組合長の絵日記(1月上旬)


1月1日(木)

「謹賀新年」

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

新春恒例の組合通信特大号だが、組合長多忙のため、今回はお休みとさせていただいた。
FFとかドラクエとか自転車とかドラマ編集とかで、作る余裕がなかった。
ホントはネタがないのが一番の理由だったりして・・・。




1月2日(土)

「Nゲージ」

次期組合長が「Nゲージ」が欲しいと言い出して、もう2、3年。
子供部屋に山のようにたまったプラレールを処分するいい機会かも・・・ということで、クリスマスプレゼントとお年玉を合わせてついに購入。
ホントは、車両とレール、コントローラがセットになった入門セットを買おうと思ってたんだが、ブルートレインのしかなかった。
せっかく買うのなら新幹線がいいなぁということで、レールとコントローラの基本セットと、500系のぞみの車両セットを購入。
車両セット(4両)だけで1万円以上もするのに、増結セットまであって、本来の16両編成に出来るようになってる。
16両も繋げたら、基本セットのレールだけでは、先頭車両と後方車両とがくっついてしまいそうだ。
というより、お金がいくらあっても足りません・・・。




1月3日(日)

「初詣」

今年の初詣は、道後の伊佐爾波神社へ。
初詣どころか、ここへ行くのは初めてだ。
急な石段を登ったらすぐ境内という想像以上に小さな神社だったが、市内が一望できてなかなかいい眺め。
お参りしたあとは、道後を散策することもなく、市内電車に乗って大街道へ。
せっかくなので、道後を満喫すれば良かったなぁ・・・。




1月4日(月)

「DVD-R」

今朝、amazonでTDKのDVD-R(8倍速)を注文。
50枚のスピンドルで1,560円だ。
CPRM対応なので、データ用のDVD-Rよりは若干高め。
探せばもっと安い店もあるんだろうが、買いに行く手間も省けるし、ギリギリ送料無料になるちょうどいい値段だ。
夕方には発送したとのメールが届いてたので、とても素早い対応にも満足。
でも、そんなに急いでないんだけど・・・。




1月5日(火)

「ファイナルファンタジーXIII」

まだまだストーリーもマップも一本道な「FF13」。
全13章まであるんだが、現在9章の途中。
だいぶ戦闘にも慣れてきて、酒を飲みながら操作することもできるようになってきた。
ボタン連打でも戦闘に勝てなくもないが、オプティマをチェンジしながら戦うとより効率的に戦える。
グラフィックも綺麗だし、雑魚キャラとの戦闘シーンでも飽きないのが、「ドラクエ」シリーズよりいいところかな。




1月6日(水)

「M2794S」

買ってしまった。
LGの27型液晶モニタ「M2794S」。
前から組合長が欲しいと絵日記に書いてたやつだ。
フルHD(1,920×1,080)で、HDMI2系統のほかDVI、コンポーネントなど計7系統の入力端子付き。
手で提げて自転車で帰ったんだが、さすがに10kgは重かった。
画質などについては、明日にでも・・・。




1月7日(木)

「M2794S」

今回の液晶モニタは27型なので、今まで使ってた28型のブラウン管テレビより対角線で2〜3cmほど小さいと思ってた。
が、そんなに小さくなったような気がしない。
実際に計ってみると、液晶モニタの方が縦で1cm、横で2cmほど大きかった。
そういえば、液晶とブラウン管とではサイズの計り方が違ってたような・・・。
まぁ、嬉しい誤算だ。
今日は画質について書こうと思ってたんだが、スペースがなくなってきたので明日にでも。
このネタで当分いけそうだ。




1月8日(金)

「M2794S」

PS3とHDMIで接続し、「FF13」をプレイ。
さすがにフルハイビジョンは綺麗だ。
今まで読みづらかった文字もくっきりと表示され、戦闘シーンの際に画面に近づかなくてもよくなった。
全体的に黄ばんでいた色合いも、ユーザ設定でなんとか満足できるように調整できた。
倍速表示には対応していないので、スピード感あふれる映像のときには残像があるような気もするが、それほど神経質になるほどではない。
値段を考えたら充分満足だ。




1月9日(土)

「ファイナルファンタジーXIII」

フルHDで「FF13」を快適にプレイ中。
ようやく第11章に突入した。
この章から広いフィールドを自由に歩き回ることができるようになる。
ゲームスタートからの約25時間は、まさに長い長いオープニングだったようだ。
ただ、行動範囲は広がったものの、出てくるモンスターのレベルもいきなり高くなったようで、苦戦の連続だ・・・。




1月10日(日)

「サイクリング」

年末のサイクリングのときに寒さによると思われる膝痛でしばらく休んでいたんだが、ようやく走り初めだ。
タイツは気温10度を想定した造りになっていて、まさに今日の気温と同じなんだが、念のため両膝にサポーターをして万全の装備。
コースは、いつもの重信サイクリングロードを川内から塩屋海岸までの往復約50km。
久しぶりに遠出してみたいんだが、寒いので悩むところ・・・。




 1月中旬の絵日記に進む

12月下旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る