランを発表した。
基本料金プランは、いままでのホワイトプランと同様の内容で月額980円。
これはいいとして、問題は「S!ベーシックパック」(月額315円)と「パケット定額フル」への加入が必須となること。
「S!ベーシックパック」はネットに繋ぐサービスのことで、メールをするなら必要なのでしょうがない。
が、「パケット定額フル」は、組合長にすれば余計なお世話って感じだ。
月額5,985円も払うほどネットに接続しないんですけど・・・。
これに、スーパーボーナスを適用した端末価格代を含むと約8,000円。
メールアドレスも専用のドメイン(@i.softbank.ne.jp)になるし、USIMカードもiPhone専用のものになるとのこと。
USIMカードを差し替えて使おうかと思ってただけに、残念な限り。
制限だらけのiPhoneを買うくらいなら、素直にiPod touchを買います。




6月24日(火)

「イタリア美術とナポレオン」

愛媛県美術館で開催されている「イタリア美術とナポレオン」展。
興味はあったが、お金を払ってまでは・・・と思ってた。
そんなとき、組合長夫人が懸賞で招待券をゲット。
ありがたく頂戴し、近々鑑賞予定だ。
来月7日までなので、土日はあと4日しかない。
天気予報と相談しながら、予定をたてなければ!




6月25日(水)

「PSP ファームウェア4.01」

先日、4.00が公開されたところだが、早速4.01が登場。
ビデオ機能利用時に、一部の動画が正しく再生できない問題を改善。
また、Ver.4.00で新搭載した「インターネット検索」で、一部言語において検索結果が正しく表示されない問題を修正している。
ここ最近は、ファームウェアのバージョンアップのためにしかPSPの電源を入れてないような気がする・・・。





6月26日(木)

「伊豆の踊り子」

川端康成の「伊豆の踊り子」の表紙を、「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦が描き下ろし。
ほかにも、太宰治の「人間失格」や夏目漱石の「こころ」、芥川龍之介の「地獄変」などの表紙を人気漫画家が描いている。
やはり一番インパクトがあるのは、ジョジョ風「伊豆の踊り子」かな。
読んだことがないので、この機会に買ってしまうかも・・・。





6月27日(金)

「国盗り頭脳バトル 信長の野望」

昨日発売された「国盗り頭脳バトル 信長の野望」を5分ほどプレイ。
とりあえずコマの移動方法は分かった。
まだまだ覚えないといけないことがたくさんあるので、ゲームが楽しめるようになるにはもうちょっと時間がかかりそう。






6月28日(土)

「DS lite 保護ケース」

重信のクールスモール内にある100円ショップにて、DS liteの保護ケースを発見。
いろんなメーカーから発売されているこの手のケースだが、100円なら迷わず購入でしょう。
LRボタンやタッチペンはもちろんのこと、ストラップや充電用ACアダプター用のスペースも確保されていて、実用上問題なし。
DS本体との密着度も完璧で、100円でこのレベルの製品があるのなら、千円近くする保護ケースの精度はどの程度なのか逆に気になったりして・・・。





6月29日(日)

「イタリア美術とナポレオン」

久しぶりに芸術鑑賞。
県美術館で開催されている「イタリア美術とナポレオン」展を見に行った。
テレビCMでは、来場者が高評価なコメントをしているんだが、実際見てみるとそうでもなく・・・。
芸術の分からない組合長としては、自腹で見に行くほどでもない感じ。





6月30日(月)

「あぶらとり紙」

1万円札を"あぶらとり紙"にしてしまおうというバラエティグッズ。
その名も「拭沢油吉」。
財布型ケースの中にあぶらとり紙が20枚入って、税込315円。
高いのか安いのかよく分からないが、この"あぶらとり紙"をヴィトンの財布に忍ばせ、さりげなく使うつもりだ(笑)。




 7月下旬の絵日記に進む

 6月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る