組合長の絵日記(9月中旬)


9月11日(木)

「POWER BCAA」

S氏から怪しい白い粉(BCAAパウダー)を購入。
「ハードにトレーニングされる方を対象とした栄養補給食品です。」とのこと。
ダイエット、筋力、集中力、パフォーマンスが向上するらしい。
栄養成分表示によると、100g中95gがアミノ酸だ。
サイクリングに出掛ける前に補給し、さらにはドリンクボトルにも添加しておけば、万全か。
早速試してみなければ!




9月12日(金)

「かのか」

"事故米"なんて言葉を初めて知った組合長だが、まさかその影響が自分にまで及ぼうとは・・・。
先日、懸賞応募のため購入した「芋焼酎かのか 黒麹仕込み」が、原材料に事故米が使われていたとかで回収対象商品になった。
販売元のアサヒビールに着払いで送ると、購入代金が返金されるらしい。
確か千円ちょっとで買ったような気がするんだが、オープン価格なので一体いくら戻ってくるのか?
ちなみに懸賞で当選した「かのか・芋(当選第450号)」も回収対象だ。
こちらは、ほとんど飲んでしまったんだが・・・。




9月13日(土)

「サイクリング」

行ったことのない道を走ってみようと思い、久谷大橋を南進。
「三坂久万方面通り抜けできません。」との看板を無視しして、ひたすら進む。
2車線あった道がだんだん狭くなり、傾斜もきつくなってきた。
「三坂峠まで3.6km」という標識の地点で、そこから先の路面は荒れたコンクリート。
ロードでは走りたくないので、アスファルトの道を進むが、急な下り坂。
下りは嬉しいが、帰りにこれを登らないといけないかと思うと躊躇してしまい、坂の途中にあった「奥久谷公園」をゴールとした。
(帰宅後、地図で確認したら、そのまま下れば久谷大橋方面に戻れたことが判明。)
明日は、今治までの往復コース(往路:水が峠、復路:海岸線)に挑戦だ。




9月14日(日)

「サイクリング」

今治に向けて、朝6:40出発。
水ケ峠経由で今治に向かうんだが、途中の石手川ダムまでがきつい。
が、その後の水ケ峠トンネルまでの傾斜は難なくクリア(白糸の滝までのトレーニングの成果か?)。
組合事務所から1時間10分でトンネルに到着して余裕だったんだが、トンネル内が恐い。2度と走りたくないくらいだ。
で、今治市内に入りラーメンでも食べて松山に帰るつもりが、時間に余裕があったので"しまなみ"に向かうことに・・・。
大三島の大山祇神社の前にある「大漁」まで走り、最近話題の海鮮丼(ブログ参照)を食べて、帰途につく。
16:30無事帰宅(約178km、8h14m)。
ハードな1日だった・・・。




9月15日(月)

「休養日」

3連休最終日は、雨も降ってるし、昨日の疲れもあるので、のんびりと・・・。
画像は、一昨日(9/13)に大量購入したアルコール。
マルナカの商品券(2万円分)を貰ったので、思う存分買ってみた。
とは言っても、貧乏性なので1本1〜2千円程度の酒ばかりだが・・・。
「伊佐錦」の白麹仕込みは初めて見た(黒麹は愛飲している)ので、迷わず購入。
ホントは、1本1万円くらいのプレミアム焼酎とか買ってみたかったんだが・・・。




9月16日(火)

「円高」

米証券大手リーマン・ブラザーズの経営破綻やAIGの信用格付けの引き下げなどが重なって、円高が進んでいる。
外貨預金をしている組合長には大問題だ。
と言うのも、先月、外貨預金を解約しようと思って1ヶ月定期の自動継続を中止しておいた。
東京出張から帰ってきた時点(8/25)で、手数料込みで1ドル当たり109円ちょっと。
預金当初と比べて1ドル当たり11円も円安になったので、55,000円の利益があったのに、その日は仕事が忙しくて解約できず。
で、翌日はというと、若干円高になってたので、もうちょっと待ってみようと思ってると、そのままズルズルと円高が進み、今や手数料込みで103円ほど。
まだ、25,000円ほど利益は出るが、とても解約する気にはなれない。
アメリカ経済の復活を信じて、しばらくは我慢だ。




9月17日(水)

「スパークリングワイン購入」

ネット(ヴェリタス)でスパークリングワインを購入。
こだわりのシャンパン製法のスパークリングだ。(本物のシャンパンじゃないところが、ちょっと悲しい・・・。)
今回は、シャンパングラスとストッパーがついてくる期間限定のセット。
スパークリングワインを飲み残すことがないので、ストッパーは要らないような気もするが、貰えるのなら貰っておこう。





9月18日(木)

「かのか返品」

事故米が混入されているので回収対象となっている「かのか」。
本日、着払いにて発送。
いくら返金されるのか、ちょっと楽しみ。





9月19日(金)

「CYCLE SPORTS」

ついに自転車雑誌にまで手を出してしまった。
正確には2冊目なんだが、1冊目はどちらかというとサイクリング向けの雑誌で、別府・由布院方面の記事があったので購入した。
今回のは、タイトルに"スポーツ"とあるように本格的な雑誌だ。
"ツール・ド・フランス特集"と"冬用ウェア"の2大付録特大号なので買ってしまった。
今は、半袖&短パンで走ってるが、これから寒くなってくるとどうしようかと・・・。
これから研究せねば!




9月20日(土)

「サイクリング」

来週、「愛媛センチュリー」という自転車イベントが開催される。
伊予市のしおさい公園をスタートし、双海の海岸線を走って、三崎を折り返し、再びしおさい公園に戻る約160kmのコース。
中間地点で折り返すハーフ(約80km)のコースも用意されていて、制限時間がそれぞれ8時間、5時間となっている。
ちょっと興味があるが、参加料が4200円もするのと、当日不参加でも返金されないので、申し込みはしていない。
とりあえず、ハーフを試走してみようと、朝6:10組合事務所出発。
ホントのスタート地点は伊予市のしおさい公園だが、組合事務所をスタート地点とする。
で、海岸線を走り、長浜のローソンまでで約42km(7:50着)だったので折り返し地点とし、トイレ休憩と栄養補給。
15分程度休憩し、ゴールの組合事務所を目指す。
平地では28〜30km/hを維持し、9:36ゴール。
タイムは、3時間26分(休憩時間含む)。平均時速は、26.0km/h。
実際のスタート地点と違うので、長浜のローソン以降のアップダウンにもよるが、制限時間内にはゴール出来そう。
(画像は、先々週走ったときに撮影したもの)




 9月下旬の絵日記に進む

 9月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る