組合長の絵日記(9月下旬)


9月21日(日)

「補給食」

朝から雨が降り、走りに行けず。
こんな日は自転車グッズの整理整頓でも・・・。
ドラッグストアの安売りで少しずつ買い集めたSOYJOYなどの補給食。
人間の身体には、約3時間運動を続けるためのエネルギー源(グリコーゲン)が蓄積されているが、このエネルギーを出し続けるためには糖質の補給が必要になる。
この補給を怠ると、体内にはグリコーゲンがあるのに供給されにくい状態になってしまい、運動を続けることができなくなることもある。
まだ、こんな状態にはなったことはないが、そうならないためにもこまめな補給を心がけるため、常備しておかなくては!




9月22日(月)

「iPod nano」

第4世代のiPod nanoをヤマダで見てきた。
ネットで見た印象よりかなり薄い。
組合長が持っている初代nanoとは、液晶の綺麗さといいデザインといい、格段の差だ。
最近iPodシリーズを使ってない組合長だが、この第4世代のnanoなら所有しているだけで満足できる。
9色のバリエーションがあって買うときに悩みそうだが、無難にシルバーかブラックかな。
もちろん貰えるならどの色でもいいが、でもピンクだけは勘弁して欲しい・・・。




9月23日(火)

「サイクリング」

黒森峠を越えて、面河ダムまで行ってみようかと思ってたんだが、一昨日くらいから喉が痛く風邪気味なので自重して、 久しぶりに白糸の滝タイムアタックに挑戦。
前回27:10と自己新記録をマークしたので、これの更新が当面の目標だ。
朝食後、重信CRを川内側の起点まで向い、折り返してスタート地点へ。
サイコンをセットして、スタート。
緩やかな序盤のうちにタイムを稼いでおきたいんだが、スピードが伸びない。
上林小学校を通過直後の激坂でペースダウンし、終盤なんとか踏ん張るもタイムは27:29。
やはり午後からの方がいいのか?
(画像は、ゴール地点からさらに300mほど奥に入った地点にある立派な看板。ここから徒歩で10分程度登ると"白糸の滝"が見れる。)




9月24日(水)

「インテリジェントキー搭載携帯」

日産自動車、NTTドコモ、シャープの3社が、日産のキーレスエントリーシステム「インテリジェントキー」を搭載した携帯電話を開発した。
組合長の愛車キューブキュービックもインテリジェントキー対応だ。
ちなみにインテリジェントキーとは、キーを携帯するだけで、ドアの施錠・解錠、エンジンの始動・停止を行えるキーのこと。
エンジン始動の際にキーを鍵穴に挿す必要がなく、ドアの施錠・解錠の際もドアに付いてるボタンを押すだけでOKで、キーをポケットから取り出さなくてもいいので、買い物をして両手がふさがってるときなんかとても便利だ。
が、あまりに便利すぎてキーの存在を忘れてしまい、キーをズボンのポケットやバッグに入れっぱなしにしてしまう。
このキーは1つしかないので、やはりひとり1つずつ欲しいところ。
softbankからも発売されることを切に願う。




9月25日(木)

「Let'snote R8」

モバイルPCが貰えるのならこの「Let'snote R8」が欲しい。
1,024×768ドット(XGA)表示対応10.4型液晶搭載で、バッテリーで約8時間駆動。
本体サイズは、229×187×29.4〜42.5mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約0.93kg。
組合長の使用目的からいくと十分すぎるスペック。
店頭予想価格は20万円前後なので、当然ながらとても買えそうにない。




9月26日(金)

「飲み会」

久しぶりに飲み会。
職場の飲み会なので、デジカメを取り出しにくく、相変わらず料理の画像はなし。
1次会で解散し、別の飲み会に途中参加。
で、〆にラーメン。
大街道にある「満州屋が一番」に行ってみた。
まつちかの店とはメニューが違うような気が・・・。
「極とんこつラーメン(だったかな?)」にしてみたんだが、なかなか旨かった。
ビール、餃子も注文したが、全体的に高めの値段設定だ。




9月27日(土)

「256GB MLC SSD」

東芝が、MLCを採用し業界最大級の256GB 2.5インチSDD「THNS256GE8BC(画像)」と、ネットブックをターゲットにした小容量のSSD「フラッシュモジュール」を発表した。
前者よりは後者のフラッシュモジュールの方が気になる。
ミニノートPC(ネットブック)向けの製品で、容量は8GB/16GB/32GBとラインナップされる。
Eee PC 901-Xの起動ドライブが4GBなのが組合長にとってはネックなので、この8GBが採用されればいうことなし。
かなり期待している。




9月28日(日)

「サイクリング」

町内清掃の後、昼食を食べてからサイクリング。
本当は愛媛センチュリーでも見に行きたかったんだが、風が強くて自転車が前に進まないので断念。
とりあえず逆風の中、重信サイクリングロードを上流に向けて走り、折り返し。
帰りは追い風なので楽。
30kmほど走って、サイクリング終了。
(画像は、先月のもの。)




9月29日(月)

「NB100」

東芝からもネットブックが発売される。
その名も「NB100」って、安易なネーミングだ。
とは言え、国内大手メーカーからは初のネットブック製品だ。
だが、基本的な性能は他のメーカーとほぼ同じで、リチウムイオン充電池で2.9時間駆動可能とのこと。
ネックは、バッテリーでの駆動時間と、店頭予想価格が7万円前後なことか?




9月30日(火)

「原付故障」

バッテリーが弱ってて(?)、キックでしかエンジンがかからない組合長の原付ストリートマジック。(2007年3月に修理したんだがなぁ・・・。)
ついに、今日はキックでもエンジン始動せず。
出勤前にとんだトラブル発生だ。
5分ほど頑張ったが、これは無理。
仕方なく、カッパを着てママチャリで出勤することに・・・。
(画像は、昨年3月に修理したときのもの。)




10月上旬の絵日記に進む

 9月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る