組合長の絵日記(10月中旬)


10月11日(日)

「来島海峡大橋サイクリング大会」

初の自転車イベント参加となった来島海峡大橋サイクリング大会。
開会式の後、健脚コース(100km)から順にスタート。
参加者が多いので、約30人ずつのスタートしていき、組合長は10時頃出発。
昼食の瀬戸田サンセットパークには12時前に到着。
鯛飯とペットボトルのお茶を貰って、13時から再開。
伯方マリンオアシスの給水ポイントでバナナとポカリを貰って、16時前サンライズ糸山にゴール。
天気もよく、充実したサイクリング大会であった。
(画像は、走行中は写真が撮れなかったので、特別ゲストの中野浩一さんでも・・・。)




10月12日(月)

「キジ鍋セット」

3連休最終日は、昨日の疲れを癒すべくのんびりと過ごすが、あまりにも何もしてないので絵日記のネタがない。
ということで、一昨日届いた「キジ鍋セット」を。
伊予銀行の"懸賞付き定期預金"でようやく当選したのだ。
年2回抽選があって3年満期なので、計6回当選のチャンスあり。
今年の夏にも1口追加して当選確率が2倍にアップしたこともあってか、めでたく当選!
愛媛の特産品6品の中から第2希望までを選ぶようになってて、無事第1希望が届いた。
もうちょっと寒くなってから食べようと思う。




10月13日(火)

「サイコン不調」

サイクルコンピュータの調子が悪い。
2週間前に本体の電源は入っているがスピードが表示されないので、センサー側の電池切れと判断し電池交換(1回目)した。
そのときは表示されるようになったんだが、1週間後にはスピード表示なし。
電池不良かと思って、電池交換(2回目)するとちゃんと表示されたので、電池が原因だと思ってた。
が、今週になって、また表示されない。
電池じゃなくてセンサー側に問題があるのか?と思ってたんだが、ダメもとで電池交換(3回目)すると、また表示されるようになった。
計測用のマグネットがセンサーに接していると電力を消費するようだが、もちろんそんな状態にはしていない。
常にセンサーが電力を消費している(漏電?)ように思う。
これから毎日チェックして、1週間以内にスピードが表示されなくなったら、メーカーに修理に出そうと思う。




10月14日(水)

「地デジチューナ」

アイ・オー・データ機器から発売される地上デジタルチューナ「HVT-TL」。
薄型コンパクトな筐体が特徴で、DVDケース2枚分とのこと。
さらに、コンポーネント出力を備えていて、ハイビジョン映像出力も行える。
その分、イオンや西友で販売されている地デジチューナーよりも高くて、8,925円。
15型程度のテレビならコンポジット接続でも充分なので、そのあたりがどちらを買うかの判断材料か。
どうせなら、コンポーネント端子よりS端子(できればD端子)にしてくれたら、対応するテレビが増えると思うんだが・・・。




10月15日(木)

「ドラゴンクエスト6」

現在開発中の「ドラクエ6」の新情報が公開された。
と言っても、ストーリーの一端と従来のシリーズにも搭載されていた「仲間会話システム」のことだけ。
当分「ドラクエ9」があるので、ゆっくりと開発してもたいたい。






10月16日(金)

「新・三銃士」

今週月曜日からNHK教育で始まった人形劇「新・三銃士」。
第1話から第10話までは月〜金の毎日18時から、第11話から第40話までは毎週金曜日に放送予定(1話20分)。
組合長の場合、NHKの人形劇といえば「三国志」なんだが、それに並ぶ名作になってくれることを期待して全部録画する予定。
脚色は三谷幸喜なので、組合長の期待に応えてくれるはず。




10月17日(土)

「サイクリング」

いつものように重信サイクリングロードへ。
コースの途中で舗装工事の関係で進入禁止になってたので県道に入り、前から気になってた佐古ダムを目指すことにした。
ちょっとした登りがあるが、距離は200mほどなので、一気に登ってゴール。
ダムと言っても、農業用のため池を改修したようなもので、こじんまりとしたダムだった。
その後、サイクリングロードに復帰して、川内の起点(終点)まで走ってから、帰宅。




10月18日(日)

「PS3」

ついに買っちゃいました「PS3」。
これで、リビングにあるレコーダ(RD-S303)に録画してある番組を書斎で観ることが可能になった。
ついでに、DVD-R/RWに録画したDVD-VRモードのディスクも再生可能(今まで使ってたDVDプレーヤだと、DVD-RWしか対応してなかった)。
更にブルーレイも再生できるが、テレビがハイビジョンじゃないので、残念ながら意味がない・・・。




10月19日(月)

「PS3」

DLNA機能を利用して、ロードレース「ジロ・デ・ロンバルディア」を観戦。
リビングにあるレコーダ(RD-S303)に録画した番組を、ネットワーク経由で書斎のテレビに再生する。
RD-S303とPS3とは有線LANで繋いでいるので、映像が途切れることなくスムーズに再生できた。
もちろんPS3のリモコンで、早送りや一時停止といった操作も可能。
残念なのは、DLNAで再生可能な動画はTSモード(最高画質)で録画した番組に限られること(RD-S303の仕様のようだ)。
これだと、すぐにHDDの容量が一杯になってしまう。
ソニーやパナソニックのレコーダなら低画質のモードでも再生可能なので、東芝のレコーダもファームウェアのバージョンアップで対応して欲しい。




10月20日(火)

「W2286L」

PS3を手に入れたので、そのハイビジョン画質を満喫するためにも対応ディスプレイが欲しいところ。
今月末に発売されるLGの「W2286L」は、ゲーム向けの22型ディスプレイで店頭予想価格は22,000円前後。
HDMI端子も2系統装備しているので、機器が増えても大丈夫。
ただ、D端子がないので、今使ってるDVDプレーヤ(DVD-S35)が接続できない。
PS3でもDVDの再生は可能だが、DVD-RAMを再生するとなるとDVD-S35が必要だ。
D端子からHDMIに変換するコネクタとかあるのかなぁ・・・?




10月下旬の絵日記に進む

10月上旬の絵日記に戻る

組合長の絵日記(TOP)に戻る




智広漁業組合(HOME)に戻る