組合長の絵日記(12月下旬)


12月21日(月)

「人類補缶計画」

「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」の大ヒット記念ということで、「UCC COFFEE Milk&Coffee エヴァンゲリヲン缶」特製ミニマウスパッド付き限定6缶パックが発売されている。
たまたまローソンで発見したので、アスカのマウスパッドのついた6缶パックを購入。
マウスパッドは2種類あるので、どうせならもう1パック欲しいところだ。
今月下旬には、エヴァの舞台の第3新東京市があるとされている箱根の風景を組み合わせた限定缶も発売される。
限定ということもあってどうしようか悩む・・・。




12月22日(火)

「人類補缶計画」

もう1つの6缶パックも買ってしまった。
普段コーヒーはブラックしか飲まないので、こんな甘いのを12本もどうしよう・・・。
箱根バージョンは買うのはやめておこう。






12月23日(水)

「闘魂ナビ」

エディアからポータブルナビMAPLUSシリーズの新モデルとして、来年デビュー50周年を迎えるアントニオ猪木を記念した「MAPLUS 闘魂ナビ」が発売される。
店頭予想価格は、29,800円前後。
猪木本人が制作に参加している公認モデルで、当然猪木の音声によるルート案内も可能だ。
ナビゲーションのオープニングBGMは、「炎のファイター 〜INOKI BOM-BA-YE〜」を採用。
「猪木ヒストリー」として約50枚の名場面スライドショーや、自車アイコンを3種類の猪木アイコンから選択できるなど、猪木モデルならではの機能が盛り沢山だ。
さすがに買おうとは思わないが、ちょっと見てみたいなぁ。




12月24日(木)

「弱虫ペダル」

週刊チャンピオンで連載中の「弱虫ペダル」。
先月8巻が発売されたところだが、今月9巻が発売された。
で、近所の本屋を何軒かまわったんだが、どこにもない。
9巻どころか「弱虫ペダル」自体を置いてない店もあったりして・・・。
結局、銀天街の明屋本店でようやく購入。
漫画1冊買うのに、こんなに苦労するとは思わなかった。




12月25日(金)

「ファイナルファンタジーXIII」

毎日どころか、2日に1時間程度しかプレイしていない「FF13」。
面白くないわけではないんだが、まだそんなに続きが気になるというほどではない。
現在、第4章をプレイ中で、召還獣オーディンと対戦するところ。
が、このオーディンが強い、強過ぎる。
今まではボタンを連打していればなんとかなったが、さすがにそれでは無理。
攻略サイトを見ると、状況に応じてオプティマチェンジしないといけないようだ。
やっとゲームらしくなってきた感じ。




12月26日(土)

「ドラゴンクエストIX」

「ドラクエ9」もプレイ中の組合長。
と言っても、毎週金曜日に配信されるクエストを受信しているだけ。
「FF13」も始めたところで、おまけに来月には「ドラクエ6」が発売される。
録画しているドラマも消化しないといけないしで、なにかと忙しい。
体重が増えてきたので、寒いけど自転車にも乗らないと・・・。





12月27日(日)

「サイクリング」

午前中は、ドラマ「ライアーゲーム」を鑑賞。
編集(CMカットしてDVDに保存)作業も完了したので、年内に放送されたドラマは全て消化したはず。
昼からは久しぶりにサイクリング。
気温は11度前後と低めだが、風もほとんどなく快適。
重信サイクリングロードを往復(50km)して、夕方から30分ほど「FF13」。
なんとなく充実した1日だったような気がする。




12月28日(月)

「坂の上の雲」

昨日で年内のドラマの編集は終わったと思ってたら、まだ「坂の上の雲」が残ってた。
早速、チャプターを打って、ニュース速報が入ってないかチェック。
あとちょっとというところで、フィギュアスケートの五輪代表内定の字幕が表示された。
こんなどうでもいいニュースを入れるなよ・・・。





12月29日(火)

「ジャブロー」

ガンダム専門店「ジャブロー」へ降下作戦開始。
が、ブラインドが下ろされていて、なんかイヤな予感。
まだ開店時間じゃないのか?と思って営業案内と見てみると、火曜日は定休日とのこと。
無念じゃ・・・。




12月30日(水)

「メジャー」

職場での昼食代を節約して約1年。
毎週1冊ずつ購入し、エコポイントで手に入れた図書カードにも手をつけて、本日最新74巻を購入。
まだ連載中なので、何巻まで続くのか気になるところではあるが、とりあえず目標達成だ。
次は、ちょっと古いが自転車漫画「シャカリキ」に手を出そうと思う。
こちらはすでに連載を終了していて、ワイド版で全9巻。
小学館のサイトで1話だけ読んでみたが、絵のタッチは「コロコロ」か「ボンボン」かといった感じだが、なかなか面白そうだ。
来年はこれを毎月2冊ずつ購入して、夏前までには揃えたい。




12月31日(木)

「紅白歌合戦」

なんだかんだ言いながら、毎年観ている「紅白歌合戦」。
今年は地デジテレビで観れるので、初めてお茶の間審査員となって、投票もしてみた。
どういった経路で投票データが送られるのか謎なので、あとで調べてみよう。
で、今回の目玉は矢沢永吉。
もちろんレコーダーの録画もばっちり。
いきなり歌詞を間違え、サビのあたりでも間違えたので、さすがに字幕が消えた。
もう紅白には出ることはないと思うので、これは永久保存版かな。




 1月上旬の絵日記に進む

12月中旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る