組合長の絵日記(10月上旬)


10月1日(水)

「ドラゴンクエストIX」

「ドラクエIX」の発売日が来年3月に決定。
当初は2007年に発売されるとのことだったが、2008年発売予定に延期され、結局は2009年3月となった。
が、これもホントかどうか・・・。





10月2日(木)

「ニンテンドーDSi」

「ニンテンドーDS」の新モデル「ニンテンドーDSi」が発表された。
11/1発売で、価格は18,900円。
外観はほとんど旧モデルと同じで、画面が若干大きくなったくらいか。
機能的には、SDカードスロットや30万画素デジタルカメラを備え、内蔵メモリも大容量化された。
DSi専用ソフトをネット経由でダウンロードでき、Webブラウザも無料で利用できる。
ゲーム専用だったDSだが、PSPのように多機能化したようだ。
(画像左が新型DSi、右が旧DS)




10月3日(金)

「Wii Music」

Wii用音楽ソフト「Wii Music」が10/16に発売される。
Wiiリモコンとヌンチャクを楽器に見立てて操作することで、用意されている60種類以上の楽器を手軽に演奏できる。
Wiiバランスボードがあれば、ドラムレッスンも楽しめるらしい。
面白そうだ。




10月4日(土)

「サイクリング」

新規ルートを開拓すべくサイクリングへ。
国道56号を南進し伊予市大平から左折、峠を越えて砥部に抜けるルートだ。
なだらかな坂が続き楽勝かと思われたが、だんだん傾斜がキツくなる。
時速10km以下の超スローペースで、伊予市と砥部町の堺にある"鵜の崎峠"になんとか登頂。
あとは下るだけなんだが、ついでに"おそごえ峠"にもチャレンジしようかと足を向けたが、道が分からず途中で断念。
"おそごえ峠"は次回に持ち越しだ。




10月5日(日)

「"おそごえ峠"に向けて・・・」

昨日、道が分からず断念した"おそごえ峠"だが、ネットで調べると同じような人がいた。
その人も組合長と同じ地点で左折したようで、結局「砥石山公園」に行ってた。
後日、砥部町七折(逆のルート)から"おそごえ峠"に向かいリベンジしたようだ。
峠を抜けて、本来左折するべきポイントの画像があったんだが、ここから先に行けるとは思わないような道だ。
これは、地元の人しか分からないだろう。
(画像は、迷って辿り着いた砥石山公園の奥にある砥石山鉱山。)




10月6日(月)

「機動戦士ガンダム00」

昨日から放送が始まった(というか再開された)「機動戦士ガンダム00」。
ファーストシーズンは全部録画しているので、セカンドシーズンも!とケータイのスケジュールに登録しておいたにも関わらず録画し忘れてた。
幸いなことに、昨日の放送分は知り合いからダビングしてもらえることになったので、とりあえずOK。
来週からの放送に備え、毎週録画の予約をセットしておいた。
ただ、ファーストシーズンも4話ほどしか見てないんだが・・・。




10月7日(火)

「2009年カレンダー」

そろそろ来年のカレンダーが発売される。
amazonで女性タレントのカレンダーをチェックだ。
いつものことながら、来年は誰のにしようか悩む。
「篤姫」を見ている組合長としては"宮崎あおい"が気になるところだが、2008年からカレンダーを出してないようだし、仮にあったとしても水着はなさそう・・・。
で、いろいろと見ているとなぜか"IKKO(画像右上)"が!
女性タレントに分類されるのか???




10月8日(水)

「ゲータレード トリプル・チャージ・パウダー」

懸賞で当選した「ゲータレード」の粉末タイプ。
"水1Lに1袋をよく溶かしてお飲みください。"とのこと。
スポーツ時に必要な「3つ(水分・ミネラル・エネルギー)のチャージ」が素早く効率的にできる。
サイクリングのときに使ってみようと思う。
ただ、このスポーツボトルは大きすぎて使いづらいが・・・。




10月9日(木)

「かのか」

事故米が含まれてた芋焼酎「かのか」を返品して数週間。
今日、販売元のアサヒビールから文書が届いた。
内容は、今回のおわびと返金金額のお知らせということだった。
ちなみに返金金額は税込で1,593円で、4週間後に郵便為替で届くとのこと。
いくらで買ったか覚えてないが、だいたいこんなもんだったような気がする。
それより、宛名が"智弘"となってたことに納得がいかない・・・。




10月10日(金)

「サイクリング」

今日は、犬寄峠へサイクリング。
国道56号は交通量が多いので、伊予市大平から県道に入り、旧の犬寄峠へ向かう。
標高300m程度なので楽勝だろうと思ってたら、うねうねと折れ曲がる坂道が延々と続く。
距離は短いがその分傾斜が急。
なんとか犬寄峠の頂上付近と思われる十字路に到着したが、写真を撮るようなスポットもなく・・・。
犬寄の集落を通過し、双海(上灘)まで一気に下る途中に、高速道路が眼下に見えるポイントがあったので、一応記念撮影。
上灘から海岸沿いを走り、三秋峠を越え、帰宅。




10月中旬の絵日記に進む

 9月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る